
前回の続き。
大雨で、接地感の無い中バックストレートから130R、先導走行で走って行くのですが…、
皆さんおっかなびっくりで走ってました。
特に足回りのセッティングが出てないと思われる車両はこう言う時に如実に挙動が出ます。
ドライ路面だと今時の車はVSCやTCSや電動パワステで誤魔化してしまうのですが、グリップを失いタコ踊りしてしまいます。
先導走行中にコース逸脱する車両がまあまあ有りました。
こんなにヘビーウェット路面な鈴鹿サーキットで走行するのは、滅多に無い、ある意味良い経験だったかなと思います。
日立オートモティブシケイン、そこから更に雨脚が強まりました。
それを横目に先導走行終わりでピットイン、皆さん一旦様子見にピットイン。
それを更に横目にコースインして行きます。
元々50台枠の所36台のエントリー、更に台風の影響で23台がアサインしている状態なので、最初の2周は実質貸し切り状態でした。
まぁ土砂降りではまともに走るやしませんでしたが…(泣)
ギアもドライ路面に比べ全コーナー1段低いギアで走ってました。
ドライ路面と同じなら確実にコースアウトでしょうね。
私だけがホームストレートを駆け抜けて行く姿を見て、他車が次々と『あ…行けるんだ…』みたいに思われたのか、コースインしてきました。
タイヤ空気圧も冷間220kpa設定にしてたのが、温まって来て、ハンドリングもキビキビ感が出てきます。
が…幾ら今年降ろした新品溝深いシバタイヤでもこの雨とヘビーウェット路面ではまともに走るやしませんでした。
走行するに従い、空は明るく成ってきましたが、小雨でにっちもさっちも行きませんでした。
30分経過したので、一度ピットイン。
休憩と言うよりは、天候回復待ちでした。
この間に、空気圧チェック、フロント240Kpa、リア230Kpa、雨だから上がりにくいですね。

(シバタイヤTW280、イメージ。後日撮影)
しかしながら左側リアだけブレーキが温まって無かったのは謎でした。
もしかしたら『ブレーキキャリパーが動いてない!?』と一抹の不安が脳裏を横切ります。
15分間の自主的ピットイン、各部点検を済ませて、再コースイン。
天候は回復しましたが、路面は相変わらずのウェット路面。
皆さん、結局おっかなびっくりで、私もそれについて行くのが関の山。
ドライ路面ならオーバーテイク出来るのが、走行ライン外したら滑って無理な状況でした。
それにタイヤが熱を帯びてグリップ低下が顕著になり、攻められない。
今年の初頭、TW200Rにしなかった自分の愚かさを恨みました。
結局、GR86さんとのランデブーをしながら残り時間を愉しみました。
楽しかったですが、タイム等でやや不満が残る結果となりました。
さらには走行後には、晴天となり、どないなってるねん!!💥😔と思いました。

閉会式はリザルト発表とジャンケン大会。

リキモリのキャップをいただきました。
最高ラップタイムは3分18秒と笑えないタイム。
まぁ仕方ないですね。🥴
汗を多量にかいて、気分はそれどころでは無かったです。
その後解散と成りました。
帰りに、鈴鹿サーキットホテルのThe spaへ当日予約して直行!!
今年の半ばから平日なら、鈴鹿サーキット利用者ならチケット半券があれば、スマホから当日予約で枠が空いていれば利用可能に成りました。
(私は帰り際、事前に鈴鹿サーキットの貸し切り担当者から了解を取りました、予約にはクレジットカードとスマホでweb予約で事前支払いが必要です、プリペイドクレジットカードやデビットクレジットカードはNG)
スポーツガーデンMieに有る『天名乃湯』や鈴鹿天然温泉 花しょうぶ等、鈴鹿サーキット周辺には日帰り温泉♨️が沢山有ります。
走行会後には、汗流しに立ち寄りと良いですよ。
The spaは施設も良く、さらに温泉♨️の泉質も良くて最高でした~。😆
ヌメヌメした美肌効果の有る温泉でした~。
数日間は効果が持続しました。👍
まぁ鈴鹿周辺一帯はヌメヌメした美肌効果の有る泉質の温泉♨️なんですが…、その中でも抜群に気持ち良かったです!!😋
その後には、鈴鹿周辺の氏神様で有る椿大神社に参拝して、走行会の安全を感謝祈願参拝して帰途に着きました。
ブログ一覧
Posted at
2024/09/07 22:42:10