• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月14日

ちょっと懐かしい"ハイソカー"

ちょっと懐かしい"ハイソカー" 仕事の合間などについ覗いてしまうミニチュアカーショップのサイト。
世の中便利になったもので、クリックひとつで新商品の予約が出来てしまうので、思わず手を出してしまいます。

そうして届けられた新製品から2つを今日はご紹介。今回購入したのはともに京商の製品、ちょっと懐かしい高級パーソナルセダンたちです。


まずは1988年に登場した初代・日産グロリアシーマ。現在は「シーマ」として独立したブランドですが、初代デビュー当時は"セドリック/グロリア"の上級車種という位置づけもあってこれら車種の名前も含まれたネーミングでした。

時まさにバブル景気の真っ只中、500万円級の高級車であるにも関わらず爆発的な人気を構築して「シーマ現象」なる言葉までも生まれました。
それまでの国産高級車の概念を打ち破ったプレーンなスタイリング、ターボエンジンを主力とした高い動力性能、そしてなにより完全な3ナンバー専用ボディでありながらも法人需要を意識したフォーマルさ一辺倒ではなく個人ユーザーをメインターゲットに置いたことがヒットの要因であったと言えるでしょう。

このように日本車の近代史において大きな存在感を誇る車種ゆえに1台購入してみました。
ちなみに今回の製品は特別塗装色設定とされていた"ホワイトパールトーン"のボディカラーで内装色はブラウン。初代デビュー当時は他にアイボリーホワイトが標準設定色にラインナップされており、こちらは内装色がレッドでした。

白いシーマといえば、今でも大切に乗っていらっしゃる方のエピソードをご紹介しておきましょう。

●愛車物語|伊藤かずえさん(女優) 日産シーマ
YOMIURI ONLINE(読売新聞)・@CARS  2007年3月1日掲載

これだけ大切に乗られればクルマにとっても本望でしょう。


もう一台は少し時代が新しくなって、1998年のトヨタチェイサー2.5ツアラーV。
一世を風靡したマークII三兄弟の中では最も若々しいキャラクターを与えられていたチェイサー、その中でも最高のパフォーマンスモデルだった2500ccターボ+VVT-iエンジンを搭載していたツアラーVです。

この代が現役の頃は既に巷ではSUVやミニバンがシェアを伸ばしつつあり、4ドアセダンは苦戦を強いられ始めていました。
そんな中、3ナンバー車がすっかり一般化した中で、欧州勢に対抗しうるボディサイズと動力性能を目指したのが最終型のマークII三兄弟です。

マークII三兄弟と言えば、それこそ1980年代後半に巻き起こった「ハイソカー・ブーム」の主役。幅広い年齢の客層が4ドアハードトップボディをまとった高級パーソナルサルーン、それも白系のボディカラーを高く支持しました。
その結果、カローラと拮抗する登録台数を記録したこともあり、まさに日本を代表するセダンと言える存在でした。


最近はすっかり市場が縮小してしまったミドル~ラージセダンの世界。
魅力的なセダンを求める客層は輸入車へと食指を動かしており、日本のセダンには苦しい状況が続いています。

ぜひ日本からも再び魅力的なセダンが登場することを願いつつ、懐かしい2台のモデルを買い求めた次第です。

ところでインターネットショッピングは便利なものですが、今日はミニチュアカーではありませんが自分の経験上ネットショッピングで最高価格の物を購入・オーダーしてしまいました・・・。
クリックひとつで買えてしまうというのは、便利なような怖いような・・・。
 
 
MiniCar|KYOSHO 日産グロリア・シーマ(FY31)
MiniCar|KYOSHO トヨタチェイサー2.5ツアラーV (JNX100 1998年型)
 
ブログ一覧 | ミニチュアカー | 日記
Posted at 2008/10/14 22:56:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影会!
skebass555さん

フジドラ
hajikun2002さん

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

モエ活【75-76】~ 槍会!見学
九壱 里美さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~247
よっさん63さん

この記事へのコメント

2008年10月16日 16:12
こんにちは、はじめまして(^^)
京商チェイサーで検索してやって来ました~
自分も注文して現在納品待ちです♪
ミニカーの出来自体も良さそうですね
この100系チェイサーのツアラーVはいつかは乗りたいアコガレの車なんですよね
何だかんだいってもやっぱり車の基本形ともいえるセダンは魅力的です☆
コメントへの返答
2008年10月18日 23:41
はじめまして。
今回の製品はコストパフォーマンスの高いものだと思います。
個人的には少しばかり全体の造形に違和感が無くもないのですが、バランス良くまとまっていると思います。
ツアラーVは近年、ドリフトの世界で引っ張りだこになって、程度の良い中古のタマを見つけるのはなかなか難しいかもしれません。
もう感覚的には全時代的なのかもしれませんが、やはりトータルで見るとセダンに私も落ち着いています(^^)。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation