• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

ちょん、で3回ウインカー、ワンタッチウインカーに物申す!

ちょん、で3回ウインカー、ワンタッチウインカーに物申す!  最近のクルマ、特に輸入車に採用が多いようだがウインカーレバーをちょんとクリックするだけで
ウインカーを3回点滅させてくれるという便利なもの。国産車にも採用例が多くなってきたようだ。








 このワンタッチウインカー、各メーカーでそれぞれ呼称があるようだが前回のスイフトにも、今回のCX-3にも採用されており、これはなかなか便利だなぁと思ってはいたが、「3回しか」点滅してもらえないのに不満を持っている。他の車種はどうなっているのかとちょいとググってみたら、3回しか目に飛び込んでこなかった。ここで吠えたい。3回では足りないのだ。何故3回なのだ。


 ソニー損保のページを見ると道路交通法では車線変更する3秒前から合図を出し始め、車線変更が終わるまで出し続けなければならない、と記してある。いわずもがな、これを励行していたら車線変更開始までに3回点滅が終わってしまうことになる。私は最低でも5回点滅は必要だと思っている。車両側で設定はできないのだろうか?とスイフトの時にディーラーに訊いてみると、4回まで可能だったので、4回設定にしてもらった。因みにCX-3ではマツダコネクトからON・OFFの設定ができるが、点滅回数はサービス権限でも設定がない。このような車種はどのくらいあるのだろうか?

 現実の交通環境ではウインカー励行はずさんとしかいいようがなく、多くのドライバーが車線変更にウインカーすら点滅させていない。また私は道交法のとおりにウインカー合図をしているが、そうすると後続車に詰め寄られたり、猛烈に怒られたりして大変憤慨する。かえって危険な状況を生み出しているのだ。

 この3回点滅を各メーカーはどう思っているのか?3回で決めた背景はなんなのか?私が勘ぐるにマーケティングの結果ではないだろうか。私に言わせれば、実際の路上を走るドライバーのウインカーは「いい加減」である。それだけに点滅回数は少ないように見受けられるのが現実で、集計して平均値をだしたら3回になった、これが判断材料になったのではないか。

 BMWなどはウインカーレバーが倒れず、クリックして3回点滅とその先押し込んで連続点滅になっており、それなりに考えられているようだ。これまでどおり半倒しや倒しきりで戻すことになれば、作業量も多い。その分を軽減してやればリスキーな車線変更を助けてあげられるとは思う。ただ、逆立ちして考えても3回では足りないので、回数を設定できるようにしてもらいたい。
ブログ一覧 | 【コラム】Road On Mobirity | クルマ
Posted at 2016/01/11 23:09:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

スピリットR
yukijirouさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

この記事へのコメント

2018年8月12日 0:43
はじめまして。
この事案は何かのクルマに試乗した時に気づきました。

道路交通法ではここにあるように3秒前に点滅しなくてはなりません。
これでは道交法違反になります。
このクリックウインカー(独自の呼称)をよくもまぁ、国土交通省が許可したなと思います。
昨今、整備不良のクルマを車検場に入れるなとか、コンプライアンスとかうるさい中、このようなクリックウインカーを合法として取り入れられていることには納得がいきません。
進路変更をしようとする3秒前から進路変更が終わるまでは少なくとも8回くらいは点滅しないといけませんよね。

近いうちに関係団体へ抗議となぜこのようなクリックウインカーが許可されたのかその経緯を聞きたいと思います。
コメントへの返答
2018年8月12日 15:26
みっツィ さま
古い投稿に反応くださってありがとう御座います。
あれからBSMなど、様々なロジックが介入するようになりより精度の高い運行が求められてきているように感じます。 ちなみに輸入車に多く乗るようになりましたが、全てが3回フラッシュがデフォルトです。路上でまともに励行しているのは路線バスくらいです。ユーザーから声が上がらないというのも、この国のドライバーの気質が出ているように思います。

プロフィール

「カーチェイスシーンで悪役が007を追い回すのにピッタリなハイパーSUV。 http://cvw.jp/b/266214/43924501/
何シテル?   04/21 00:50
メーカーや特定の車種にこだわりはなくクルマ好き。ただしメカは詳しくはなく、一般のお客さん以上セールスマン以下のレベル。技術的にはつたない文章で申し訳ない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ3受賞記念でマイデザイン3選。中でもプジョ−306は不動の地位!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 19:17:08
AutoExe Lower Arm Bar Front / ロアアームバー フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 01:05:46
AutoExe Lower Arm Bar Front / ロアアームバー フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 01:04:30

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
これは尋常じゃないカッコ良さ。大げさに言えばフェアレディ240Zをクロスオーバーにしたよ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
メディアの評価が高く、ドイツ車好みの私は本当かと思いレンタカーで走り込み、評価どおりで購 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ユーノス・ロードスターに続く「ビンテージカーに乗ろう!」シリーズ第2弾としてビートをチョ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
MPVが重荷に感じていたら、ロードスターで軽くなっちゃった! 今、手に入れておかないと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation