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kスパ2本目に懸けますの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年10月30日

2ZZエンジン換装MR-Sのハンチングを修理(力技)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※下に追記あります。書き忘れてたけど、コンピューターはパワーFCです。

エンジン換装後、色々やっても治らなかったハンチング。電気負荷(ヘッドライト)オンになった時だけ1000-2500回転ぐらいをブォーンブォーンなります。
何でかエアコン入れると収まって、コンプレッサーのリレーがカチって鳴って負荷解除されたらまたハンチングしだします。

ちなみにやったことは
・ISCV/TPS/エアフロ各種センサー交換(手持ちの中古ですが)
・パワーFCのアイドリング回転数/燃料カット復帰回転数調整、アイドリング時の点火タイミング安定?機能のオンオフ、各種燃調、点火タイミング、VVT上げ下げ

その他サージタンクのメクラ確認とか、とにかく現状できそうな事は一通りやったけど治らず。
アイドリング付近の燃調で無理やり回転数上がらないようにはできるけど、A/F計見てるとギリギリ点火できてるぐらいの超リーン状態で、エンジンに悪そう。発進もしずらくてこれは却下。。
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抵抗とやらを測ってみたけど、反応する時としない時があって、仕組みがよく分かりません。まぁ手持ちのセンサーは全部同じ感じだったから多分壊れてないでしょー
ダメ元で再度交換したけど症状変わらずです。

ついでにISCVのコネクタ外したり、エアフロの先を手でフタしたりしたけど、普通にエンスト。多分二次エアは吸ってない気がする。
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ハンチング中、色々波打ってます。

何でかハンチング中のISCVの開度は90%固定、インジェクター開弁率で調整しようとしてました。
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ここまできて、制御の仕方としては

エアコンor電気負荷オン

とりあえず同時にISCVガバ開け

入ってきた空気量をエアフロで感知

どれだけインジェクター開けるか決めて燃料吹いて回転数アップ

回転数上がりすぎたら燃料カット

良さげなISCV開度を探りつつ、学習後は各種負荷がオンになった瞬間、最適なISCV開度とインジェクター開弁率に一発で切り替わって、何事も無かったかのようにアイドリング回転数キープ

の順番な気がしました(知らないですけど)。

エンジンOHでアルミ超軽量フライホイールが入ってまして、回転数変化のレスポンスにコンピューターが追従できてない線が濃厚な気がしました。

エアコンコンプレッサーみたいに強めの負荷ならいいけど、電気のオルタ負荷だと弱いから回転数上がりすぎちゃうのか???
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とにかくISCVで流れる空気量の上限を減らしてやれば、回転数が一気に上がらず何とか制御してくれるんじゃないかと考え、アルミ板に適当に穴空けてリストラクターっぽい物を作りまして
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これをサンドイッチすることに。
開口面積はぱっと見1/8ぐらいになります。
これで空気の流量としては、ISCV全開でも半分ぐらいになる気がする。
ISCV開度が少ない時は影響少ない気がする。

この面のスロットルボディ側に薄く液体ガスケット塗って組みました。水漏れ等無く、大丈夫そうでした。
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上手くいきました。

アクセルオフで回転数が落ちるもISCVが開いて程よく回転数アップ(前までここが極端だったので勢い余ってハンチング)、燃料カットがかかってちょっと回転数下がったところで安定、徐々にISCVとインジェクター開度が下がっていき、規定アイドリング回転数へ。多分こんな感じな気がする。

推測だらけで全然違うかもしれないですけど(笑)
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真似する人居ないと思いますが、どうしても治らない時の最終手段ということで('Д')

「そういう症状の時はコレが怪しい」みたいなのがありましたら、教えてください<(_ _)>

※追記、エンジンが完全に冷えた状態からセルを回すとすぐにストールしてしまう事が判明。。1分ぐらいアクセル煽ってたら治まって、暖気後は絶好調だけども、早朝は近所迷惑だしどうしたもんか(汗)

※追追記、穴をリューターで広げたら治りました。元が5mmぐらいで広げて8mmぐらい。水温15℃でもセル一発!ライト付けてもハンチング無し!
手こずったけど、バイクのキャブ弄ってる気分でした(笑)

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この記事へのコメント

2021年10月31日 5:39
パワーFCによるISCVの制御が荒い感じ?
リニアパルス制御とかあったような。。
知らんけど^_^
コメントへの返答
2021年10月31日 13:28
そんな感じです。学習すればいいんですけど、そこに至るまで制御できないみたいな。。多分ですが(汗)

リニアパルス制御 後でググってみます(笑)ありがとうございます(*´∀人)
2021年10月31日 7:44
ハンチングを力技で抑えこむとは!!
とても勉強になりました!
私もハンチングで困ってた時期があり
仕組みが良くわかりました~(*^^*)
コメントへの返答
2021年10月31日 13:23
まぁ全部推測でして、理屈が合ってるかは分からないんですけどね(汗)
何とかたまたま収まってくれたので、精神的に疲弊せず乗れるようになって満足でした(笑)
2021年11月1日 1:34
こんな力技が出来るんですねw
自作で作ってしまうなんてスゴイ!

もしアイドリング学習が出来てないだけだったら、一度アイドリング回転数を思いっきり上げてハンチングを抑えてから、徐々にアイドリング回転数を下げていくと、ちゃんと学習出来ますよ!
コメントへの返答
2021年11月1日 18:20
こんばんは!情報ありがとうございます<(_ _)>
一応その辺も試しはしたんですが。。

燃料カット復帰回転数を2500回転、アイドリング回転数を2000回転ぐらいにしてこの間はハンチングせず、下がらないかなーと待つこと1分、変化無しでうるさかったので徐々に下げたら小刻みにハンチング発生からの治まっておらずでした(汗)何でか燃料カット復帰回転数からアイドリング回転数まで下がらなかった気がします。

待つ時間が短かったんでしょうか。。もうちょっと辛抱してみればよかったです。次回スロットルボディを外す時、リストラクター紛い外して試してみます。ありがとうございます❗
2021年11月3日 16:14
k-spyderさん

こんにちはm(__)m

さすがですね( *´艸`)
力技で抑え込みで1本🏁

ハンチングって気になりますよ
自分のS6は内容が違うと思いますが
メタキャラのO₂センサーがやられて
メーター内のチェックランプが点灯して
O₂センサーを交換しました

こういった電制系のトラブルは
ホント厄介ですね(*´Д`)
コメントへの返答
2021年11月3日 22:04
sjw55さんこんばんは<(_ _)>

抑え込み一本のはずだったんですが、審議(追記しておきました)の結果取り消されました(汗)

O2センサーも色々と影響出て困りますよね。特にターボ車は何となく影響が大きそうな。。

電気は目で見ても分からないので苦手です。。。(。-∀-)

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