• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

充電アプリのコメントで…

「営業時間外でも充電できました。」
「この料金はボッタクリだ。」
なんてものを見かけました。

自分は2015年から電気自動車に乗り始めて10年が過ぎました。
以前と比べると充電施設も充電事業者も増えてますね。

認証方法や課金方法も然り…。
料金の設定もそうですね。

ーーーーーーーーーーーー
文頭のコメント、
「営業時間外…」ですが
物理的に駐車場への入場が可能だとしても、防犯上の理由で不可だったり故障時の連絡がつかない(担当者がいない)等で利用不可としているかもしれません。
一度、施設に確認してからのほうが確実です。
そのコメントを見た他の利用者が続出して施設に迷惑がかかる可能性も否定できません。


「ボッタクリ…」についてですが、
料金の印象は個人差もあるので一概に「高い」と決め付けてしまうのは尚早かもしれません。
「〇〇と比べて高い」のならばコメント見た人も理解できるかも…。
また、高いと思われるならば他の充電施設を探せばいいような気がします(廃止にならなかっただけでも有り難いことかも…)。


どちらにしても、施設に直接要望するなどその思いを伝えることも大切だと改めて感じました(それがただのワガママじゃなければ…)。


つい勢いでコメントしてしまいそうですが、一旦落ち着いてからでも遅くはないかも…。



Posted at 2025/12/05 22:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月17日 イイね!

アプリまたはWebで充電できます(DMM EV ON)

以前、DMMの充電施設でアプリのみ利用可能と書いたことがありました。

最近見に行ってみると、スマホのカメラでQRコード認識してリンク先のページから充電が可能になっていました(実は知らなかっただけ?)。

以下の画像はスクリーンショットによるものです。

この画面の「充電を開始する」をタップすると、

↓急速充電ではこんな画面(料金設定は施設により異なります)


↓普通充電だとこんな感じ(施設は異なります)

「次へ進む」をタップすると



↑SMSが使用できる端末じゃないと使えないかもしれません。

※充電はしませんでしたが、多分次の画面でクレジットカード情報の入力して充電開始という手順かと思います。


料金については各々考えかたがあるので触れません。


因みに、某ユーチューバーさんが動画出してて「アプリのみ」と説明されてましたが、ブラウザからも可能のようです(全ての施設で可能かは不明)。


QRコードも一つだけなので他事業者の充電施設で「どっちなの?」がないのは良かったです。


今まで利用したことがありませんでしたが、1回は試してみたいと思います。
Posted at 2025/11/18 17:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

テラチャージの普通充電施設が自宅近隣にできました

題名の通り、設置されました。
先日アプリを見たところアイコンがあったので現地に行ってみると…

閉庁日のようで敷地内には入れず…
施設情報によると24H稼働のようですが??

期間限定でキャンペーン中の今なら試してもいいかなぁ〜なんて思ってました。

24H稼働の件をテラチャージに問い合わせてみると、折り返し連絡しますと返答をもらいましたが今のところ(10月6日現在)連絡来てません…残念。

因みに埼玉県の県有施設なのでこちらにも確認したところ、運用開始してないこと、開庁時の利用時間で24H稼働ではないことや充電のみの利用は一部を除いて不可との回答でした。


後日のこと…

アプリのアイコンが消えてました。
まだ運用開始してなければ載せなければいいのになぁ〜、と残念に思いました。
地名などボカシを入れましたが、近隣のかたにはバレてますね…(笑)。
なんで出さないの?というツッコミはお控えくださいね。


キャンペーン中の価格設定で…

300円/400円/450円(6kW料金)と違いが…。
どこも埼玉県の県有施設なんですけどどのように設定されたのか?どちらかに合わせたものになるのか?と気になってます。
※テラチャージアプリ利用のかたは3kW設定が可能なのでそれぞれの半額です。

ゲストモードで使おうと思っていた自分は6kWの料金に…(車は6kW非対応です)。
例∶ゲストモード接続時(6kW料金のみ表示)




設置されたことはうれしいのですが、
ある程度使われないと勿体ないな、というのが率直な感想です。


いろいろな充電事業者が参入しています。
設置基数を追うことも必要ですが、利用率(計画)などを考慮して利用者等に「これ無駄だったなあ〜」って言われないよう各事業者が取り組んでほしいと思いました。


老婆心ながらどれだけ使われるんだろうなあ〜?と…(笑)。

※画像はボカシ等加工しています

―――――――――――
更に後日のこと…


施設情報が出てると思ったら料金が…
それぞれの料金が異なるという…(笑)。
後で修正されると期待してます(どのようなチェック体制なんだろう?)。
Posted at 2025/10/06 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

i-MiEV Mに100V 8Aで充電してみた

先日購入したEV·PHEV充電器、
100V対応ということで15Aで充電を試しました(パーツレビューに投稿)。

今回は100V 8A設定で充電しました(8/10/12/15Aから選択)。
画像は①10分②15分③20分④25分⑤30分⑥充電前


左上①  ②  ③

左下④  ⑤  ⑥

※表示下部「警告:アース未接続」がありましたが、充電自体は可能でした(どのような使い方をするかは自己責任で)。


充電状態について
気象データ:晴れ、23.7℃
開始12s(76.5%)
終了13s(79.0%) ()内は燃費マネージャーのSOC値

充電器表示から
本体コンセント接続時、電圧値は101.3V
車両にコネクター接続時、電圧値は100Vを下回り96.2Vになることもありましたが充電は継続していました。

