• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月09日

スバルのCVT

明日でレガシィは大阪行き、代わってエクスプローラーが復帰する。

今日、いろいろとレガシィを試していて、
マニュアルモードでパドルシフトにトライ。
各ギア比固定の感触もあり、なかなかいい。

このモードでSiドライブを切り替えるとどうなるのか?
Sモードにしてみたら、同じギアでエンジン回転が上がる。
違うギアでも同じ。
と言う事は、Siドライブは
エンジンレスポンスやギアの切り替えのマップを切り替えるだけでなく、
CVTのギア比の設定も換えていると言う事だ。
これはCVTにしかできないね。

他のメーカーのCVTにも乗ったが、
エンジン回転が上がってから速度がついていく感じはやはりあった。
スバルはこれが感じられない。
古いBR9でこれだから、新型はもっとダイレクト感があるんだろう。

こういう制御ができるなら、
CVTのメリットは大きい。
コンパクトで軽量、大量のフルードもいらないし、
伝達効率は良い。
変速比が小さいのが欠点だったが、
スバルではかなり改善しているらしい。

調べてみたら、スバルのCVTはかなりの時間をかけて開発した内製でした。
それでCVTと言わず、リニアトロニックと呼んでいるんだ。
このモデルが初搭載だった。
なかなか良い。
次の候補のアウトバックが急浮上してきた。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/09 11:05:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自己満足撮影会で〜す‼️
PHEV好きさん

残暑光縦笛刺さるランドセル
CSDJPさん

フィアット デュカト
パパンダさん

JTP峠ステッカー遠征2025③1 ...
インギー♪さん

今日は月曜日(弓折れ矢尽きる😱 ...
u-pomさん

三泊四日を遊び尽くす
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アイドリング・ストップ http://cvw.jp/b/2236119/48623116/
何シテル?   08/27 20:38
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation