• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年6月21日

【ビート】【E07A改SPEC4B飛鳥】修理+UPDATE完了、V PRO適合

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ASLANさんにお願いしていた、E07A改 Spec4「飛鳥」の修理が終わり、先週火曜に引き取りに行った。
2
故障箇所は2番EX側のバルブとバルブガイド。

鍛造ピストンにもヒット痕アリだが、使用に問題のないレベル。
3
出庫~
4
せっかくバラすので、ヘッド面研して頂き、圧縮比を11.8→12.1にUPして頂いた。

Spec4 → Spec4B。
5
昨夜、V PROの適合作業を行った。

修理前の圧縮比11.8仕様のログは昨年5月・・・と6月より有利。

今回の圧縮比12.1仕様のログは6月だが、昨夜は比較的涼しかった。
今の方が車体も軽いし、ドラッグ低減工夫も施しているし、タンク燃料も少なめとこちらのログにも有利な条件ががる。

・・・ので、単純比較はできないが、激速だった、一年前のSpec4と較べても、若干、更に速くなっている。

エンジンにはノッキングマージン、まだあるケド、無理せずいこう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッド組み始めました

難易度:

ヘッドのOリング交換

難易度:

皆大好きモリブデン

難易度:

やっとエンジン合体!

難易度:

エンジンマウント全部交換

難易度:

タイミングベルト交換の覚え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation