久しぶりの備忘録です。
2020年10月からのアップデートです。
悩みどころはコロナ禍明けたら、海外勤務の可能性が出ていて、ヴァンキッシュを欲しい方にお手頃で譲り大切にして頂くか、長期保管して倉庫に置いておくのか、悩みどころです。
さて、2021年の整備ですが、
昨年は春にパワートレインのコンピューターを新品に交換しました。
そして、ラジエターの左右タンクが樹脂製で熱害と樹脂劣化により亀裂が小さく入り、ラジエター交換となりました。
対策品は全部アルミ製となっていました。
合わせて、サーモスタットとウォーターポンプを安心の為に交換しました。
部品代合わせて、昨年は三桁諭吉の整備費用となりました。
ロレックスデイトナ コンビが買えます(^^)
正規店では買えない人気ですが。
ヴァンキッシュは1年間 エンジンチェックが点灯しない事は無い、心臓に悪いクルマです。
日本には3万キロ未満の状態の長期保管が多くて、購入後 アストンイバラの道 を歩くのは間違い無いと思います。
今のところ半年は良好な状態です。
▫️整備記録 自己名義からの交換部品
エンジン関係
1. ダイレクトイグニションコイル 12本
2. サーモスタット交換
3. サーモスタットハウジング本体交換
4. 冷却水パイプ リペア
5. 水温センサー 交換
6. ラジエターホース交換
7. ヒーターホース交換
8. ヒーターポンプ交換
9. エアマスセンサー交換
10. ストットルボディ交換
11. ドライブベルト交換
12. ベルトテンショナー交換
13. オルタネーター交換
14. O2センサー 全交換
15. バキュームハーネス全交換
16. センサー CID交換
17. オイルキャップ交換
18. ラジエターサブタンクキャップ交換
19. エアーダクト全交換
20. クランクシャフトセンサー交換
21. プラグ 12本交換
22. インジェクター交換
23.エアーフローガーゼ左右交換
24.ラジエター全交換 2021年
25.ウォーターポンプ交換 2021年
足回り
1. フロントダンパー 交換
2. リヤダンパー 交換
3. フロントスプリング 交換
4. リヤスプリング 交換
5. フロントアッパーアームウィッシュボーン交換
6. フロントアンダーアームウィッシュボーン交換
7. フロントロッドエンド交換
8. ギャザーダンプ フロント交換
9. マウンティングスプリング フロント交換
10. リヤアッパーアームウィッシュボーン交換
11. リヤアンダーアームウィッシュボーン交換
12. リヤロッドエンド交換
13. ギャザーダンプ リヤ交換
14. マウンティングスプリング リヤ交換
15. ハブベアリング 全交換
16. パンプラバー 全交換
17.リヤナックルアーム交換
ミッション関係
1. クラッチディスク交換
2. クラッチカバー交換
3. ビボットベアリング交換
4. スレーブシリンダー交換
5. マグネティックセンサー交換
6. クラッチポジションセンサー交換
7. ミッションインプットシャフトセンサー交換
8. ASMポンプ交換
9. ASMリレー交換
10. アキュームレータ交換
その他
1. ボディコントロールモジュール交換
2. エンジンECU リペア PTEC A B 2020年
3. ヒューズボックス18EMC 交換 2020年
4. エンジン ECU PTEC A新品交換 2021年
消耗品 オイル関係除く
1. エアークリーナー交換
2. 燃料フィルター交換
3. ブレーキパッド 前後交換
4. ワイパー交換
5. リレー交換
6. ヒューズ交換
7. タイヤ交換
8. タイヤバルブ交換
9. バッテリー交換
10. マニフェールド ガスケット交換
これから3年間で経年劣化により、整備必要と思われる項目です。
■これから交換しなければならないと予想する部品
1. 燃料ポンプ交換
2. ミッションギアボックスECU リペア
3. 燃料温度センサー交換
4. オイルポンプ交換
5. ブレーキディスク交換
6. パワステ高圧ホース交換
7. ASM高圧ホース交換
8.ABSコントローラー リペア
クラッチは交換したばかりですが、距離をあと3万キロから4万キロを走行するとなるとクラッチ交換です。
高速ばかり、乗る方は5万キロ持っていると伺いました。
価格が更に高騰していますから、在庫で持つかを考え中です。
自動車メーカーは2035年以降のBEV化に向けて、内燃機関車両の部品在庫は持たなくなる、もしくはサプライヤーが供給しなくなるので、主要部品を在庫で持つしか、クラシックアストンやネオクラシックは対策が無さそうです。( ; ; )
Posted at 2022/02/23 23:19:28 | |
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