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nob@の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年11月24日

フロントショックアブソーバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前交換していたリヤショックに続き、フロントショックがお漏らしして抜けてきたのでリヤ側と同じカヤバのローファースポーツに交換しました。

先ずは車体よりフロントショックをサクッと取り外し。
2
純正とローファースポーツ。

少しケース長も全体の長さも短い。
ダウンスプリング入れてるけどスプリングコンプレッサーが必要かも?
3
スプリングコンプレッサーは用意しましたが、ダウンスプリングで短いのもあり、体重で何とかASSY可能でした。

アッパーマウントも新品交換です。
4
車体へ取り付け。
アライメントを確認しましたが、思いの外規定値よりズレなく完了。

車高も純正ショック+ダウンスプリングより1cmほどおちましたが、乗り心地向上。普段運転する嫁にもOK貰いました。
5
前後良い感じで車高落ちてます。
が、乗り心地は家族全員乗っても全然快適。

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