• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつ10の愛車 [レクサス IS]

パーツレビュー

2025年5月19日

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター  

評価:
5
DIXCEL SD type/ スリットディスクローター
愛車板金修理中とともに、
ディーラーでの【法定1年点検】を
依頼していました。
当方、入院中のため、元ディーラーマンの父が入庫、引き取りの対応をしてくれました。ありがたや。

点検の結果…、
ブレーキパッドとともにフロントローターさんも
【要交換】
とのことでした。
入院中なのに出費がかさみます…。
トホホ…。です。



ディーラーに在庫がないため後日交換の提案を受け、
ローターのみディーラーで純正品を手配してもらう予定でしたが、

『社外ブレーキパッドにするなら
ローターも社外品(同メーカー)に
変えてみては?』
とディーラーメカニックより意外な返答。

そして
パッド同様にローターも社外品の持ち込み可能と返答いただきました。

想定外の提案に急遽、
ローターの選定がはじまりました。

とはいえ当方、入院中の身。
時間はたっぷり持ち合わせております。


まずはパッド同様、
エンドレス、プロミュー、ディクセルなど各社ホームページ、みんカラのパーツレビューなどを参照し、
比較検討します。


その中で今回は
【ディクセルのSDtype】
をセレクトしました‼️

選定理由として、
●他メーカーより圧倒的に安い‼️
●性能は純正同等+αでOK 
●スリットローターへの憧れ✨

 が挙げられます。

正直な感想、ローターは意外と安かった。

スリットがないPD typeであればさらに5000円くらい安く買えます。
そのため迷いましたが、
完全なる自己満(スリットへの憧れ✨)で
SD typeをセレクトしました😅


 


あとはパッド同様、
病床から妻へのプレゼンです。
●消耗品の交換時期であること
●交換しないと命に関わること
 (やや大袈裟だが事実)
●ネットで購入しコストを抑えること

これらを平易な言葉で大臣へお伝えします。
(大臣はローター、パッドの概念を知りません。総称しブレーキを替えると伝えてあります)
※スリットのこと、
 さらに廉価版があることは伝えません。



プレゼン結果は…。(パッド同様)















『入院中なのにお金かかるね…。』と
ボヤきつつも…













『しょうがないね』とOKいただきました。

その後は、
品番調べて、
価格比較して、


パッド同様に
いつものポチッとな‼️
です笑


まだ発注が完了した段階であり、
後日あらためてディーラーで取り付けしてもらう予定です。

当方、
性能重視ではなく、
見た目重視&耐久性重視です😅
そのため
少しでも長く使用できるように
【正回転】で取り付けしてもらう予定です。

性能についても、交換後にあらためて評価、記載したいと思います。

初スリットローター✨
期待も込めて
⭐︎5
です。

メーカー品番【3119157】

5/18発注。
5/22着弾。
5/24退院。
5/25ディーラー予約。
5/28ディーラーにて取付完了。
取付工賃はパッド込みで
12320円でした。

そして、
【正回転】でオーダーしたつもりが、
【逆回転】でした…。

無理言ってやっていただいたのと、
うまく伝えられなかった自分にも
問題があると思うので…。
無問題。
むしろ性能がフルに発揮できるので
オッケー‼️

ディーラーからの帰宅の道中での感想。
特にブレーキ泣きもなく、
ジャダーなどもちろんありません。
性能はパッドと同時交換したため、
どちらの性能かわかりませんが、
純正より初期タッチから終始少しマイルドな印象です。
しかし止まらないというわけではなく、
街乗りでは十分な性能を発揮します。
短距離の移動では
ダストも気になりませんでした。



下記はメーカーホームページより抜粋。

【スリットはプラス20%の制動力とルックスを向上させます】
各種テストではPDタイプに比べ、摩擦係数が最大20%アップ!ゆとりのあるドライビングが可能に!
スリット本数は鳴き、摩耗、ガスの除去効果などを考慮し、6本に決定!
より高いシェーピング効果が得られるようリバース回転(逆回転)を推奨
スリット位置をアウター/インナーでオフセットすることによりジャダーを抑制

【対象ステージ】ストリート、スポーツ走行

【一部車輌はハイカーボン仕様を採用!】
※当方車両はハイカーボン仕様✨
スポーツカーやブレーキ負担の大きい車輌には、ハイカーボン材を採用しており、従来品よりも耐久性を向上させています。

【逆回転・正回転での効果の違い】
どちらの向きで装着してもスリットの効果は生まれますが、逆回転の方が正回転に比べて摩擦係数は高くなります。
しかし、その反面ブレーキパッドの摩耗量は逆回転の方が正回転より多くなります。

【バランス切削】
ディスクローターを回転させた時に重量偏差があると振動を引き起こします。
その振動防止のために、ディスクローターの側面を切削してバランス調整を行っています。
これは純正ノーマルディスクでも採用されています。

だそうです。
  • 重い。
    バネ下重量…。
  • 型番。
  • 装着画:逆回転
定価24,970 円
購入価格19,760 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※クーポン、PayPayポイント利用。ブレーキパッドと抱き合わせで表示額から約5000円OFF

このレビューで紹介された商品

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

4.41

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

パーツレビュー件数:5,009件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DIXCEL / KD type

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:109件

DIXCEL / スリットディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:852件

DIXCEL / カラードディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:14件

DIXCEL / FS type

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:595件

DIXCEL / HD type/ヒーティッドディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:409件

DIXCEL / FP type

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:408件

関連レビューピックアップ

DIXCEL スリットディスクローター

評価: ★★★★★

レクサス純正? RC F純正?ステアリング

評価: ★★★★★

BLITZ CARBON POWER AIR CLEANER

評価: ★★★★★

レクサス(純正) GS用ウェザーストリップ

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト Dr.DEO ドクターデオプレミアム スチー ...

評価: ★★★★★

レクサス(純正) ステアリングラックハウジングブラケット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗って楽しい 見て楽しい  http://cvw.jp/b/2736412/48050483/
何シテル?   10/27 06:15
みつ10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS174 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 08:38:54
レクサス(純正) RCF用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:43:47
レクサス(純正) RC-F用シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:42:12

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
JZX100マークII以来のトヨタ系FRセダンへ乗り換えです。 初代アルテッツァから引き ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ファミリーカー(嫁車)として、ノアハイブリッドの後継機としてやって参りました。 ノアの定 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
アルトワークスからの乗り換えです。 約5年ぶりの輸入車。 12年落ち77000キロからの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
某メーカーの元デモカーです。 3年落ち、走行距離500キロ台 社外オプションてんこ盛り。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation