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とどはちのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2024 第5戦 御岳高原ヒルクライム Vol.1

BRIGヒルクライムチャレンジ2024 第5戦 御岳高原ヒルクライム Vol.1今年の第5戦 御岳高原ヒルクライムは土曜日と日曜日の2回エントリーできたので、まずは土曜日のAグループの大会に参加した。
第5戦はパドックが狭いので土曜日はAグループ、日曜日はBグループと分けられている。今参加しているオープンBクラスは日曜日のBグループなので日曜日だけ参加の予定だったが、事前に臨時収入があり参加費が2回分払えたので、土曜日のAグループノービスBクラスにも参加することにした。
ちなみに、今大会の参加費は24,000円で、割引を最大使用すると18,000円まで下がる。

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今大会から新しいタイヤADVAN A050 G/Sを使っていく。今までは同じタイヤのG/2Sコンパウンドを使用していたが生産終了してしまったので、次に柔らかいコンパウンドのG/Sを選んだ。
事前に軽くテスト走行した感触ではとても硬いという印象だ。コンパウンドがスーパーソフトからソフトになったので硬くなるのは当り前だが、サイドウォールもG/Sのほうが硬い感じがする。
空気圧の設定もまだ決まっていないので、使い慣らしながら決めていくことにする。

練習走行は色々と変更した部分を確認しながら走行した。
シートポジション、ペダルポジション、シフトポジションを変更したので、運転操作に違和感がないか確認した。普段とは違いハンスをつけるとまた感覚が違うので、練習で少し慣れておく。
エンジンは高回転の伸びがいまいちだったので燃調を少し変更した。暑い時期だからなのか、標高の高い場所だからなのか分からないが、高回転まで吹け上がるがいまいちトルクが出ていない。こうなると燃調ではなく点火時期を調整したほうがいいが、ノッキングが出やすい領域なので躊躇している。
最後にタイヤの感触を確認した。やはり硬い感覚が強い。空気圧をどこまで下げるか悩んでしまう。


本戦1回目はタイヤの空気圧を冷間時1.3kgまで下げてみた。硬いフィーリングなら空気を抜いてしまえばいいという単純思考だ。
フロントは曲がりやすいような、曲がりにくいようなよく分からない感じだが、リアのトラクションはよくなっている。空気圧を下げた影響でタイヤがよれている。今のところカチカチフィーリングよりもヨレヨレフィーリングのほうがましである。
本戦2回目の空気圧はどうしようと考えながら走り、反射的に無駄なことをしつつ完走。


本戦2回目はフロントタイヤだけ空気圧を0.1kg足してみた。フロントの手応えは多少良くなったような気がするが、よく分からないのでもうタイヤの事を考えるのをやめることにした。
そう考えていたらタイトコーナー手前の日が差す部分で視界がホワイトアウトし、ブレーキ操作、ステア操作が遅れてどアンダーを出してしまい土手に突っ込みそうになる。スタートから木陰で暗い所を走行していたので、トンネル出口で起きるホワイトホール現象で一瞬だが視界を奪われてしまった。
ここのコースは天気が良いと明所、暗所がはっきり分かれ、コースが見えにくいところが出てくる。ただ、それはコース中盤以降でこんな序盤で目がやられるとは思いもしなかった。
土手に突っ込むのはもう勘弁と思いながらリスタート。コース中盤から日差しでコースが見えにくくなるが、2回目はラリー用のバイザーに換えたお陰で多少視界は確保されている。本番は明日なので無理をせずに走りきり無事完走。

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本戦1回目 2:16.6(-1.1) NB1位/総合2位
本戦2回目 2:25.8(+6.2) NB6位/総合10位
結果       4:42.4(+14.5) NB2位/総合4位
2回目は土手突っ込み未遂の一時停止がどでかいタイムロスとなった。結果はノービスBクラス2位となったが、本来参加するクラスとは違うクラスに参加したので章典外扱いで表彰されず賞品も貰っていない。
今回は予定外の参加になったが初めて使うタイヤに慣れるいい機会だった。本番は明日なのだが危うく車を壊すところでもあった。タイヤの事で悩み、危うい場面もあったがドライで思いっきり走れて楽しめたのでよしとする。明日は天気が怪しいので今日のようにはいかないかもしれないが、G/Sコンパウンドで雨の感触を知るいい機会かもしれない。

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第5戦はいつもは日帰りだが、今回は2日工程になったので毎度泊っている藤屋に宿泊する。会場からは離れた隣町の大滝村になるが、チーム小山スピードではよく宿泊している。

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夕食、朝食付きで、夕食はボリュームがあって、地元の食材が使われていて美味しい。毎回食べ過ぎてしまい、翌日のパワーウェイトレシオに影響を与えている。場合によっては、この後の酒盛りも翌日に影響を出してしまう。
ただ走りに来ているだけでなく、1泊2日ヒルクライムの旅として走る以外も楽しんでいる。
Posted at 2025/09/15 03:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年08月18日 イイね!

サイレンサー排気漏れ補修

サイレンサー排気漏れ補修先日排気系のメンテをして問題ないかエンジンを回して確認していたら、サイレンサーから微量の排気漏れが見つかったので簡単な補修を行うことにした。

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サイレンサー本体とフランジパイプ部のつなぎ目からほんの少し排気漏れしている。

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排気漏れは微量で何処から漏れているか分からないので、1周つなぎ目にシール材を練り込んだ。

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次に排気漏れしても場所が分かるように、銀の耐熱塗料でつなぎ目周辺に色を付けておく。

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これで排気漏れしたら塗料がとれるか、煤が目立つので漏れ場所が分かりやすくなるはずだ。
今回は簡単な補修で済ませたのでまだ漏れている可能性は高い。しばらく様子を見ることにする。
Posted at 2025/09/13 01:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2024年08月11日 イイね!

サイレンサー消音材交換③

サイレンサー消音材交換③一昨日から続けているサイレンサーの消音材交換の仕上げをする事にした。
メインの作業は終わっているので、仕上げにシール材で汚した所をきれいにしていく。

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硬化したシール材はケレンで落ちたが、面倒なのでサンダーでカップワイヤーを使っていっきに落とした。細かい傷がつき、ステンの焼け色が落ちて見てくれはイマイチだがこれで良しとする。

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サイレンサーを車体につけて、各つなぎ目から排気漏れが無いのを確認して作業は完了。
サイレンサーのリベットはアルミからステンに変えたので長持ちしてくれると期待している。
Posted at 2025/09/13 00:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2024年08月10日 イイね!

サイレンサー消音材交換②

サイレンサー消音材交換②前日から作業しているサイレンサーの消音材交換を行うことにした。

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ステンレスウールをパンチングパイプに巻き付け、ステンレスウールの周りにグラスウールを巻き付けていく。グラスウールは一部古いものを再使用している。

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フランジパイプ部にシール材を塗り、サイレンサー本体に差し込む。サイレンサー本体が少し歪んで楕円になっており、フランジパイプ部を差し込むのがとても大変だった。苦戦したので周りがシール材まみれになってしまった。
シール材が自然乾燥で硬化するのに8時間かかるので、明日シール材が硬化してから周りのシール材を掃除することにする。今回の排気系の作業は当初1日半の予定だったが、2日半の作業になってしまった。
Posted at 2025/09/12 22:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2024年08月09日 イイね!

エキマニ集合部排気漏れ修理・サイレンサー消音材交換①

エキマニ集合部排気漏れ修理・サイレンサー消音材交換①エキマニ集合部の排気漏れ、サイレンサーの消音材の交換をまとめて作業することにした。

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まずはエキマニ集合部の排気漏れから直すことにする。何故かここはよく排気漏れが起きる。

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4-1集合部の取り外しが1番大変な作業で、1時間以上格闘していた。

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シール剤が密着しやすいように集合部のパイプ内の汚れを落とす。

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差し込みパイプ側も汚れを落とす。

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シール材は手っ取り早くカー用品店で手に入る耐熱シール材を使用する。

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パイプ外側、集合部内側の両方にシール材を塗り、シール材が乾き始める前に組み上げる。

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集合部を後方から確認すると、パイプ末端までシール材が充填されているので隙間は無さそうだ。

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このシール材は30分程アイドリングで熱を入れて硬化させるのだが、このあとサイレンサーを修理するので自然乾燥で硬化を待つ。

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次いでサイレンサーの消音材を交換する。

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サイレンサーはこの隙間にシール材を充填することにする。

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サイレンサーのリベットを外して、シール材を塗る部分を磨く。まだ作業は残っているが、今日はエキマニの作業で疲れたので翌日に作業を持ち越すことにする。
Posted at 2025/09/12 22:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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