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2024年07月22日

BEVについて

現行のガソリン乗用車あるいはディーゼル乗用車を、
全てBEVに置き換えると言う事は、
現在乗用車が消費しているガソリンと軽油の総エネルギーを
電気エネルギーに置き換えると言う事だ。
(効率の差は置いておいて)

現状の発電量にこれだけの電気量を追加することになるが、
夏には電力状況がひっ迫して節電が叫ばれ、
計画停電が実施される現状で、これは不可能だろう。

原子力発電所が稼働を停止している状況では、
追加電力は火力発電に頼るしかなく、
結局はCO2の生産量が増える事になり、決してエコではない。
(太陽光発電は、あまりに変動が大きく、
電圧も安定しないので、結局商用電源としては極めて使いにくい。
大容量の蓄電技術が開発されなければ有効利用できない。
風力発電はまだ変動が小さいようだ。
波力発電や地熱発電は安定した電力供給が可能だが、
コストの点で実用化が難しい。)

またBEVに使われるレアメタル等は、リサイクルの技術が確立していない。
とりわけ地球全体での資源量がごくわずかな希少金属を
大量に消費してリサイクルできないのでは、エコではない。

内燃機関はほぼ鉄とアルミで、リサイクル技術は確立している。
であれば、CO2産出量を大幅に増加させる上に、
レアメタルを消費してリサイクルできないBEVは、
決してエコではなく、内燃機関の方が結果的にはエコと言う事になる。

走行中は使用による放電と、回生での充電を繰り返すバッテリーは、
数年で充電効率が下がり、交換時期となるが、
リチウムバッテリーもまたリサイクル技術が確立していない。

ガソリン車等で使用される鉛蓄電池はリサイクルが確立している。

BEVは内燃機関の車に比べて重量があるため、
加減速が良い分、タイヤに大きな負担がかかり、タイヤ寿命が短い。
タイヤは天然ゴムが主原料で、これの消費が大きくなるのは、
もちろんエコではない。
ゴムの木という森林資源の保護からも、良いとは言えない。

いろいろな観点から見れば、
現状では、内燃機関の方がBEVよりもエコであると言わざるを得ないだろう。
バイオフューエル等が普及すれば、さらに内燃機関が優位となる。

また渋滞時に電欠を起こしたBEVはさらに渋滞を引き起こす。
今後BEVの普及に伴って問題になると思う。

充電設備が不十分な現状では充電待ちのBEVが列をなすだろう。
充電設備が普及したとしても、
1回の充電時間はガソリンの給油時間に比べて数倍以上長い。
高速料金を払い、長距離を素早く移動しても、
稼いだ時間が充電時間になるなら、意味がない。









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Posted at 2024/07/22 10:22:38

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