• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

御神楽沢から会津駒ケ岳へ~!(^^)!

御神楽沢から会津駒ケ岳へ~!(^^)! 檜枝岐から三岩山を登り、支流のミチギノ沢を下降して御神楽沢に入り、会津駒ケ岳に詰めあがって檜枝岐に下山するという周遊ルートも最終日です。

覚悟していたとは言え、二日目までは小雨交じりの曇天で肌寒く、気分が乗らなかったのですが、予報通り今日は晴天になりそうです。
会津駒ケ岳山頂で晴れてくれれば良いのですが・・


遡行を開始して暫く・・
この滑滝手前で、魚影は全く見なくなりました。
今日は行動時間が長いので、竿は出しません。


連瀑帯が始まりますが、結構行けちゃいます!(^^)!


細い淵の奥に直瀑が掛かっています。
右岸を強引にへつって、左岸に移り上昇バンドが登れるか・・??
とも思いましたが、落ちて泳ぐ羽目になりたくないので、左の藪リッジから巻きました!(^^)!

意外と小さく巻く事が出来た上に、ブルーベリーが沢山~!(^^)!
落ち口付近に懸垂無しでトラバース出来ます。
なんとなく踏み跡があります。

ムジナクボ沢を過ぎたあたりに良好な天場が有りました。
しかし、この辺りまで来ると全く魚影が無いので、ツエルトを張ってから釣りは出来ませんね~


そろそろ水量も減り、小滝を快適にこなしていくと~!(^^)!


ゴルジュ状になってきました。
二段15m15mの滝はⅢ程度です。


次の5mは近づく事が出来ず、左岸巻きです。


丁度、直ぐ上の滝の落ち口に出られました。


滝場もあと少し~!(^^)!
快適に登っていきます。


平流となり源流も近い・・


会津駒ケ岳山頂北西の鞍部を目指し、枝分かれしていく水流を吟味していきましたが、若干右にそれて密藪に突っ込んでしまいました。
背丈以上の太い笹薮を、かき分けかき分け強引に進むと、中門岳への気持ちの良い稜線に出ました~!(^^)!


会津駒ケ岳まであと少し・・


会津駒ケ岳山頂は2007年下ノ沢から遡行登頂して以来10年ぶりです~!(^^)!


湿原の登山道を檜枝岐まで下山です~


標高差1000mの急降下をこなし・・
姉御は座り込んでいますが、私は自転車でアテンザの置いてある三岩岳登山口まで10km程の道のりを頑張らねば(+_+)

苦行です~( ゚Д゚)
ブログ一覧 | 沢登り | 日記
Posted at 2017/09/23 10:15:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation