• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

充電のみのお客さんにも対応をして欲しい?

電気自動車乗りには、「あるある」かと思います。

店舗にある充電スポットでの ひとコマ。
・・・・・
お迎えやお見送りがない
店内でも挨拶すらない etc…
・・・・・・

あくまで個人的な意見です(あしからず…)、

それ違うよ、と思われるかたがいらっしゃるかもしれません。


対応が良ければうれしいですし、
次も利用したいと思うのが人ですが
自分自身は充電器を使うことが目的なので
それ以外の「おもてなし的」な部分には
あまり関心がありません。


というのも、
普段から店員さんからお出迎えされることもないバンの車(配達と思われてる?)なので
店員さんの対応に期待していないというのが本音かもしれません。


気になるのは、
故障放置やコード投げっぱなしなど管理の問題です。

故障中がしばらく続いてたりすると、いつ直るんかなぁ~なんて思ったり…。
余りに気になるときは直接お店に聞いてみたりしてます。


さいごに…
充電器の利用者ができることがあります。
故障に繋がるような乱雑な扱いはせず、
大切に使わせていただくこと。

壊しといて逃走、なんてのは論外です。
他のかたが使うことも考えて使って欲しいです。

最近、無料充電スポット(埼玉県内)の故障が目立っているような気がしているのですが(知っているだけで3ヶ所)、

利用者が無料だとしても運用や維持にコストが掛かっていること、自治体設置なら税金から負担、店舗なら運営企業が負担していて故障の修理代も…
と考えると利用者の責任は大きいと思います。


追記です。
そのディーラーさんで充電器は利用させていただきますが次回購入はナシ、ということで…(笑)。
Posted at 2021/03/20 17:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月06日 イイね!

充電スポットのうれしい話

今まで昼間しか使えなかった(事務所の営業時間内)、
道の駅にある急速充電器(NCS系)。

最近、お休みなのに蓋のロックが解除されていて、
施錠忘れたかなぁ~、なんて思ってましたが、
実は24時間稼働開始してました(問い合わせてわかった)!

自宅から一番近いここの急速充電スポット。
ありがたやありがたや。



※トラブルなどで元の運用に戻らないよう、
利用者のみなさま、カラーコーンやコード、キチンと戻しましょう。
どうなるかは各人の使い方に懸かっています。
Posted at 2021/01/06 17:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「オドメーターの値が「140000km」になりました。2011年12月初度登録の車を2015年1月末に中古車で購入(そのときのオドメーター値は1万kmほど)してから9年と2か月、10.5kWhという少なめな駆動用バッテリーで充電回数も??? もうしばらくの付き合いになりそう…」
何シテル?   04/15 20:40
すぎたかです。よろしくお願いします。 はじめての電気自動車、はじめました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っています
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
フォード Ka フォード Ka
たのしいくるまでした。 普段は2人、たまに4人。 若干の故障はありましたが運転が楽しくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation