• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahboszの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

反応しなくなったので直してみた!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日のとある部品の返品に行ってみたら、後付キーレスエントリー ロックマンが反応しなくなっていました。

鍵を手動で閉めても、ドアロックモーターの圧力で戻ってしまって、鍵を枯れられない状態に.....(*_*;

で、配線を確認したら、印の2箇所が外れていましたので、ギボシ再施工で治るかと思いきや.....
2
どうやら、アンテナ線がハンダ不良もしくは、内部断線により、駄目になっていたので、再施工しました。

電子工作技術がこの年始で、少し戻ってきたかも.....
3
アンテナ線は、すぐそばにとてもいい感じの穴があったので、裏からはんだ付けすることで、強度を上げました。

ちょっとやりすぎた感はありますが......
4
この後、保証対象外となる受信強度調整を実施し、無事に元通りになりました。

めでたしめでたし.....(^0^)v
作業時間が長いのは、ハンダ作業は屋内、キボシ作業は屋外であることと、一回諦めかけて、後付モーターを一度外して、再度付け直しているからです。

画像出典は、関連情報URLです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレードヒューズ総入れ替え

難易度:

ビートのメインリレーを交換しました。(*^^)v

難易度:

カシムラ TPMS NKD-258

難易度:

直った?!!

難易度:

ETCの不調を調査と電源整理

難易度: ★★

【ドラレコ】ミラーカム3MRC-2024【取付】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美浜サーキット走行前後の糖分補給@20220808」
何シテル?   08/17 23:34
ミニバンと軽オープン2シーターに乗っていましたが、 高騰する維持費に耐えきれなくなり、オープン2シーターに乗り換えました。 道具と玩具(^0^; 好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中華製アンドロイドナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 20:04:59
NR-A 純正ビルシュタイン 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 13:25:25
社外1DINオーディオを無理矢理設置するよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:31:15

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったPP1に別れを告げることを決めたとき、次の車に求める条件は、 ●オープン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25からの乗り換えです。 決め手はセカンドシートの3分割です。 キャプテンシートや ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ミニバンへの乗り換えの条件として、走る玩具が欲しいと言って、購入しました。 2007/ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ずっとMTでいく予定でしたが、 ミニバンに乗り換えました。 着座位置の高さがとっても怖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation