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2025年11月16日

バイク便のはなし バイク便の整備⑥ 「ブレーキ、足回り編」

バイク便のはなし バイク便の整備⑥ 「ブレーキ、足回り編」 今回はバイク便でのブレーキと足回りについて書いてみようかと。

まずはブレーキについて。

バイクのブレーキは主にディスクブレーキとドラムブレーキがある。

ブレーキの構造については割愛するが、全般的にディスクブレーキの方が効きが良い事が多い。

バイク便で使われるバイクのほとんどがディスクブレーキで、ドラムブレーキはカブ等の一部下道だけの仕事で使っているバイクがほとんどで、リアだけがドラムブレーキのバイクで仕事をしている人が稀にいるくらいだった。

ディスクブレーキの場合はブレーキパットの性能に左右される事がほとんどだと思う。

よくキャリパーの性能云々とかの話も聞くが、個人的には片押し2ポッドのキャリパーで充分だ。

バイク便周りでブレーキ関係をいじっているのは見た事がなく、自分の周りでも聞いた事がなかったがブレーキパットは各個人の好みがモロに出ていたように思う。

周りはデイトナやRK等が多かったような記憶がある。

実はブレーキパットの事は周りに聞いた事が無く自分の中ではバイク便を始めて以降、ベスラのメタルパッド一択になっていて他のパットは全く興味が無かった。

何故ベスラのメタルパット一択なのか?

理由は当時ベスラのメタルパットのパッケージの裏に「メタルパットに適したライダー」というのが書いてあり、その一つに「セミプロライダー(バイク便)の方」と書いてあった。


単純に(バイク便向けなのか…)と思い少し割高だったが、当時バリオスに付けてたデイトナの赤パッドが減って来てたのもありバイク便始めて少しして交換した。

結果的にこれが個人的には大当たりで、ブレーキの効きやタッチが別物で雨の日でもしっかり効くのが安心感があった。

デイトナの赤パッドは単純に赤色が目立つから選んだだけで、効きは悪くないが耐久性が良くなくて5000kmちょっとで交換した記憶がある。

ベスラのメタルパッドはその倍以上の耐久性があり、個人的にはこのパット以外使う気にはならない。

ブレーキディスクにしても、ベスラのパットと相性が良いのか今までディスク交換した回数は距離の割には少ない。

バリオスはリアディスクを2回交換してフロントは1回。

CBは高速主体で走っていたせいもあり、同じくリアディスク2回にフロントは1回。

個人的な走り方によってブレーキディスクは距離で交換と言うより、磨耗状態によってと言った感じだった。

次に足回りだが、個人的にはフロントフォークのオイル交換を年に1回交換していが、中にはフロントフォークのオイル交換をほとんどしてないのもいたりしてオイルが漏れてから手入れするのもいる。

そういうのは大体仕事でトラブルを起こしてる連中だった事が多かった。

リアサスペンションは車種や乗り手によって交換するかどうかが変わる。

自分の場合はリアサスは一度だけ交換した事がある。

中古でCB400SFを買って半年もせずにリアサスからオイルが滲みダンパーがダメになって、色々考えてタイのYSSのリアサスペンションに交換した。

その後はバネを調整するだけで、バイク便を卒業するまで交換せずに使い倒した。

自分の周りだと100万km走ったR1100Rに乗っていた人が、15万km毎に中古のリアサスに交換していたくらいで周りで交換している人はほとんどいなかった。
(新品はめっちゃ高いからって理由)

KLXも11万km超えていてまだ使えている。
多分そこそこヘタっているかもしれないが、毎日乗っているとわかりにくい。
とりあえずまだ交換する予定は無い。

リアサスは結構丈夫だなと個人的には思う。

次は吸気系や電装系について書いてみようかと。







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Posted at 2025/11/16 19:50:43

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この記事へのコメント

2025年11月18日 20:07
ベスラって玄人なイメージが漠然とあったんですが、セミプロ(バイク便)ってパッケージに記載があったんですね
イメージが正しくて何だか嬉しい(笑)

Fフォークは滲まない限りやってないです
(Ninja1000は1度O/H)
点検時にフォークオイル交換の話をしたら、お店から漏れてからで良いと商売っ気のない事を言われてから滲むまでやらない人になっちゃいました
(^_^;)
コメントへの返答
2025年11月20日 18:37
コメントありがとうございます。

当時はブレーキパットの知識がほとんど無くて、赤パットが無くなりかけてたところでバイク用品店でベスラのメタルパットの裏を見たらバイク便向けみたいに書いてあって、単純にバイク便始めたから付けようかみたいなノリでした(笑)
でも結果的には本当にバイク便向けなんだなと使ってみて実感しました。
20年以上使ってますけど他のパットは全く使う気無くなりましたから、玄人のイメージは間違いないですね(笑)

Fフォークは人によって定期的に交換する人もいれば、滲みだしてから交換する人様々ですね。
僕の場合はバリオスとCBは年1回は交換してました。
バリオスは1年に3万km前後でCBは1年に6〜7万km走ってましたから、予防も兼ねてオイルとシール交換してました。
あと正立フォークだと2万円もしないで割と安く出来ますけど、倒立フォークは車種によりますけど高く付く事が多いですから、あまり頻繁には出来ないですね。
ちなみにKLXの場合はオイルとシール交換だけで3万円強かかって、O/Hだと4万円以上するんで気軽に出来ないので交換するタイミングがちょっと難しいですね。

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「1のゾロ目を狙って撮った。」
何シテル?   08/20 22:32
たかおみ(旧ケンドル)です。 ニックネームの由来はとあるマンガの登場人物です。 以前はケンドルと使ってたOIL由来の名前を名乗ってました。 ヤリスとKLX...
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