アウターヒンジ(ダミー)の塗装と取り付けww
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジムニー、タフトほか車種でも定番のドレスアップ商品です😆
納車待ち中に、1セット試しに買って、やっぱりドア用に1セット追加しました。
未塗装黒樹脂のままでも武骨感があっていいのですが、ダミー感もあるため、劣化防止も兼ねて塗装します!
2
緑好きな私の手持ちのスプレー塗料は、艶消しブラックを除くと、全部グリーン系です笑笑
ちなみに左側4本はマット系グリーン。
ボディ色のオフブルーメタリックは、緑がかっていることから、左一番、二番目の色合いだと、似通ってていいかなと考えていましたが、奥様はまったく同色でないなら、せっかくだから別の色の方がいいということで、左から4番目のディープフォレストグリーンを選びました♪
この色は、クレイ系の色合いで、言うなれば緑がかった泥色という感じですww
かなり濃い色でせっかく塗装した感じもわかりにくい?かもしれません😅
ミリタリー感は多少出ると思います。
3
先に投稿したキーホールカバーと、ボンネットスポイラーもどきも一緒に塗装していました^ - ^
塗装はズブの素人です。知識も腕前もありませんが、できるだけ手間のかからない、時間をかけないやり方(我流?)で、塗っています😅
最初にバンパープライマーを塗ります。
4
スプレー缶を離して薄ら、上下左右、4方向から塗ります。これを1セットで一気にやります。
薄らなのと、まだ気温が高いので、すぐに乾きます。
これを3セット繰り返します。
5
3セット前には、吹き出し口を綺麗にするようにしています。
6
我流?ですが、液だれ、ムラになりにくいです。
7
マット系塗料だし、最初から艶消しにしたかったので、仕上げももちろん艶消しクリアになります。
プライマーもクリアも塗料と同じく4方向3セットでやっています。
3セットを基本にしていますが、1セット4方向から吹き付けているので、節約するなら2セットでも大丈夫かと思います。
ちなみに、私の作業は樹脂系へのマット系の塗装が中心なので、艶ピカに仕上げなくてもいいためサンドペーパーがけやコンパウンド磨きなどは普段からほとんどやっていません😅
下地作りではやった方がいいんでしょうけどね
8
1週間ほど乾燥させました。
ダミービスの所をシルバーペンで塗る予定で考えていましたが、、、
奥様から、とりあえずこのままでいい。取り付けてからでもペンなら描ける。というお達しが出たのでこのまま貼ります。
9
この間、車庫内で乾燥させていましたが、風が強い日が多く、何度かコンクリ下に落ちて擦れたり、仮合わせでも落下して、塗装がすでに剥がれている箇所あります。
塗装自体も我流であまり強くないと思います。
まあ、使用感?リアル感?ということで、いいことにしましょう🤣
10
いよいよ取り付けですが、ハスラーだと制限?上手く貼れない?問題があります。
❶フェンダーとドアの隙間が狭いため、エンドに近い下方には貼れない。
❷ドアの形状が結構な曲線になっており、上下の取り付け位置を綺麗に揃えることが出来ない
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仮合わせです。
下はこれ以上、下には出来ない位置に。
上もプレスライン、エンブレム、サイドミラーの位置から無理なく貼れるのはここかなと。
ホントは上下もっと離したいんだが、しょうがない💦
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ドアの形状に合わせて、角度を変える手もあったかもしれませんが、地面と水平になるようにしました。
そうすると、ドア形状のカーブとあってないため、合わせ目を少し離さないと干渉するようでした。
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このように、ドア形状により、上下の直角位置が微妙に合いませんがなんとか許容範囲でしょう。
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合わせ目結構離れていますが、、、
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これでも結構ギリギリなんです。
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やっぱり上下の位置もう少し離した方がよかったな。
もう少し攻めればよかったかな🤔
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まあ、でも、ワイルド&レトロ感アップで満足です!👍
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