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jack&bettyのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

アメ車!

今日もアメリカ人6人を乗せました。
明日も乗せます。

それで、エアコンの容量も大きい。
初めて乗った頃は、エアコンが寒くて、いつも最低の設定にしていたが、
これだけ乗るなら、それも暑がりのアメリカ人なら、確かに効かないとダメだな。
またまた納得。

自分は173cm、78kg。
連中は175cm、85kg~185cm、130kg。
この差がそのまま設計値の差だな。
エアコンの容量しかり、サスのストローク、ダンパー容量、
ブレーキ性能、ボディ剛性、その他いろいろ。
それに加えて、日米の年間走行距離の差が大きい。
これではね、違うはずです。

しかし、この違いは日本人には理解しにくい世界だ。
だからアメ車は売れないんだろうな。
わかりやすいステイタスや高性能ではないからね。
スバルサンバーみたいに、一部の人にしか理解されない。
Posted at 2018/09/15 05:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

アメリカ車!

昨日、アメリカの友人を6人乗せてホテルまで送っていった。
うち1名は130kg前後。助手席での量感がすごい。

さぞかし走りが重いだろうと思いきや、いたって普通に走る。
市内では何も問題なし。
出足も、ブレーキも、コーナーリングも、いつもと同じ。変わりなし。
これには少し驚いた。
さすがアメリカの車だね。
サスがふわつくこともないし、ダンピングも十分。
1速のギア比がが少し高いと思っていたが、フル荷重を計算したギア比だと納得。
このエンジン、低速からトルクが出る設定だな。
6速は高速での巡行専用だ。

ほんとに普通に、安定して走る。
いやいや、素晴らしい。
SWATが採用している訳だ。

現在153,200km。
Posted at 2018/09/14 12:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

原因不明の警告灯

再度警告灯が点灯したので、高畠さんに。

たぶん、交換していない下流側のO2センサー異常だろうと思っていたが、
なんと異常なし。
警告灯が点灯している状態で持って行ったのだが、
異常なし。

その前にドアハンドルのクレームで近くのジープに入庫した時にも、
警告灯が点灯して、センサー異常だと言われていた。
ジープでは、異常センサーが上流側か下流側かは特定できないと言われたので、
高畠さんで聞いてみたところ、
過去のログまで遡ってチェックすることで判明するとのこと。

そういえばセンサー交換前にたまたまアウディに持っていった時も、
フォードから移籍のメカが居て、センサーの場所を特定してくれていた。
餅は餅屋ということだ。

今回は念入りにチェックしてもらっても、異常なし。

警告灯に点灯する癖がついたかね?

最新の燃費。
高速4割、市内6割で7.44km/L。



Posted at 2018/09/03 14:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

最長不倒距離、151,200km

気が付けば、これまで乗ったどの車よりも長い距離を走っている。
これまでの最長はメルセデスC260の14万キロだったが、
これは5万キロぐらいからの乗り出し。

まてよ、ホンダ1300も14万キロぐらい乗った。
しかしこれは譲ってもらった時点で9万キロだった。
今のエクスプローラーは新車だから、
実質走行距離でも、メーター読みでも、最長だ。

サスやエンジンに何も問題はなく、
ダンパーとエンジンマウントがややヘタッたか、という程度。
シートもさすがに座面が少しへこんでいるが、
シートバックなど、全体的にはまだまだ大丈夫。
シャシーやボディは全く問題なし。
やはりアメリカ車は耐久性が高い。

渋滞を含む市内走行で、7.2km/L。

修理にもっていった時に、同じ色のエクスプローラーがいた。
明らかに白い!
ワックスは一度もかけていないから、
同じ白でも、こちらは薄いクリーム色に見える。

ふと思ったが、ガソリン車で10万キロを超えるといろいろと整備が必要だが、
ハイブリッドの場合、ガソリンエンジンの整備と別に、
バッテリー交換やその他の電気系のメンテナンスが必要になる。
となると維持費は倍だな。
どう考えてもハイブリッドに利点はないと思うんだが。

2重の動力系を持つことがメリットなのは潜水艦ぐらいだ。
原子力推進ならいいように思うが、原子炉冷却系の音が大きく、探知されやすいという欠点があり、
最近ではディーゼル電気推進の方が有利。
潜水深度、静粛性、水中速度、運動性、この分野では日本製が最高!
Posted at 2018/09/01 11:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

走行150,800km、快調!

大阪まで単独での往復。
エンジン快調!
静かで滑らか、トルクも下から出てくる。

知らない間に徐々に不均等な爆発になっていて、
振動や音が大きくなっていたんだと実感。

ETCゲートをくぐったら、隣のエルグランド・ハイウェイスターが全開で加速してきたので、
受けて、こちらも全開加速。
4速3000回転ぐらいから引き離し、5速に入るころには向うがあきらめていた。
速くなった。

ほとんど2000-2500回転で間に合ってしまう。

渋滞が30kmほどあって、
エアコンをかけながら2時間ほど仮眠したので、今回は燃費は不明。
よくなっていることは間違いない。

帰りは時折雨が降る天候だったが、ワイパーも快調。
レバーを下に押せば1回動くのは知っていたが、
押し続けると低速連続作動する。
これをうまく使えば、接点の負担が減るかもしれない。


交換したワイパースイッチユニット






分解はここまで。
アームのスイッチ部分がばらせないので、リビルドは無理だ。

scottieさん、ありがとうございました。
Posted at 2018/08/21 10:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/15 05:14
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
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