• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Branos Latodaのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

越え…

越え…ようやく、暖かくなってきましたけど。
もうすでに今年も3カ月過ぎ、桜も開花、満開宣言まで出ていたりしますね。

今年、いつもならばなかなか出ることができないはずが、なぜかタイミングよく少しばかり外出することができたりして…。
たまたまですけど。

年始明けはワンコ様のお友達などとお会いして

晴れ着で撮影したり

その後、まったり時間を過ごしたりして。
お友達のわんこ様たち並べてとくらべると、うちのわんこ様は改めてこぶりです。

1月下旬ですが、昨年のやらかした事を思い出しながら、朝焼けが見れる時間に移動。

そう、その同じ方面にリベンジで。トラウマ乗り越えられたか⁉
やらかしたことで、しばらく車にも乗れなくなりましたから…ネ。


梅が咲き乱れているの場所に立ち寄って

その後は昨年と同じ場所で

お約束のワンコ様に乗車していただいたり

菜の花と海
この時はいつもより菜の花が少なくなっていて残念。

替える間際は空がどんよりとしてきたので、光を浴びた海をバックの景色を眺めることができず。

そして、帰り道…。
前回と同じような時間帯でしたけど、無事に帰宅。リベンジ達成⁉なのかな?

そして、後日、またお休み取れたのでまた同じ方面のもう少し先まで。
ここ数年来れていなかった河津桜。
長い距離を下道をタラタラ行くような感じでしたけど、新しい道路も部分開通して多少は楽になったような。この先まだ伸びるので期待です。

ここはいつもゆったり、のんびり散策できてよい場所です。

陽ざしも心地良く日ごろのせかせかした生活を忘れ、ゆったりと時間を過ごせるので長居してしまいがち。

のんびりと早春を堪能。

せっかくなので、この後はメインの河津町にも立ち寄りましたけど、人の多さで写真など撮らずに屋台等で飲み食いしただけ。
宿にも泊まりたいですが、そこは毎度の日帰りで。
日帰り中心の為、ドライブ体力のリハビリもできてきたような。


この河津桜が咲くということは、近場もそろそろ…
と思って検索するも、気温が低い日が続いたことで少し遅れ気味でズレが発生したようですね。
ようやく咲き乱れているとの情報を見たので

ここも久々の私鉄沿線の人気の場所。

ここは河津桜もそうですけど、名物の大振りな大根を買うのが目的だったかも。

人が多すぎて、早々に退散。

早咲きの桜って、色々ありますよね。別日に春めき桜が見ごろとのこともあり

学生時代、よくこのエリアに来たりしてましたが、その時はなかったこの桜。

何カ所も咲き乱れて

河津桜の濃いピンクとは違い、少し薄めのピンクの花びらが良い感じ。

と、この日はここまで天気に恵まれていたのですが、突然雷雨で一時避難で雨宿り。通り雨的な感じで落ち着いたので移動。
帰路の途中、今度はいきなり一瞬大雪!一部山越えをする際に一気に路面が白くなるほどの変な気候にも遭遇してコロコロ変わる天気に翻弄されてしまいました。

ソメイヨシノ咲く前に色々と桜見てしまってましたけど。
ちょこまか移動してことで、3月末日に
ようやっとですけど、とうとう超えてしまいましてん。
せっかくなので切り替わるタイミングを動画撮影なんて。



年始スタートの時点で残り1,550㎞程でしたけど。

昨年は乗れない期間もありましたけど、年間3,000㎞程しか走行していなかったのが、既に3カ月で昨年の半分以上走行しているなんて。
とはいえ、昔に比べたら、全然少ないですけどね。

せっかく超えたので、帰路途中に

Dに立ち寄ったりして。

いやぁ、理由はこの時期の恒例儀式のお願いに。

帰路途中、気温が一気に上昇、エアコンON…

駄菓子菓子、送風状態。

ここ何年か放置しているエアコンガス自然放出。
過去にもいろいろと調べてもらってましたけど原因が特定できず。
この時期に1回ガス入れればひと夏は持ったので、定番の放置してましたけど。
確認ついでに年末に交換してなかった老いる汁交換もお願いして。

ガス漏れは色々見てもらったところ、ある場所から漏れている箇所が判明した模様。

以前の蛍光剤入れた時にはわからなかったんですけど、今回は上部の配管のあたりからプスプスと泡拭いていたようです。
そこのOリング交換して、無事にガンガンエアコン効きまくりに。
しかぁ~し、帰路の時には気温も下がり使わずでしたけどwww

エルニーニョ状態の今年の夏は無事に乗り越えられそう。

そして、20マソキロエリア突入のカーライフを楽しみますか…


さらに距離を増大させるため⁉また車をだしましたけど、炎天下の駐車場に終日駐車するに。

日中は相当気温も上昇、車内も暑かったためエアコンオンして快適に♪♫…

........................



あれ?


あら、また送風。


何カ所もある配管のところのOリング全部交換しないと負荷かかってダメなのか?
後日再確認に入庫しなくては。
歳食って、さらに暑さに弱くなってますから、これは早々に対策を。
暑さに弱いワンコ様の為にも。

そして、最近、ハンドリングも怪しくなって、運転席側のフロント車高が下がっているように感じるので

そこんなもんを用意して、準備中。

準備はしたが、越えなければならない事もあったりで少し足踏み。
いつものように放置しないでそそくさとやらねば…。

そうそう、肥えたからだが昨年車あまり乗らず日々歩き回ったこともあり相当ウェイトが落ちてドライバーの軽量化に成功したとかしないとか。
さて、どうなんだろうか。相当想定ウェイトより越えてましたからよいことですけど。

もう一つ、ご実家のXV


こちらは10年越えました〜

GRBも15年越え目指します。
Posted at 2024/04/10 21:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

2024年

2024年寒中お見舞い申し上げます。

喪中につき、年始のご挨拶は控えさせて頂いております。

というわけで、いつもよりは少し違う年末年始を過ごすこととなり。
例年より遅く、大晦日にのんびりと山籠り先へ。

到着した時点で

2023年のスタート時点は

でしたから、年間3000kmほど。
この一年、いかに乗らなかったか。
運転体力、感覚、動作、全て衰えてしまったようです。
体調が悪いわけではないです、決して。
逆に走行が減ったと同時に、よく歩いたのでウエイトが落ちてしまい燃費に貢献できるようになっだような。

年末年始は3家族揃って

近場でいつものように初日の出を。

ここまでは毎年一緒
その後は初詣ですけど、今年は控えて。

とはいえ、お山方面に。
例年ならば途中から雪路面になるころの地点でも雪がなく、そうなると、夏タイヤで登ってくる車両は必ずいるパターン。
すると、渋滞発生…。 やっぱり!
勾配のある日陰エリアではアイスバーン。
何台もの夏タイヤ車両は諦めてUターン。
そして、スタッドレスタイヤ履いている車両も立往生。
先頭の車は身動きできない状態ので、進路を塞ぐ状態の為、降りてお手伝い、それでも動けないので救助隊に変身w

あっ、今回、はXVで向かってました。
そんなスリッピーな路面でも7年落ちのスタッドレスで牽引してしまうBS、そしてスバルのAWDの威力を再認識。
その場は一時的に渋滞解消。 
って、救助している脇を何台かが勢いよく通り抜けていった車両には少し気分悪かったですけどね。

後から聞いた話ですが、その後も何度も渋滞が発生したとか。
今回の目的地は、お山のいつも立ち寄るお蕎麦屋さんに昼食をとりに。 
ここに来ないと一年が始まらない感じですけど。

毎回オーダーするカレーうどんを食して、さて帰るか!と準備していると、全員の携帯がけたたましく大合唱



能登半島地震の緊急地震速報が。
しばらくするとグラグラと。結構な揺れあり。3~4程度。
スマホで震源地と震度確認したところ、はじめは6強の表示だったのが、しばらくすると7と変更になり…。その後はナビのテレビで確認しながら。

帰路途中、トップの画像を撮影して、その後、ゆっくりと来た道を走行
渋滞あるかと思いきや、既に夕方でしたから、登ってくる車も少なく立往生している車両はなし。

初日の出と初日の入り?を同時に見ることができたました。

しかし、さらに気温が下がるので

ところどころ、こんな状態でしたから、そろりそろりと。無事に帰還。

翌日は帰宅しようかと思いましたけど、お隣の県に行くことになり、またXVで移動ドライブして。
その翌日に帰路。今回のお休みは短いので。

フロント下がり気味が気になるところ。
そこはおいおい…。
帰路途中、ガソリンスタンドよって、自宅エリアより@10程高く驚きましたけど、無事に渋滞もなく帰還。
その翌日からお仕事でしたので、帰路後もバタバタと。

こんな年始でしたが、今年ものんびり、ゆったり、相変わらず放置しながらですけど、なんかあればまた更新していきます。

2024年もよろしくおねがいします。
Posted at 2024/01/07 18:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2023年11月06日 イイね!

早い気がするが…

早い気がするが…11月で夏日って…
まだ暖かが続いてますけど。
時期的にそろそろ冬支度しておかないと。

しかし今年初めのタイヤホイール破損。
ホイールは予備があるとはいえ、タイヤは…ねぇ。
装着していたアジアンスタッドレス、新品はリーズナブルなので、1本買えばよいものの、バランスの事考えると、2本必要?などと検討中に4本で新品1本よりも安い程度がよさそうなものを発見。早速、入手して。交換へ。

破損したタイヤホイールのそのほかの修繕費の事を考えると、工賃なども節約しなくてはならないですけど、いつもなら、県外の安価なところで作業依頼してましたけが、ここのところ軒並み工賃も値上げラッシュ。
今まで以外の別のところで浮気を検討していたところ、なんと、ご近所に作業していただける場所を発見。そろそろ皆さんも同じ考えて作業予約するので交換は先になるかと思いきや、予約があっさりととれたので作業依頼。

2年前まで使用していたこのホイールに。黄ばみもとって少しきれいにして。

そうそう、このホイールに装着していたのはADVAN A035


ダートは1回使っただけのもの2本
Mコンパウンド

これはは数回
ヤマもあるが、何かもったいないかな?
製造年式古いけど。Sコンパウンド
4本中3本はビートキレがあるので、チューブ入れて使うことにはなりそうですけど。廃棄せずに持ち帰りにはしてみたものの、置場ないなぁ。
使う方、いらっしゃるかな?
いないようならば、どこかに出品でもしようかと。

交換してもらっているときも暑くて…。いつになれば気温下のやら。

少し早かったかしら。減りが早いタイヤなので、と思いつつも、最近、あまり乗らないから、いいのかな?

3シーズン振りのこのスタイル。
やっぱり、前のホイールの方が好みかな?

交換後の帰路のインプレはやっぱり乗りやすいなぁ~と。
15inchの方が相性良い様に感じ。17、18inchに比べて、タイヤが細い、軽い、こともあるので、操作性は良いにしても、シフト、クラッチのフィーリングは全然、こっちの方が乗りやすくで街乗りには最適。やっぱり、15inchでしょっ!

さて、エルニーニョの昨今、こんなに気温高くて、果たした雪に遭遇てきるのかな?生活エリアは意外とそんな時にどか雪降る傾向もあるような記憶あったので、はてしていかに。
Posted at 2023/11/06 20:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年05月14日 イイね!

ひかえめに…

ひかえめに…暦通りのGW
前半は修繕の終わった車の引き取り
そのままナラシに遠出したい気持ちを抑えてご実家までの簡単ドライブ。
そこでXVに乗り換えて帰宅!?

病みあがりのGRBはおとなしくお休みさせてXVで後半のGWを過ごそうかと。

が…

訳あって、XVを戻さなければならず、GRBに荷物も積みなおして乗り換えて移動開始。

やはり、外出する人多いですね。
久々にここ最近なかった長い渋滞情を確認、驚いて少しひよったりして。

いつも入るインターを5つ下道で飛ばして高速ヘ、しかし、まだ渋滞中に入る感じで。

先は急がないので、車の状況を確認しつつ街乗り、色々な路面など走行。
何か、交換したリアは安定感が復活。しかし、こんな乗り心地だったかな?とも。
少し硬くなったのか?今までがへたりすぎていたのか。

途中、買い出ししながらいつもの山籠り先へ。
この日は移動だけ。
何か、移動日だけだと毎回勿体ない気もしますけど。
出発、いつも遅いので仕方ないw

翌朝は少し体動かして
夏タイヤに。

そのままでも良かったですけど、急遽、リアに入れた87R、当然ですけど少ししか走ってないのにヘリ早いし、賑やかだねですから。
前後、違う種類のタイヤも気持ち悪いしデフにも負担かかりますから。

さくっと交換して、ナラシがてらドライブ。

今年は暖かいですから、山方面に。
スイセンが咲き乱れていると出ていたので。

ここへ。
春スキーで残雪があるのかと思いきや、すっかり雪が跡形もなく春です。

リフトで上がってそこからは

花を見ながら下って
結構な来場者、外国人も多くて。

他の花も見ながら、のんびりと過ごして。
八重桜も満開


今年、桜はまともにみていなかったので、予想外で得した気分に。

翌日はのんびりと…
と思ったら2県先の海側へ

フル満タン1回分の距離を走行したのである程度馴染んで来たかな?
やはりフロント下がりぎみなので手直ししないとダメかな。

訪れた所は薔薇が至るところに。

しかし、少し早かったようで。
施設内の薔薇のアーチはまだまだ。

そこそこ見える感じでしたけど。
この場所も外国人多かった…。

行く先々で、異国の人々が多くなって、それはよいですけど、今までとは違った感じも。
ライトアップもあるようで、夕方近くもひっきりなしに車が到着。
それは見ずに明るいうちに退散。

拠点への帰りは既に始まっていたお帰り渋滞にはまりながら。

GWが暦通りだとあっという間。
ナラシと花見で終わってしまったようで、あれこれ手を入れたかった車の作業は全く手付かず。

それらは時間みて、やる気が起きたらやってみますけど、やる気スイッチ、最近見失い気味なので探さないと。

帰路はしっかりと渋滞の中をノロノロと。

帰宅すると…今年の自動車税届いてた…
そして今回から…
アップ…
もう、あっぷあっぷです…。


今回は修理ということでゴミ出しましたけど、長く乗る事、エコでないのかな?
リサイクルパーツも結構活用している方で、ある種サスティナブル的なんですけどね。
昔からのこの制度、なんとかならんものかと。
物を大事にすると費用がかかる的な部分。

もしかするとEV化促進でさらになんてことが起きたら、ゾッとします。

化石燃料使って電気作っている日本。
インフラ整備が行き届かない日本。

集合住宅住民は簡単には充電できないし、設備もないし。

って、話が何かずれて来たのでこの辺でやめといて。

今回の連休で様々なコンディションの道も走れたので、ナラシ的なものは大丈夫かと。

サッ、のんびりとこれからは行きますかね。
走りも、この先の更新もw
Posted at 2023/05/14 08:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2023年01月14日 イイね!

22年から23年…

22年から23年…新年迎えて、早いもんでもう2週間。
年末年始、なにかとプラプラとここ数年の行動よりかは少しだけ変化あったのかな。

ちょこっと振り返り。
ほとんど、年末はワンコ様関連でしたけど。

ワンコ様のイベントで散策したり

いつものお友達とのんびり過ごしたり

街中のイルミ散策したり

等々徘徊。
そして、イブの朝に切り番

やっと…
左の数字が変更になる距離に近づいてきましたけど。
しかし、この先、何ヵ月かかるのやら。

その足で都内のクリスマスの雰囲気を

何ヵ所か回って

色々ちょこまか散歩徘徊してみたり。

バタバタとした年末、仕事納めったかわからない状況で年末年始に突入。
晦日の午後に山籠り先に移動して。
向かった時間が遅かったこともあり、渋滞は無し。

大晦日の朝、残雪の中で今シーズンの準備。

通年ならば11月頃交換するのが、サボってましてん。
車検が予定よりも長引いてしまい、交換のタイミングを逃していただけですけど。

午後には3家族揃って。

にぎやかな年越しに。

年始はいつもの場所で
初日の出

雲ひとつ無いきれいな日の出を拝んで。
ワンコ様は寒い中、いやいやでしたけど。

正装してご挨拶


その後はのんびりと過ごして、昼過ぎからいつものお山の神社ヘ。
今年はこの距離からスタート

前年の正月は

7600kmちょっと。
年間10000km未満…
距離が伸びないわけで。

半年ぶりのスタッドレス。アジアンタイヤ2年目、はたして効果は⁉と思いながらの出発。
道中、例年より雪が少なく、残雪、ミラーバーン、凍結路面などがほとんどの路面を走行し、上の方まで行ってようやく圧雪に。

始めは少しだけ違和感。
タイヤ、こんなグリップ感だった?空気圧落としすぎ?と少しだけ不安と違和感が。

しばらくすると慣れたのか、タイヤが動いたことで柔軟性がでたのか?普通に運転できるレベルに。
最初は慎重にのんびりとご両親の車とランデブー走行。

目的地に到着。
雪が少なめだからか、コロナ規制解除だからか?例年より参拝客が多く、駐車場も頻繁に車の出入りが。

参拝後、少し周辺散策

その後、小腹を満たすためにいつもの場所ヘ。

混んでいたのでスペースがあくまで待機。

腹を満たしたあとは移動。

このエリアは昨年よりも雪少なめ。
車を雪化粧することもなく、凍結圧雪路で雪が舞うこともなく、ただ汚しただけ。

そして、雪だまりに車を突っ込ませて

いつもやつ
今年も年始からアホやって。

おめでたいやつです。

しかし、年始からおめでたくないことも。
別の場所の駐車スペースに入ろうとした際に、雪だまりにフロントバンパーを軽く当てながら入ったところ、その雪だまりがカッチコチの氷の塊だったようで。

正月早々

バンパー落としましてん。
中の固定用ファスナーも真っ二つに割れて、固定することができず。

暫定で結束バンドで仮固定し脱落防止対策。
そして、

牽引フックカバーが…
その場所か、走行中かどこかで落っことしてきてしまったようで。
まさか飛ぶとは…。ビス固定していなかったことを後悔したりして。

しばらく無い状態で過ごさねば。

その後はどこも行かず、のんびりして短い山籠り生活終了。
渋滞回避を目的に早めに出たことでスムーズに帰宅。
一定アクセルで燃費にいいですからね。

さて、今年もあまり徘徊しなさそうな感じですけど、年内中には到達できるのだろうか?
そして、放置ミンも…かな。
Posted at 2023/01/14 10:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外出 | クルマ

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation