• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーさーのブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

12ヶ月点検とポリメタルグレー

12ヶ月点検とポリメタルグレーBLMSに乗換えて早くも1年となりました。

毎度の如くこのクルマこそ弄らないと決めて乗り始めましたが、慣れもあり弄りたい欲が悶々と湧きつつある今日この頃です。



純正状態でも完成されているし、このクルマも無事?迷走しそうな予感。

1年間、頑張って走ってくれたので法定点検を受けてきました。点検自体はこちらからお願いした作業以外特になかったのです。


点検の待ち時間に「よかったら試乗車乗ってみます?」と聞かれたので、観音開きの子(MX-30)を希望しましたが、いらっしゃらないということでMazda3のSUV版であるCX-30をお借りしました。新型車はMazda3が発表されたときに乗って以来で、MC後でよくなってますよ~とのことでした。



BLアクセラと同じ『3』の一族のはずですが大きく感じました、運転してみると特に違和感ないあたりはやはり同じ一族なのかな?





『3』は正直なところセダンの方がエクステリアデザインは好みなのですが、CX-30はお尻もボリューミーで良いですな。







インテリアは、うん...。BLとは別の一族でした。お願いして換えていただきたいくらい。BOSEサウンドシステム+12スピーカーもセットで。あとオートワイパーの動きも10年分の進化を感じます。



ウエットな山道で少しばかりいじめてみましたが、電子制御?かなんかで全く破綻なく安全に走れちゃうのが今どきなクルマでした。重心も高そうなのにMSよりフロントが軽く感じるのがホント?です。

ただ、エンジンは1.8SKYACTIV-Dも改良されてよりトルクモリモリ仕様でしたがちょっと物足りない感が。SKY-Xは乗ったことがないのでせめてBMアクセラの2.2DかCX-5の25T仕様ならば。でもやっぱりパワーは無駄にハイオク燃やしてるだけあるL3ターボですわ。あとシートもBLアクセラも座った感じ負けてないと思います(質感以外は)。

買い換えたいと言っても先立つものもないですし、とりあえずBLMSで10万キロ目指しましょうという話でした。
Posted at 2021/03/05 23:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月23日 イイね!

ありがとう。とこれからよろしくっ!

この度、NB型ロードスターを降りることとなりました。

2016年3月よりちょうど4年間、約8万km走行しました。



いろんな場所を楽しく走り回ってきました。













しかしここ1年間はロードスターを長時間ドライブした後の疲れから遠出が億劫となっていました。AZ WAGONの増車もあり利便性の高いクルマもいいなぁなんて思うようになりました。ロードスターよりAZ WAGONでお出かけしようとせがまれて拒否できない自分がいました。

そんな折、気になる車両が県内のUcarに掲載されているのを発見し、Dにて話を聞いてみると先約が商談中。先約の商談が決まればロードスターを修理して当分乗り続けようと心に決めていました。

が、商談が流れて自分の番とのこと。待っていた1週間いろいろなことを考えました。結論としては状態の良いこのクルマに乗れる機会はこれを逃すともうないかもということであっという間に契約までいってしまいました。

ロードスター、4年間ありがとう。
オープンエアー・「人馬一体」のドライビング、へっぽこドライバーでも思う存分味わうことができました。



NBロードスターを所有できたことは幸せなことだと思います。


で、次の相棒ですが、
BL型アクセラスポーツです。



2009年式 2.3 マツダスピードです。
ホントはBM型アクセラ2.0の6MT車が本命だったのですが、割とコンパクトな車体に6MT・2.3Lターボ264PSをフロントで駆動するというちょっと穏やかじゃない車両のくせに意外と安い?というのに惹かれました。ハッチバックなので利便性もあり5人乗り。快適装備満載でかつトルクフルな2.3Lエンジンで余裕の走りです。ちょっと慣れていないのでブーストが掛かると怖いくらい。



とにかくアクセラさん、これからどうぞよろしくっ!

Posted at 2020/03/24 00:03:40 | コメント(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

2018 北海道ドライブ 後編

2018 北海道ドライブ 後編









5月31日(木)

AM.4:00 おはよう根室(道の駅・スワン44ねむろ)



霧は前夜より若干まし?前日諦めた納沙布岬へと向かいます。



根室市街から1時間弱、北海道最東端納沙布岬に到着。



5月末だというのにみぞれ雨の悪天候で、朝5時過ぎで誰もいない岬は日本の端を感じさせるには十分な景色でした。


ここまでは北海道に来るまでになんとなくプランとしてあったのですが、この先のことはあまり練っていなくてどこへ向かおうかと。この日の道東は1日中雨の予報でこの辺りでぶらつくのもなぁという感じで友人にどこへ行こうか相談してみたりしました。

その結果、



上士幌町・糠平温泉郷を抜けたところにある旧国鉄士幌線・タウシュベツ川橋梁。某アニメの劇場版の一場面に登場する橋のモデルだとか。下調べなしなので見学ツアーではなく国道沿いの展望台からです。
まさか北海道に実在するとは思ってもみなかったので友人GJVN!!



老朽化で崩落が進んでいるらしく、次に訪れる時には形が変わっているかもしれないと思うと見られてラッキーでした。



国道から展望台までの200mほどの遊歩道が雨で鬱蒼としていてヒグマが出そうな雰囲気で、手前のコンビニで購入したビニール傘を握りしめて展望台から駆け足でクルマに戻ったのはいい思い出ですw


士幌のあたりの農場の雰囲気がなかなか良かったです。天気さえよければ・・・





この日はそのまま高速で夕張方面へと走り、気になっていたラーメン屋へ。



苫小牧市にある味の大王というお店のカレーラーメン。男の子ならカレーとラーメンは大好物でしょっな夢のコラボ的ラーメンです。味も大体イメージ通りです?がスープ?カレー?が辛目で白いご飯も欲しくなる味でした。

この日の走行距離



6月1日(金)

おはよう鵡川(道の駅・むかわ四季の館)



朝風呂ですっきりした後、



苫小牧フェリーターミナルへ。ほ、ほら次は自分のクルマで来るかもしれないので下調べですよ?いつになることやら・・・

夕方の便で帰らないといけないし、そんなに遠くへ行くこともできないので。
支笏湖周辺。





白扇の滝。



新千歳空港近くの花畑。



3日間の総走行距離。



給油量 
36ℓ@1,051㎞=29.2km/ℓ
24.81ℓ@676km=27.25km/ℓ

トータルでの記録は28.39km/ℓでした。ちなみにノートのメーターでの表示は29.9km/ℓ。
行程の8割はSモードでドライブしていたので、ECOモードでしたらもう少し伸ばせたかも?







見た目は普通のコンパクトカーですが、思ってた以上によく走ります。街乗りの速度域では全くストレスフリー。ワンペダルドライブもしばらく走れば違和感なく使用できるくらいよく考えられているなぁと感心しました。高速巡行はちょっと苦手そうですけどね。

1日目はこの走行性能+快適性にショックを受けてこのクルマに乗り換えもありかな~、なんて思ってしまいました。でも2日目くらいからドライブしていると何か物足りなさを感じるんです。この物足りないと感じる部分を満たしてくれるのがロードスターのいいところなんでしょうかね~。


3日間北海道を走り回ってみましたがやっぱり広大すぎ、準備不足すぎでまだまだ北海道のほんの一部しか見られていないと思うので、もいちど今度はロドスタに乗って北海道旅に行きたいです。
Posted at 2018/07/05 09:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2018年06月15日 イイね!

2018 北海道ドライブ 前編

2018  北海道ドライブ 前編5月29日~6月1日までの4日間で、今年も無計画ドライブしてきました~







5月29日(火)

神戸空港より、今年は北海道!



ろどちも連れて行きたかったのですが、日程上不可能ということで、今回は空港駐車場にてお留守番なのです。。。

朝の便で新千歳へ。
地元へ行ってきますの挨拶です!



新千歳にて予約のレンタカーをお借りして出発~



この旅の相方は『日産・ノート e-POWER』



たまたまキャンペーン価格でお安く借りることができ、たまには最新のクルマにも触れておきたいなぁっということで。普段触れることのないスイッチがいっぱいあってなかなか慣れるまで苦労しました。

いきなりの気持ちいいくらいの真っ直ぐ、なかなか地元ではお目にかかれないので1枚。



帰るまでにはこのような道も見慣れてしまいましたが。。。


この日はひたすら北上。休憩に立ち寄ったどこかの道の駅で。



留萌市からは日本海沿いを北へ。



この辺りはもうオロロンラインなのかなって思いながら走ってました。



にしん街道、らしいです。



良い。



本当は日暮れまでに『オトンルイ風力発電所』に行きたかったのですが、何故か急にお風呂に入りたくなって温泉を優先した結果、



タイムオーバー。
でも思いのほか良い夕焼けに出会えました。



薄く利尻富士の影が。



この後、何もない真っ暗な海沿いの道を走り1日目終了。新千歳→稚内
走行距離



5月30日(水)

おはよう稚内(道の駅・わっかない)



ホテル・ノートe-POWERはなかなかに快適でした(NBロードスター比)。ていうか稚内は4時前には太陽が上がることにビックリ。

日本最北端の駅・稚内駅前を少しお散歩。



そしてこの旅行の1番の目的地へ向け、ノートを走らせます。



道中、こんな子がお出迎えしてくれました。



もちろん、餌はあげてませんよ!!