電流値は7.3A〜7.4A

充電量
10分 0.12kWh
15分 0.17kWh
20分 0.23kWh
25分 0.29kWh
30分 0.35kWh
――――――――――――――――――――
SOC値は2.5%増加

仮定ですが、0〜100%まで100V 8Aでi-MiEV Mに充電すると約20時間ということに…。
日常的に使う場合には現実的ではないので100Vでも15A設定(30分 0.69kWh 4.0%増加、同12.5時間)のほうがいいかもしれません。
※メーターパネルの目盛が0に減ったばかりのとき一般的にはSOC値は16.0%程度残っていますので8Aだと6.4時間、15Aだと4時間程度短くなります。


これ、10.5kWhの駆動用バッテリーなのでこれくらいで済むのですが最近の大容量駆動用バッテリー搭載車では焼け石に水なのかもしれませんね。


家の電力契約等で大電流を流せない(ブレーカーが落ちる)ときには8A設定は有用な気がします(契約アンペアを増やせばいいのですが、基本料金も上がるようなので確認が必要です。また、充電量による増減もあったりしますので契約している電力会社に相談したほうが確実ですね)。
※充電コンセントは専用回路を利用しないと事故の危険性があります(大きい電流が長時間流れるため)

因みに一般的な普通充電(200V15A)の場合、30分 1.39kWh 10.5%増、0〜100%なら5時間程という感じです。


6kW普通充電対応の軽EVも出てきましたが、家充電で6kWにするかどうかは単純に速いという以外(電気料金)の観点も必要かもしれません(うちの車は6kW非対応ですが…)。
Posted at 2025/10/06 22:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月29日 イイね!

i-MiEVで車中泊のイベントに参加(体験)しました。

近所のモールで気になるイベントがあるという情報が…。

防災関連で車中泊避難という選択肢があるということ、自分の車で試したらどうなのか?
興味深いイベントと思い、参加申し込みをしました(諸条件あり)。


車中泊の前に…
第1部
・自治体による「マイタイムライン作成」ワークショップ

休憩1時間を挟んで
第2部
・車中泊の猛者による講義
「車中泊のすすめ」

「」内は自分の勝手なイメージで作ったので違ってたらごめんなさい(_ _;)

・2時間のフリータイムの後、車中泊へ(立体駐車場の5Fを使用)
自分はちょっと買い物をしたので一旦自宅へ戻ってから会場へ。

・車中泊体験(翌朝自由解散)

と、このような感じのスケジュールでした。


ここからは個人的な感想です。
自宅近所の地形としては平地で大小の河川に囲まれています。
自治体の担当さんの解説によると以前は浸水被害が多かったとのこと。
最近は中小河川から地下管を経由して大河川にバイパスする仕組みが運用しているので被害はかなり減りました。

テレビ放送などで気象警報や避難情報に注意しながらどのような対策を講じていくのか勉強になりました。

今回は主に洪水や浸水による被害についての講義でしたが、地震による影響も考えていかなければいけないですね。


マイタイムラインでは
いつ、どこで、どのような対応をとるのか書き示すことで災害の際に役立つと思いました。

車中泊の講義では、
問題点(施設や行政の対応)や活用方法など自分の知らなかった話を聞くことができました。
遠く(関西地方)からお越しになった講師のかた、ありがとうございました。
個人的に聞きたいこともありましたが、タイミング的に無理でした。


・車中泊してみた感想
i-MiEVだと狭いので不向きだというのが第一印象でした。
ポタ電に扇風機接続して網戸風ネット(虫除けと風通し)を剥がしてベトベトしないテープで貼りました。
後席を畳んだところに敷布団の代わりの低反発のシートクッション数枚を並べて寝袋掛けて就寝…(とは言っても参加車両のなかにはエンジン掛けてエアコン作動、オートライトが点灯したりとなかなか寝付けず…)。
これ、本番だったら大変だということはしみじみと感じました。
経験された方々はひと晩どころじゃなかったと思うとエコノミークラス症候群など健康面の対策も大切だと思いました。

夜中は案外涼しく、車のエアコンを作動することなく夜が明けましたが、熟睡には程遠いものになりました。




参加車両(二十数台の中でEVは自分だけで、セダン系の車両も数台でした。
やはり、軽自動車でもハイト系(ワゴンRあたり)やスーパーハイト系(N-BOXあたり)、またバン系(N-VANあたり)のほうが向いていそうな気がしました。
因みに車中泊講師のかたの車両はハイエースでした(達人だから当たり前かな…)。


さいごに
この企画を実施してくれた関係者のみなさま、ありがとうございました。
車中泊するなら(前に乗ってた)ミニキャブミーブのほうが良かったな〜(笑)。


※プライバシーとかあるので画像はありません、悪しからず…。
Posted at 2025/09/29 19:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「埼玉県では令和7年冬の交通事故防止運動が12月1日から12月14日まで実施してますが、交通死亡事故多発警報も発令されました(12月3日から12月12日まで)。 年末年始で慌ただしくなりますが、焦るとロクなことがないので冷静になりましょう。車間詰まってませんか?車以外でも交通安全を」
何シテル?   12/03 22:42
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation