• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"サバンナRX-7 GTターボ" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2014年2月21日

再び減衰力調整(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SAの名義変更が終わった後,ワコーズのフューエルワン(燃料添加剤)を買うために,いつもお世話になっているタイヤショップさんに立ち寄りました。
2
さっさとリフトで上げられてしまいましたが,先週も別のタイヤショップで同じような場面を見たような(笑)

先般,ショックアブソーバーの減衰力調整をしましたが,S58SA22Cさんから情報をいただき,減衰力調整ダイヤルの表示は,左に廻すとソフト,右に廻すとハードになるとの意味で,やはり数字が大きいほど固くなるとのことでした。

リフトで上げられたついでに,再び減衰力を調整することにしました。
3
元々リア側は8段中6段目にセットされていましたが,8段目(最強)にセットし直しました。

また,フロントは8段目にセットしてありましたが,こちらは突っ張ったような感触が気に入らなかったので,6段目に減衰力を落としました。

ショックアブソーバーはヘタっているものの,まだ減衰力調整が効いているので,もう少し調整をしながら様子を見てみます。
4
減衰力ダイヤルは手の届きにくい場所にあるので,こうやってリフトで上げてもらうと調整がしやすいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

5号。左F サスペンション

難易度:

デフオイル交換(1回目)

難易度:

前期フロントロアアームの比較(RX-7 FD3S)

難易度:

FC3S メンテ⑱ デフ完成

難易度:

助手席側デフマウントボルト補強

難易度: ★★★

オイル交換(リアルテック)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11
2025年7月度 MAZDA Morning開催について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 23:51:02
タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation