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mahboszの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

純正戻し準備 その1 (リアサス スプリング交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
人生初のスプリング交換です。

純正品に、K-RIDEのダウンサスを組み込んでありました。
とある事情で、ZZ-Rに交換しましたので、もとに戻します。

スプリングコンプレッサーは昼前に調達しました。
2
なんとかスプリングが遊ぶようになったので、アッパーマウントの取り外しに入ります。

固くて手のひらが痛みました。
六角レンチも持ち手が太いものを選びたいものです。
3
徐々に外していきます。
4
やっとスプリングが外せる状態になりました。
5
こんな感じで後は抜き取るだけです。
6
あっという間に純正スプリングに戻りました。
7
純正スプリングを縮めていた際に、爪が外れて、あわや指が切れるかと思いました。

挟まれてめちゃくちゃ痛かったです。
なんとか隙間から抜けたので、最悪明日内出血で収まると思います。
8
リアのもう一本も同じように交換します。

今回は指を挟まないように、気をつけないといけません。
9
前回の反省点はこの作業が足りなかったんです。

ちゃんとダンパーは一番伸ばした状態にしないと、必要以上にスプリングを縮めることになり、負荷がかかって爪が外れて、事故につながるというわけでした。
10
今回は、無事にこの程度で、ちゃんとアッパーマウントが取り付けられるようになりました。

次回はフロントのスプリング交換に続きます。

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