で、いよいよ。。。



(一般人が行くことができる)日本最北端の地・宗谷岬。
この瞬間は恐らく日本の陸地で一番北にいる日本人ですよね。



ノートさんも一緒に。



宗谷岬手前の宗谷丘陵も良いということなので、



これぞ北海道!なイメージ。



エゾシカさんも歓迎してくれてます!?



この先エゾシカが普通に道端にいるのを何度も見ることに、シカ注意の看板の横に居た時は思わず爆笑でした。
あまり時間もないので、次はオホーツク海沿いを網走方面へ。

途中、「エヌサカ線こちら」の看板に惹かれ、入っていくと、



眼科にある気球をみる機械はこんな背景だったかと。
にしても、良き。



旅行に出る前にとあることを思い出し、旅行中にやっておきました。



せっかくならということで、某県の自動車税が支払えるコンビニで1番北であると思われるローソンで、今年度分のろどちの税金を支払っておきました。

サロマ湖。 



網走の手前辺り。



観光らしいこともしておこうと『網走監獄』へ立ち寄ってみました。







難しいことはおいといても、数十年の間にもいろんなことがあったんだなぁって。。。







30分ほどの滞在予定が2時間近くぶらぶらしてしまいました。



ランチタイムも過ぎてしまい、空腹を満たすために道の駅・流氷街道網走でご当地グルメらしい「網走ザンギ丼」を食べてみました。



ザンギとは何ぞ?って感じですが、鱒をフライにしてご飯の上に載せた丼らしいです。思いのほかあっさりした感じでなかなかおいしゅうございました。(空腹補正:強)

お腹も満たされ、次の目的地へ。



ここは斜里町の「天に続く道」。写真の奥側から走りましたが、すっごいストレートの1番端がこの地点だと分かったのは国道から逸れて坂道を上がっている途中でした。そこからテンションUP!UP!ですよ!



この旅で1番自分の愛車で来たかったと思った瞬間です。



更に天に続く道となる為、延長工事中かな?


翌日は雨の予報だったので、ここから納沙布岬へ日没間に合うかとひたすらノートを走らせました。時間的にはいけそうだと思ったのですが、根室手前で凄い霧に覆われ終了~。

根室といえば、



『エスカロップ』

イオン向かいのどりあんさんにていただきました。
加古川のかつめし、岡山のドミカツ丼と似た感じの地域グルメは食したことがありますが、エスカロップはカツが薄めで、ソースの味も1番あっさりな印象ですが、下の筍入りバターライスとの相性が良く、非常に美味しく頂きました。
まぁどれも甲乙つけ難いですが。。。

お腹も膨れたところでこの日の移動終了。稚内→根室
走行距離



Posted at 2018/06/15 22:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2018年01月12日 イイね!

積雪2センチは大雪⁈



雪が積もるのは地元では3〜4年ぶり。

家の周りの路面もカチコチに凍っていて、慣れない凍結路にみんな大苦戦^^;あちこち事故や渋滞だらけで…

スタッドレス履いていてもFRらしい動きを堪能させられましたε-(´∀`; )

雪国の人たちは凄いね〜
Posted at 2018/01/12 15:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとう。とこれからよろしくっ! http://cvw.jp/b/2600952/43844519/
何シテル?   03/24 00:03
かーさーです。 アクセラスポーツ(BL3FW)が愛車です。 ぶらぶらとカメラを持ってドライブするのが好きです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]CorkSport DISIブーストチューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 20:55:35
大型リアルーフスポイラーを固定しているナット増し締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 18:40:39
グローブBOXの照明 電球→LEDへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 20:56:54

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あっちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLMSのアルミニウムメタリックの色に惚れました。 本命はBMアクセラ2.0GのMT車 ...
マツダ ロードスター ろどち (マツダ ロードスター)
これでもかっというくらいクルマの楽しさを詰め込んだパッケージング。 雨が漏ろうが車内が ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初マイカーは高校時代からの憧れの1台でした。 H13年式 アコードユーロR プレミアムホ ...
マツダ AZ-ワゴン あずくん (マツダ AZ-ワゴン)
ろどちのスタッドレス代が軽カーに化けました。。。 冬季通勤用として導入したつもりが、雨 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation