• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahboszの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

純正戻し準備 その1 (リアサス スプリング交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
人生初のスプリング交換です。

純正品に、K-RIDEのダウンサスを組み込んでありました。
とある事情で、ZZ-Rに交換しましたので、もとに戻します。

スプリングコンプレッサーは昼前に調達しました。
2
なんとかスプリングが遊ぶようになったので、アッパーマウントの取り外しに入ります。

固くて手のひらが痛みました。
六角レンチも持ち手が太いものを選びたいものです。
3
徐々に外していきます。
4
やっとスプリングが外せる状態になりました。
5
こんな感じで後は抜き取るだけです。
6
あっという間に純正スプリングに戻りました。
7
純正スプリングを縮めていた際に、爪が外れて、あわや指が切れるかと思いました。

挟まれてめちゃくちゃ痛かったです。
なんとか隙間から抜けたので、最悪明日内出血で収まると思います。
8
リアのもう一本も同じように交換します。

今回は指を挟まないように、気をつけないといけません。
9
前回の反省点はこの作業が足りなかったんです。

ちゃんとダンパーは一番伸ばした状態にしないと、必要以上にスプリングを縮めることになり、負荷がかかって爪が外れて、事故につながるというわけでした。
10
今回は、無事にこの程度で、ちゃんとアッパーマウントが取り付けられるようになりました。

次回はフロントのスプリング交換に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サスペンション交換

難易度:

フロントのスプリングのバネレートアップ(スプリング交換)

難易度:

今日はセフィーロ車高調交換

難易度:

BLITZ ZZ-R付属 バネカット

難易度:

コージーライツのほどよくローダウンスプリングに交換会。

難易度:

フロント足回りのブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美浜サーキット走行前後の糖分補給@20220808」
何シテル?   08/17 23:34
ミニバンと軽オープン2シーターに乗っていましたが、 高騰する維持費に耐えきれなくなり、オープン2シーターに乗り換えました。 道具と玩具(^0^; 好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ ボルト ジャッキ セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 02:14:25
[マツダ ロードスター] 1DINオーディオユニット交換&移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 23:20:19
[マツダ ロードスター]PIONEER / carrozzeria carrozzeria MVH-5500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 23:19:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったPP1に別れを告げることを決めたとき、次の車に求める条件は、 ●オープン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25からの乗り換えです。 決め手はセカンドシートの3分割です。 キャプテンシートや ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ミニバンへの乗り換えの条件として、走る玩具が欲しいと言って、購入しました。 2007/ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ずっとMTでいく予定でしたが、 ミニバンに乗り換えました。 着座位置の高さがとっても怖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation