• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月07日

大遠征初日

大遠征初日 まずは初日4日の模様から。

出発前に『下道伝説』などと巨大アドバルーンを上げてはみたものの、当日の日本海側は雨予報。当初目的地として考えていた石川県千里浜なぎさドライブウェイを已む無く断念し、中央突破の太平洋側へ進路をとることとなりました。

出発後すぐの燃料給油(最近レギュラーばっか)

ここでトリップをゼロにして120,969kmからスタート!

2号線、姫路・加古川バイパス、第二神明(もうここで純粋たる下道ではない)、国道43号で大阪入りするものの、あまりのスローペースに業を煮やしアッサリと阪神高速へ^^。奈良方面に向かうと『国道308号』のおにぎりマークが見え始める。

コレは何かの縁だと感じまして、酷道マニアなら一度は訪れてみたい

国道308号、
暗(くらがり)峠にチャレンジしてみました^^


途中迷走などもありましたが・・・・

やっとおにぎりマークを発見。

近鉄奈良線の高架下からの撮影で、YouTubeの規定を越える長さになってしまったので2部制になっております。

酷道マニアならず、普通の人が見ても楽しめる内容で必見ですよ~!!




動画の最後の地点がトップ画像の場所です。
ここまではクローズの走行で渋滞以外は快適に過ごしていましたが、ここに着いた時点では汗びっしょりになりました^^。

その後は名阪国道で鈴鹿サーキットにも寄って


夕方には当日の最終地点となる伊勢湾岸線にある刈谷ハイウェイオアシス着。


まだ早い時間なのにどうしてココを選んだのかは次のブログで解ります・・・。

ここまでの大まかな行程はフォトギャラの方でどうぞ~。
ブログ一覧 | 酷道 | 日記
Posted at 2009/09/07 19:10:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご報告
よっさん63さん

今日は息子が良く行くラーメン🍜屋 ...
bighand045さん

おはようございます!
takeshi.oさん

本当にやばいって
ふじっこパパさん

退院しました
SELFSERVICEさん

昼ごはんをかみさんと食べました
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2009年9月7日 20:52
お疲れ様でした~(^O^) やはりR308が凄いですね…(^^;;;) 伊勢湾岸道は凄まじくいい道ですよね(´Д`)
コメントへの返答
2009年9月8日 22:02
車幅1720mmのNCロドでも大丈夫だからGH6インプレッサでも余裕でしょ!
逝って下さい^^。

帰りの伊勢湾岸道は良かったよ!
動画も撮ってあるんだけどアップするヒマが無い・・・・。
2009年9月7日 21:02
こんばんは。

大遠征お疲れ様でした~
スタートが12万キロからというのが凄いですね!!

一つ質問なんですがレギュラーガソリンを入れているそうですが
燃費やパワー感などは如何ですか?
やっぱりハイオクより落ちちゃいますよね^^;
コメントへの返答
2009年9月8日 22:08
今のところピンピンしてます!!

>スタートが12万キロ
先日お伺いしたインテグラル神戸さんの話では、既に2台オーバーホールの実績があるらしく、いずれも私より走っているらしい!

上には上が居るもんです^^。

>燃費やパワー感
大した差は無いと思いますが・・・・(次のブログねたと被りそうなので)
2009年9月7日 22:17
思わず四国カルストの帰りを思い出しました。(笑)
ところでまたぞろ質問。
何処が暗(くらがり)なの?
コメントへの返答
2009年9月8日 21:55
wikiによれば

「暗がり」の名称の起源は、樹木が鬱蒼と覆い繁り、昼間も暗い山越えの道であったことに由来している。 また、「鞍借り」、「鞍換へ」あるいは「椋ケ嶺峠」といったものが訛って「暗がり」となったとする異説もある。

たぶん、上の説が正しいのではないかと?
2009年9月7日 23:29
マジで、下道で行ったのですか?
コメントへの返答
2009年9月8日 21:52
冗談に決まってんでしょ^^。
2009年9月7日 23:39
こんばんは。
動画、見ました。
暗峠、ボディが小刻みに振動していますが、ウワサの石畳なのでしょうか。
それにしても極狭な上に待避場所も少ない ・ ・ 厳しい道ですね。
コメントへの返答
2009年9月8日 21:59
こんばんは。

石畳になっているのは峠山頂部のみで、そこ以外はトップ画像の路面になっています。

>極狭な上に待避場所も少ない
+物凄い急こう配なんです。
登りのほとんどが1速でしたから^^。
2009年9月8日 9:48
依存症さん、貴方って人は…(^^;
トップ画像見てすぐわかりましたが、軽井沢を目指す人が暗峠を入れてくるとは全く予想外ですよ冷や汗
まだマニアの血も残ってたのですね。
これ見てたら今の車でも完走したくなってきまして火をつけられた気分ですが、問題は登板パワー不足ですね…
コメントへの返答
2009年9月8日 22:16
>全く予想外
私もですよ!!
たまたま阪神高速の降りる場所を間違えまして、右往左往していたらおにぎりマークが見えちゃったんですね^^。
勿論少しは悩みましたよ。ココで何かあったら、その後の予定が大幅に狂うことも考えられましたからね。
ただ、「マニアの血」が少しだけ残っていたから吸い寄せられるように^^。
>登板パワー不足
MTで行くことを思ったら楽なもんですよ^^。

2009年9月8日 15:38
おかえりぃ♪(*^-^)&お疲れ様でした。

石畳はねぇ^^;走りにくいですよね。

とりあえず、人も車も無傷!?

ってことで

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ♪
コメントへの返答
2009年9月8日 21:52
ただいまです^^。

行きの暗峠と帰りの新名神で冷や汗をかきましたが、それ以外は人馬共に絶好調でしたよ!

>カンパイ
そんなことしてたら、眠たくなってコメントの返信が出来なくなる~^^。
2009年9月9日 0:39
ボリュームを上げて再視聴すると、嬉しさと悲鳴の入り混じった心地よいサウンドが拾えたんですね(^^ゞ
違う視点で2度楽しめました♪

ATは坂道発進が楽とは言え、もう2度と走るまい(たくない)と思ったことが甦ってきました(>_<)
コメントへの返答
2009年9月9日 22:17
>嬉しさと悲鳴の入り混じった心地よいサウンド

たぶんね~、動画を撮影していなくても同じようなサウンドを奏でていたと思います^^。

>もう2度と走るまい
本気で言っているとは思えないが^^。
2009年9月10日 1:06
見てるこっちがヒヤヒヤしましたよ!(^^;)

狭いうえに急こう配、そしてまさかの石畳。
こんな悪道をわざわざ走るなんて…

正気の沙汰とは思えません(笑)
コメントへの返答
2009年9月10日 17:50
平日の昼間なので、ひょっとしたら対向車無しで乗り切れるかなと思っていましたが、やはり試練は待ち構えていました^^。

>わざわざ走るなんて…
KUROYONさんのコメントにも書いたけど、マニアの血が騒いじゃったんですよね~。酷道マニアなら一度は訪れてみたい道ですし、それにネタにもしたかったし^^。
2009年9月13日 16:42
コメント失礼します~
暗峠は私も前車のNB(MT)時代に大阪側から上がろうと思ったんですが、
サイドブレーキが効かないほどの急勾配で離合させられることになり
(立て続けに3台も)あっさりあきらめた経験があります^^;
初めて道路の様子がわかりましたw
コメントへの返答
2009年9月14日 3:49
こんばんは、否、おはようございます、かな^^?

パート1で2台目の車と遭遇した時が一番危険でした。100%離合不可能な場所だったので、素直に後方にあった寺の入り口まで後退させて難を逃れましたが、下手に離合が出来る場所だったら物凄い坂道発進を強いられていたと思います。

それじゃなくてもクラッチが滑っているような気がするのに、あんなとこで坂道発進3連発なんかしたらすぐにダメになりそうでした^^。

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation