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2024年09月09日

うーむ 難題 → 煙のチカラで解決

うーむ 難題 →  煙のチカラで解決 今年の春過ぎ頃から、
エンジンチェック点灯‼️
最初はP0174 そして、

P0171 P0174 両バンクが燃料リーン
つまり、燃料供給が少なく燃焼不具合が出ているという症状。

エンジン調子悪く無い。

このエラーコードの大体要因は

① バキュームホースやマニフォールドガスケットなどからの空気漏れ
② MAFセンサー故障
③ O2センサー故障 上流 下流
④ ダイレクトイグニションコイル不具合
⑤ プラグ点火不良
⑥ 燃料ポンプモーター故障
⑦ 燃料フィルター目詰まり
⑧ スロットルボディの汚れ、故障
⑨ マニフォールド触媒劣化

春先に確認したところ目視にて、左バンクのインテークのスロットルボディとMAFセンサーのホースバンドしているところが、成型跡部分から裂けていました
熱害です。

8年前に交換しましたが、驚いたのが補給パーツの在庫の少なさと価格。
価格は8年前の2.5倍から3倍プライス上昇でした。
メルセデスベンツ ヘリテージは20%から、補給在庫少ない場合のパーツでも買い占め防止で1.5倍までの価格設定。

アストンはヘリテージ愛好家には新しいモデル購入を促してますから、古いアストンを乗ってるから保有しているからとアストンに喜ばれる事は無い様に感じます。
実例では、アストンの旧車はASTONMARTIN WORKSという会社で対応します。
しかしながら、補給パーツはアストンマーティン管理ですから、この様な齟齬が起きるのかと推測します。
初代ヴァンキッシュクラッチが100万円を超えていますから、ダクトも2倍位かと思っていましたが。これが二桁万円は笑えます。
いや、笑えないか。

作業に話を戻しますが新品のダクトに交換しました。





直ったと思うも束の間、P0174の左バンク空気吸いからP0171の右バンク空気漏れのダブルエラーコードがストア⁉️

両バンクのエラーコードになると②③⑧が同時に故障は考えにくいく。
セオリー的に燃圧を測定
40psiが出ていますから燃料系ではなさそう。

バキュームホースかなぁ。
しかしながら、5年前に全交換したけれど。

目視出来るホース確認するとゴムが熱害で多くが劣化してました。
またプラスティックパイプも曲げているところが応力で穴が開いており、外す際にポキッと折れました。



でL字継手を使い再生。






また、ゴムホースは触ると成分が分解され始めており、手が真っ黒になる劣化してました。




他も劣化、これはダクトからバキュームされるホースも時間の問題かな。と思いつつも、



気になりましたから、スロットルボディ洗浄、
予備の上流O2センサーとMAFを交換し、エンジン学習し


ましたが、エラーコード変わらず。








バキュームホースキット全交換を5年おきにしないといけない初代ヴァンキッシュ⁉️


熱害対策を真剣に考えていかなければなりません。
全く設計に考慮してない様に思います。
夏場は乗らないがイギリス旧車の基本なのかも知れません。

結論は汎用性の高いホースで更に信頼性を上げる事を考え、見える部分をまず交換。














あとは、エンジン上部から見えない、下部のバキュームホースとPCVバルブの動作確認したいところ。

まずは、バキュームホースやインテークマニフォールドガスケットや他からの漏れの確認をスモークテストでして、空気漏れが無いかを、きちんと確認しなければ。


走行には支障が無いから、余計に嫌ですが。

スモークテストで漏れを見ようと。
しかしながら、新たなエラーコードも出現⁉️


2024/09/14
スモークテストを信頼できるクルマ屋さんに確認して頂き、ホース劣化箇所を特定して頂き、該当箇所のバキュームホース交換して、今のところ好調です。
そして、エンジンチェックランプも点いておりません。
エラーコード特定し、P0171/P0174であれば、まずはスモークテストをお勧めします。
スモークテストは確実にバキュームホース、ガスケット漏れ含めて判ります。
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Posted at 2024/09/09 09:03:00

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reds5さん

この記事へのコメント

2024年9月9日 16:47
こんにちは。

難題ですね。

新しい純正パーツに交換してもすぐにダメになるのであれば、確かに耐久性の高い社外品に交換した方がいいですよね。

それにしても何をすればエラーコードが消えるのか、原因がハッキリしないのが困りますね。
コメントへの返答
2024年9月14日 19:14
スモークテストで空気漏れ箇所特定しまして無事に解決。
アストンはバキュームホース、ヒーターホース含めて熱害劣化をあまり設計時に考えておらず。
ニューポートバグネル産のアストンは作業整備性は世界でも劣悪かと感じます。
DB7 V12が一番、次が初代ヴァンキッシュかと。
2024年9月14日 22:37
空気漏れ箇所が特定できて解決したんですね!

エラーコードも消えたんですね^_^

それにしても、高価なクルマなのに日本車では当たり前にできている熱害対策がされていないのは困りものですね。

しかも整備性が劣悪とは。。。

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