ジャック・ベアーのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

九州北部周遊の旅 2

九州北部周遊の旅 2快調に九州道を飛ばして太宰府まで一直線…と考えていましたが、なんだが車が多くて、思うように飛ばせません。

福岡市までそんな感じが続き、諦めました。

しかなくて下船にも順番待ちもあり時間的に遅延していました。

SQUAREさんとの待ち合わせの太宰府天満宮に向かいます。

太宰府ICを降りてしばらくして、太宰府天満宮の近くのコンビニ🏪で、急に手を振る人が……‼️
SQUAREさんでした。

コンビニに停め挨拶もそこそこに移動して、太宰府天満宮に参拝します。

数年ぶりの太宰府天満宮は整備されてキレイになっていました。
(昔来た時は茅葺きはボロボロのボロボロなイメージで、参道は寂れこれが本当に北野天満宮と同じ総本宮なのか?と思った程です)

狛犬も新しくなっていました。

境内はこんな感じでした。

すぐ横にある駐車場🅿️に停めました。

参拝も済ませて、朝食☕🍞🌄をと思って太宰府駅周辺に行ったのですが、コロナの影響で営業時間が変更されて、開店して居ませんでした。😓

しかなくて、参道にある梅ヶ枝餅を購入して、SQUAREさんと食べました。(笑)
お土産にと思っていましたけど、日持ちがしないのです。😓

梅ヶ枝餅をぱくり。

私の車のSQUAREさん試乗会も済ませて、ツーリングがてら、アップガレージ福岡新宮店に移動します。

福岡都市高速道路が完成しているので、ハイドラバッチ集めで新たな道を走ります。

1時間程で到着しましたけど、開店迄に1時間あるので、資さんうどん新宮店に向かい朝食☕😃🌄にします。

資さんうどんメチャメチャ旨かった‼️
(福岡うどんです。サバ出汁が効いて柔らかい中にも腰があるので、とても美味しいです)
私は一番人気の肉ごぼ天700円(税込)を注文❗

これが福岡や九州近辺でしか食べられないのは残念でしょう。

24時間オープンのうどんチェーン店とは思えない味でした。

丸亀うどんに対抗出来る味でした。

時間が来たのでアップガレージ福岡新宮店に向かいます。

サクッと、30プリウス用クスコスタビライザーを購入しました。
上の青い方でです。
下のは30アルファードの純正スタビライザー前後です、リアの物がオーリスにボルトオンで着きます。
フロントはちょっと幅広いので要加工です。

福岡県でのミッションは終了して、次のアップガレージ佐賀店に向かいます。

途中高速道路でお互いに車を交換して試乗します。基山PA迄でした。

ここでSQUAREさんとお別れしました。
この後にSQUAREさんにアライメントセッティングをオススメしたせいで、SQUAREさんを後日悩ませてしまう結果に…😅
SQUAREさん申し訳ないです。😓

(SQUAREさんの車はボディー強化パーツがいっぱいついています。
乗り味が硬いなぁと思いました。)

お別れの挨拶をして、佐賀県に向かいました。

つづく

Posted at 2021/11/28 15:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2021年11月16日 イイね!

九州北部周遊の旅 1

九州北部周遊の旅 1さて、出発します。旅行1日目。

途中給油してガソリン⛽💴満タンにし、今日のお土産を買いに行きます。

生八つ橋やらお漬け物も考えていましたが、フェリー🚢乗り場への道中に店舗無くて寄り道出来ないので、りくろーおじさんの店のチーズケーキ🍰にする事にいたしました。

で、りくろーおじさんの店 住之江公園で道すがら購入しました。

裏の駐車場🅿️から撮影しました。
ここならフェリー🚢乗り場の南港まで近くて、お土産買うがてらに朝夕のパン🍞も買い込めます。
(とは言っても結局はフェリー🚢の食堂で朝夕食べましたけど…😅)

フェリーの食堂は第1便は朝夕付いて1600円。
一食800円なら、弁当持ち込みしてもコスパは変わらない…😅

(使う使わないは貴方次第です。)

まぁ、週末でしたから食堂は戦場でした。(笑)
ブッフェ形式です。

夕飯はこんな感じです。

朝食はこんな感じでした。

夕方、南港にてフェリー🚢乗り場で手続きして乗り込みを待つ。

予約していましたので、検温して予約番号伝えて乗船手続きは終わりました。

出港しました。ATSビルがキレイです。

明石大橋です。瀬戸内海航路は三本の橋をくぐって行きます。
最近のフェリー🚢はキレイで揺れませんねぇ。
全く気持ち悪くなりません。
お風呂も混んでなければ、ゆったり入れます。
ただ外海に出ないので、星は見れないのが残念😣💦⤵️

なんやかんやでうろちょろしてましたね。(笑)
しかし疲れたので、横に成ったら寝ていました。

気が着いたら門司港です。

接岸です。朝5時、辺りはまだまだ夜です。

さて、やっとこさ九州上陸です😃✌️
SQUAREさんにメッセージ送信して、オフ会の準備や今日の順路に思いを馳せます。
少しわくわく😃💕しながら、フェリー🚢の中で下船に備えましたが、予定外に時間がかかりました。

門司ICから走り出す頃には、明るくなって来ました。

つづく
Posted at 2021/11/17 01:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月05日 イイね!

九州北部周遊の旅 序

九州北部周遊の旅 序8月半ば、真夏のRev speed鈴鹿サーキットミーティングが終わり、やり遂げた感とオーリスの限界値を感じて燃え尽き症候群を感じていました。

タイヤや点火強化のイグナイトや走行ラインの見直しで、4秒タイムは縮めましたが、これ以上は抜本的なチューンが必要かなぁと思うに至りました。
まぁこれで良いかなと思う反面、車高調やマフラーとか機械式LSDや強化クラッチを入れたら……鈴鹿3分は切れるなと…😅

ネットでパーツ漁りしてたら、九州の佐賀や福岡に新古品、中古のマフラーがある。

疲れてた事もあり、温泉♨️も探してたし、一石二鳥。
さらに佐世保の車系ユーチューバーのgarage27Rさんに取り付けも依頼出来る……‼️👍

"【イワモトオート car make garage 27R】長崎県佐世保市の自動車の整備・修理工場!|グーネットピット" https://www.goo-net.com/pit/shop/0170549/top

バカンス旅行がてらに行ったら、ちょうど良いんじゃね⁉️🤔と思って計画を思い付きました。

構想3ヶ月、社外マフラーを柿本改と藤壺のどちらかにするか悩みましたが、ここは取り付けも依頼するので、ガスケット等の付属取り付けパーツもそろっている新古品の柿本改にしました。
中古品の藤壺が35900円税無しで付属品無し、
"FUJITSUBO AUTHORIZE・S 2分割 | 中古パーツ買取・販売のアップガレージ" https://www.upgarage.com/service/ja/stock/detail/133/2011191000562
北九州黒崎店

柿本改の新古品が38600円で、その差があまり無くてガスケットとかも買うなら差が埋まるし、それならば佐賀店にある新古品にしょうかと相成りました。

"柿本改 GTbox 06&S【GT boxならではの中低速でのトルクを大切にしつつ高回転域にも目を向けた、よりスポーティなモデル】 | 中古パーツ買取・販売のアップガレージ" https://www.upgarage.com/service/ja/stock/detail/020/2103020011471
参考:練馬店

性能的には藤壺の方が排気干渉が多くて、静かでトルクフルだと定評がある、音質やかっこよさではレーシーな柿本改は多数のオーリストに支持されている。

買うならコスパ、後期用、新品等を総合的に考慮して柿本改にいたしました。

さてさて、その後に車高調やエキマニをと考えていましたが、高くて断念しました。
"▼値下げしました! Aragosta TYPE-C 全長式 ネジ式車高調 ルミオン4WD、オーリス2WDなど | 中古パーツ買取・販売のアップガレージ" https://www.upgarage.com/service/ja/stock/detail/197/2007197000538

スタビライザーを強化する事も思い付きました。
そうしたら、九州の福岡新宮にプリウス用の強化スタビがあるのでこれも着けようってって成りました。

そこから道のりを考えていましたが、フェリー🚢で九州入り、さらに時間的にアップガレージ開店までの暇潰しに観光、名物を食すと温泉♨️をと考えていましたが、SQUAREさんとオフ会も急きょ決まり、フェリー🚢が門司発着等とそこからタイムスケジュールが固まって行きました。

当初はフェリー🚢さんふらわで大分県入りを考えていましたが、とても時間的間に早朝に行かないと間に合わない、値段的に少し高価なので断念し、名物大洋フェリー🚢にしました。

片道自走してでも良かったのですが、ガソリン⛽💴高騰の煽りを受けて断念しました。
片道の高速道路料金、ガソリン代でフェリー代を上回るので、往復フェリー一択と成りました。

まぁ、九州のガソリンの高い事もありフェリーで正解⭕だったと思います。
近畿地方と比べ20円の差がありました。ハイオク180円台はなかなかキツい。
大分県で給油した時にびっくり😵しました。
九州で二回給油しましたけど、ガソリン代が高かったです。⛽💴

☆九州北部周遊の旅☆

フェリー🚢で早朝5時門司港、九州入り。
高速道路で一路太宰府へ。
7時SQUAREさんと合流。
太宰府天満宮を参詣、
9時アップガレージ開店までの時間潰しがてらに福岡新宮で資さんうどんの朝食。
10時アップガレージ福岡新宮で強化スタビ購入。
九州道でお互いに乗り換えて試乗会
11時SQUAREさんと解散して佐賀へ
12時アップガレージ佐賀でマフラー購入
13時高速道路で佐世保のgarage27Rへ
14時到着してマフラーとスタビ装着
17時佐世保出発して今夜の宿の由布院へ
(計らずもテストドライブとなる)
19時宿に到着後に夕飯
21時温泉😌♨️🍶
22時YouTubeライヴ観賞
23時就寝(寝落ち)
……で旅行1日目が終わりました。
Posted at 2021/11/11 03:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月05日 イイね!

Q1. 普段コーティングをする前に洗車以外の下地処理を行いますか?
回答:していない

Q2. ガラス系コーティングに求める持続期間はどのくらいですか?
回答:3ヶ月~半年ぐらい

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/11/05 16:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用

「砂くじら3さん。ディーラーでもそう言われました。☺

これからは各種ゴムブッシュを交換していくという事に成りますね。」
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")

<< 2021/11 >>

1415 16 17181920

ヴィッツGRMN LSD取り付け
2024/04/22 04:41:37
サウンドクリエーター撤去
2023/10/18 02:31:48
DC SPORTS セラミックヘッダーSHC4404
2023/07/25 00:50:22

トヨタ オーリス オーリス (トヨタ オーリス)
トヨタ オーリスRS(2015年マイチェン後)に乗っています。 実物は写真よりも厳ついし ...