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イイね!
2013年10月15日

日曜日の千葉支部エンジン脱着オフに感謝です!!

日曜日の千葉支部エンジン脱着オフに感謝です!! アップが遅くなってすみません(汗)
昨日の日曜日に、よーちゃんさん宅にてハードDIYオフが開かれました!
患者は私のボロGCで、執刀医はナッターさんとよーちゃんさん、麻酔科医(?)にyui108さんとトモジーさん、邪魔役に私というメンバーで大手術を行いました!

今回のオペ対象は…

・某S氏(私です)が作業ミスで凹ませたオイルパン交換
・フラホ外した先にあるサービスホールのフタ交換
・ついでに二年前に交換した純正クラッチを新品に
・燃圧レギュレータ取付け

とエンジンを下ろした方が楽と言われているそうそうたるメニューです!!
GCボロハチさんとあきちゃーさんから部品提供を受け、そして今回の豪華メンバーのおかげで作業着手可能となりました。
皆様、本当にありがとうございます!!! 心から感謝しております!!


今回、トモジーさんに撮影班を担当していただき(というか私のカメラを押しつけました…)、作業中の写真を激写しまくっていただいちゃいました(^^)


まずはナッターさんとよーちゃんさんの両名による電光石火のバラシ開始です。
ものの数十分でハーネス、補記類が全バラに(汗) フロントパイプもそっこーで外され、すぐにエンジンを吊る準備が始まります。


んで、タイトル画像の状態になりまして…

おりゃー



エンジンルームは…


このスピード、このノリ、何かがおかしい!
私には何だか訳の分からぬうちに、エンジンが宙ぶらりんになっておりました(滝汗)


そして凹んだオイルパン



うわっ、改めて見るとベッコリ逝っております。
シルビアならオイル吸えなくなってブローだったろうと言われました(汗)
ラリーベースのGCで良かったぁ


ハイペースでオイルパン取り外しにかかります。
さすがにこれくらいはオーナーがやらんとまずいので、APで購入したオイルパンセパレータを継ぎ目に叩き込んで行って、オイルパンを引き剥がします。


これで正しいのか何とも言えないのですが、エンジンブロックに残った液ガスのカスをスクレーパーで取り除いてます。もっと優しく除去した方がいいのかもと一抹の不安はあります。
一応、ロッカーカバーガスケットと、オイルポンプ交換は経験してるので、とにかくゴミを除いて、しっかり脱脂して、液ガスを適量塗って乾燥時間をおけば大丈夫と自分に言い聞かせて作業しましたw

でも、オイルパンの取り付けの角度というか回転というか、なかなかうまくいかず、ナッターさんの手を借りてさくっと組み付けとなりました(^^;
ホント、オーナー全然お仕事してません~

というわけで、GCボロハチさんからいただいたオイルパン、無事に取付け完了です!



今度こそ自分で交換できそうな患部を確認です。



なんと、プラスビスではないですか(^^;
yui108さんから貫通ドライバーをお借りし、ハンマーで衝撃を加えながらビスを外し、お掃除して新しいフタを付けます。


これは簡単♪ 患部をお掃除して、エンジン側とフタをしっかり脱脂したら液ガス塗ってぺたんと♪

しかし写真右上を見ると、いつの間にかタービンがなくなってます!

そうです。燃圧レギュレータを取付ける際、スペースがギリギリで、インマニ浮かすかタービン外すかとなり、執刀医チームが後者を選択、手術続行となったのです。
私だったら、その場で諦めて元に戻してますw



ちなみに、私がオイルパンと格闘している間に、執刀医のナッターさんが単身エンジンルームに入って作業されていました。





なんと、ミッション側にへばりついていたオイル汚れを落とし、さらにレリーズフォークも美しくグリスアップ! クラッチペダルの操作が超滑らかになりました!!!
さらにオイル漏れまくりのパワステラックのオイル汚れも落としてくださり、少し走ってフレアナット側から漏れたらOリング交換、ステアリングシャフトから漏れたらラック交換の可能性も、とアドバイスをいただきました(^^)

細かな心遣いと作業に感謝感激です!



続いてエンジン側の作業です。

ナッターさんにさくっとフラホをトルクレンチで組み付けていただき、よーちゃんさん監修の元、クラッチのセンター出しをしてもらいながらクラッチカバー取り付けです。6ミリの六角ナットに変更されていて、ソケットを持っていなかったため、L字のヘキサゴンレンチで超地道に締め込んでいきました。

んで、みんなで近くのファミレスにて遅いお昼ご飯。
まったりしかけたところで、我に返り作業再開です!


エンジンをミッションにあてがったと思ったら、一瞬でドッキング完了です。

よーちゃんさんのSST、スーパーセンター出しツール(SCTかw)で完璧にセンターが出ているので、さくっと結合できてしまうのだそうです!
合わせて数秒でミッションのスプラインがクラッチに吸い込まれていきました!


あと、あきちゃーさんから譲っていただいた燃圧レギュレータ本体は、オーナーの手でテキトーに設置です。迷っていたらナッターさんとよーちゃんさんから色々アドバイスを受け、今回は無難に写真の位置に取付けとなりました。
ちと色々あって、yui108さんとナッターさん、いや、全員かな…には超地道な仕様変更作業をしていただいてしまいました(汗) 事前によく確認しておかなかった私が悪いです。申し訳ないです…



さて、その後、水と油を入れてエンジン始動します!

きゅきゅきゅきゅ、どろろろろ~ん!


よっしゃー、無事エンジンかかったぞー


ナッターさんが下に潜り、なぜかラジエータドレン付近をチェックしています。何かあったのでしょうか!?

と思いきや、

「オイル漏れてる!! エンジン停止!」

なんとー、地面にオイルがだーーっと垂れていくではありませんか!?

誰かさん(私)がテキトーにガスケット塗ったオイルパンから??
それともセパレータカバー??

果てしなく不安になる私。

夕刻迫り暗くなっていく中、執刀医二人がチェックすると、どうやらタービンのオイルラインの締め不足が原因と判明!

電灯を持ち出し、復旧作業再開です。

フロントパイプを外しかけたところで、よーちゃんさんがタービンの水ラインを外してどうにか増し締め可能なスペースを確保。器用にちょっとずつ締め込んでいきます。そして知恵の輪のように水ラインのホースバンドを、ナッターさんが締め付けて完了!!

いつの間にか全ての部品が搭載され、再びエンジンに火が入りました(^^)v

今度は一滴も漏れず、冷却水のエア抜きが始まります。そして暖機終了を待って、燃圧レギュの調整をば。私のブーストメーターはmmHg表示なので、760で割った数値で計算。3.05kに合わせていただきました!

その後はよーちゃんさんとトモジーさんが私のGCに、ナッターさんとyui108さんがナッター号に乗り込み、ラーメン屋まで試走です♪
ちなみにエンジン搭載時のODDが123454kmでした。あと2km!

もちろん私はエンジン修理完了のテンションで、んなことすっかり忘れてて、よーちゃんさんのツッコミで気づいたときは123457km(爆) ぬおーーー、あと1km手前だったらーーーー

実は結構残念でした(涙)


気を取り直して、ラーメンを美味しく平らげ、そこで執刀医のナッターさんとお別れです。今日は一日中ずっとお世話になりました! ありがとうございました!!

そしてトモジーさんからのプレゼントが後部座席に載る私のGCに4人乗車して、よーちゃん宅付近で解散となりました。
よーちゃんさんには作業場所や重機の提供、手術の執刀をやっていただき、大変感謝しております!
yui108さんにも作業や工具の提供をしていただき、さらには某部品の買い出しに走っていただいて、本当にお世話になりました!!
トモジーさんには半ば強引に写真撮影をお願いしてしまって申し訳なかったです。しかも作業も手伝っていただいてしまいました。その上大きなお土産まで戴いて、大変感謝しております。

部品提供してくださったGCボロハチさんとあきちゃーさん、ありがとうございました!

大したことはできませんが、何かありましたら声を掛けてくださいませ!
微力ながら何かお手伝いさせていただきたいと思いますm(_^_)m



それでですね、本日は某部品をSABにて購入してきました。251円でしたw
まだ某箇所にどんなブツが居るのか確認していないのですが、確認したらアップしてもよろしいのでしょうか~www

なお、エンジンフィールはずいぶん変わりました!
燃圧が濃すぎる状態から適正になったため、薄くなったわけですよね。
街乗りの低回転域ではあまり大差ないものの、踏み込んでみると下はトルクが減ったような。そして高回転の吹け上がりが鋭くなったように感じます。1速全開だと途中からホイールスピンしてます(路面の凹凸のせいもありますが)。そして旋回しながら2速全開すると、これも軽く空転していきます。なんじゃこのパワーは!?
純正の燃圧がかかっているので、これで薄くてブローはないでしょう、これが本来の姿だったのだと思います。
車の調子も良くなって、最高の気分です!
みなさま、本当にありがとうございました!!


ps.あ、すみません。実は最後の最後で、左フロントのホイールナットを本締めした後、ロックナットのキーソケットを回収し忘れてそのまま走ってしまいました(滝汗)
多分、そこらへんの道路に転がっていると思って本日周囲を探したのですが見たらず……
もしかしたら、スロープに乗せる際に落ちてくれて、どなたかの工具箱に放り込んでしまったかもしれません。もし、見慣れぬキーソケットを見かけたりしましたら、ご一報いただけると大変ありがたいです!
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Posted at 2013/10/15 00:10:35

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この記事へのコメント

2013年10月15日 0:33
お疲れ様でした!

おっさん登場でしたが無事走れてなにより・・です

後日レギュ周りのバンド、ドレンコックw、パワステの漏れチェックをお願いしますね

ロックナットのキーソケット・・・?
工具箱チェックしてみますね~
コメントへの返答
2013年10月15日 18:12
日曜日は本当にお世話になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!!

おっさんはまだ千葉近辺をうろついているようですが、無事撃退できてほっとしました〜(^^)
はい、各種ホースバンド類など自己責任でチェックしておきます! ドレンボルトwww
キーソケット、お手間をおかけしますm(_ _)m
多分、よーちゃん宅付近の側溝などに落ちてるのだと思うのですが-…もし、見かけましたら!
2013年10月15日 0:36
お久しぶりです!!
お元気してますか???

結構大掛かりな事やってますね~(;´∀`)
おいらは最近は、DIYもそんなにやってないので、
そろそろ何かしないと、ホントに体なまっちゃいます(;´∀`)

またご一緒しませう!!

ひろ
コメントへの返答
2013年10月15日 18:19
ども、お久しぶりです(^o^)/
インプはご老体であちこち痛そうですが、ドライバーは元気ですよ〜(^ ^)

今回のは、よーちゃんさんに、オイルパン凹ました件と、燃圧レギュつけたいがどうしようと相談していたら、エンジンおろして治しましょう!とありがたい言葉をかけてくれたのが始まりでした^o^
私一人ではどうにもならなかったので、本当に助かりました!

また車のイベントなど、ご一緒しましょう\(^o^)/
2013年10月15日 0:38
みなさん、ヲタク度高いですねぇ・(謎)
ヲラなんてとてもとても・(笑)

タービンの失敗は自分のクルマでも友達のクルマでもやらかしましたよ。(爆)

オイルパンはリフト借りてやったけどタイヘンだった・・
なにせ工具が入らず手探りで・・

でも、それがあってのGDB等長ですけどね。

さらにヲタクに邁進してくだされ♪
コメントへの返答
2013年10月15日 19:33
いえいえ~、私には皆様が神に見えます!
というか、Kenさん(略ですみません)のDIYレベルも神クラスだと思いますが~f(^^;

タービン取付けって落とし穴があるのですね(汗) 自分でやったら確実に壊しそうです…。むう、精進せねば、と思います!

オイルパンを車上で交換されたのですか(爆)
パッと見で無理!と思いましたよー(ToT)

どこまで行けるか分かりませんが、今回の作業を自力でもできるよう頑張りたいと思います(^^)v
ヲタク度アップ、望むところです(笑)
2013年10月15日 1:14
DIYのレベルじゃ無いですね( ̄▽ ̄;)

お疲れ様でした(^-^)
コメントへの返答
2013年10月15日 19:34
はい、私のレベルを思いっきり超えていて、何してるのか分かりませんでした(汗)

自分の車からエンジンが飛び立つ姿を見るのは新鮮でした~

いつかは自分でもやってみたいです!?
2013年10月15日 7:29
お疲れでしたー!
その後、お漏らしや火事!?も無さそうで良かったですw

写真は、個人的に気になる箇所しか撮ってないので、選別に苦労しませんでしたか?(汗)

しかし、なかなかに実のある貴重な体験ができて、勉強になりました。
次のネタ?!が楽しみですww
コメントへの返答
2013年10月15日 19:47
ありがとうございました!!
帰宅中、びみょーにクーラント臭いと思ったら、ホースバンドがはまってないところがあって、さくっとハメ直しました。あとは大丈夫そうですよ~♪

コメの返信がストップしたら、燃えたと思ってください!?

トモジーさんに撮っていただいた写真は、私も気になる箇所が多くて、使いやすかったですよ~
今度、CDかメモリーカードに入れてお渡ししますね!

今回の作業はすごすぎて、全然付いていけなかったのが悔やまれます(涙)
次のネタwはできれば勘弁して欲しいですけど、既に予約が入ってるっぽいですwww
パワステとか、タービンとか(泣)
2013年10月15日 8:12
いつも拝見してますがハードDIYですねー(^-^;
てゆうかここまでくると果たしてDIYレベルなのかな(^-^;

回りの方々は、スゴイかたばかりでただただ
感心してしまいます(^-^;

次はなにやるのかな?
楽しみにしてまするp(^^)q
コメントへの返答
2013年10月15日 19:49
いえいえ~、今回の作業は、ほぼ私は何もしてませんので(滝汗)
正直、これはもう素人ではなく、プロレベルだとしか思えません!

こんな神クラスのすごい方々と出会える「みんカラ」をやっていて良かったと思いました!

えーとf(^^;
できれば「次」がないことを祈りたいのですが、GCに乗り続ける限りネタは尽きそうにないです(^^;
2013年10月15日 9:54
お疲れ様でした〜

もう次からはエンジン脱着一人でできますね!w

燃圧はブーストアップしてるのであれば気もーち上げておいてもよかったかもです。
コメントへの返答
2013年10月15日 19:52
日曜日、月曜日両日ともありがとうございました!

そうですね、これで次からは一人でできるもん…ってなるわけないじゃーないですか(爆)
すみません、またご指導よろしくお願いします!
いずれは独り立ちしないと、です!!

むー、ブースト1.17kpaは純正値より高いのですね。ノーマル燃ポンでブローしなかったとはいえ、薄いのは怖いですからね…
A/F計取付けが必要なのでしょうかぁ(^^;
2013年10月15日 12:54
あ、その蓋は私も交換したかったやつだぁ~~~!!
いいなぁ~ヘビーDIY(笑)
なんだか楽しそう~(ノ´∀`*)
コメントへの返答
2013年10月15日 19:54
飲みネコ号のエンジンオイル漏れの原因に疑っていたヤツですよねf(^^;
私もそれ聞いて、下に潜ってみたらメンバーにオイル染みがあったので、こりゃヤバイなと思ったのです(汗)

ヘビーDIYオフは非日常体験ができて、ものすごく楽しかったです!!
おかげで今日の出勤に現実感なくて、出社拒否しそうな勢いでした(笑)
2013年10月15日 17:59
わたすも、ソコがかなりあやしいです。
セパレートカバーを前期のものに交換したいです。

さすがにDIYできないので、プロに丸投げしちゃいますが(汗
コメントへの返答
2013年10月15日 19:56
しろねこ号もソコ、怪しいですかぁ…
クラッチ交換のついでに、是非ここも押さえておきたいポイントなのだなと思いました!

スバルで発注した際、樹脂製のフタはもう扱っておらず、この金属製のフタ&六角ボルトに切り替わっていると言われました。

せっかくなので、みんなで集まってDIYオフでやるというのはいかがでしょうかー
…と自分でできない人が言ってみたり(^^;
2013年10月15日 19:02
電光石火のDIYでしたね~♪
お疲れ様でした~

お声掛けてくれれば・・・
慣らしがてらにお手伝いに行きたかったな~(笑)

よーちゃんのスーパーSSTは、最高ですよね~
私のも、何の抵抗無くスポッと合体しましたよ!

オイルパン使っていただきありがとうございます。
こちらに置いておいても、物置の肥やしにしかなりませんから・・・
って、写真見ましたが、ソコまで凹んでいるとは思いませんでしたw(汗)
ストレーナーは大丈夫でしたか?

とにもかくにも、これで一安心できますね~♪

コメントへの返答
2013年10月15日 20:15
はい! あまりの速さ、手際の良さに、私が右往左往してる内にエンジンが降りていました(爆)

なのに疲れてしまった自分が情けないですー

あぁ、お声をおかけせずすみませんでした!
スペースの問題などで人数が限界だったんです(滝汗)
ボロハチさんのDIYオフの際はこちらも参加したいです!

あのSSTは最強ですよね! 何せ、そのものズバリですから!! クラッチのセンター出しがキーということだったんですね(^^)

オイルパンは本当にありがとうございました!! ストレーナーも曲がっている恐れがあったので、ボロハチ号のものを使わせていただきました(^^)
オイル容量も元に戻って、油温上昇もちょっとは抑えられるかなと思いますf(^^;

はい、これで安心してまたサーキットに復帰できます! 今後ともまたよろしくお願いします(^^)v
2013年10月15日 20:05
なんか、見慣れた光景ですね。エンジンの脱着はさすがに早い!
コメントへの返答
2013年10月15日 20:37
これが見慣れた光景というところに激しくツッコミを入れたいのですが(汗)

私もいつかはこれを見慣れるまでに精進したいです!
今回のお二方の作業ペースの速さには、目が点になっていました~
2013年10月15日 20:44
こんばんは。

すごいDIY。

お疲れ様でした。
天気が良かった日ですよね。

ハードDIYの猛者が集まっちゃったから
出来る部品交換作業でしょうか!

1日で行う作業量ではないと思いました。
オイルパンの交換+αは簡単にできませんね。

これから涼しくなり、サーキット全開走行ですか?
今度応援にお邪魔します。
コメントへの返答
2013年10月16日 17:57
こんばんは〜(^-^)/
千葉と栃木のツワモノがタッグを組んでの作業で、的確で速く、もう口をあんぐり開けて眺めてるだけでした^^; できないことなどないんじゃないかと思いました!

はい、ぼちぼちシーズン入りしますよー♪
しかし、来月の走行日に予定があって、本格始動は12月からになりそうです^^;
また筑波でお会いしましょう!
2013年10月15日 20:50
すごいですね^^
とうとうなべさんみたいなこと始めましたね。
サーキットでどう生かせるのか、楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年10月16日 18:09
いえいえ、すごいのはナッターさんと、よーちゃんさんのお二方で、私は全然ですよー( ;´Д`)
西にはなべ管理人さんがいらっしゃいますよね! 楽しくブログなど拝見させていただいてます(^o^)

んー
今回のは保守作業なのでサーキットには特に影響ないかもですf^_^;
しかし、メンテした車でなら安心して全開できますから、気持ちが違いますね!
今シーズンも頑張ります(・ω・)ノ
2013年10月15日 20:55
>オイルパンを車上で交換されたのですか(爆)
>パッと見で無理!と思いましたよー(ToT)

はい、7年ほど前に・・(笑)
まぁ、モータースでリフトとプロの知恵を借りてDIYしました。

エンジン持ち上げて後側のネジ4個と大格闘。
首振りアダプタと適度なディープソケットでなんとか・

ウマ乗せでやりたくない作業No.1です。(謎)
コメントへの返答
2013年10月16日 18:29
おおおー、なんと!
リフトとプロのアドバイスを受けてとはいえ、これは知恵の輪になりそうですよ((((;゚Д゚)))))))
ウマでやったら、作業スペースがほとんどない気がします(・・;)
エンジン持ち上げても、メンバーが邪魔で首振りアダプタが必須になるわけですね。
もうオイルパン潰さないよう気をつけますですf^_^;
2013年10月15日 21:44
うっひょぉぉおおーー!!!
スゲェエエエーーーーーーーー!!

完全にDIYレベルじゃないですよコレは^^;

って言うか、羨ましい過ぎますよ!
仲間内でこんな事ができるだなんて!!

S2もいつか、これくらい弄れるようになって見たい(笑)

お疲れ様でした。

コメントへの返答
2013年10月16日 19:00
すっげー作業でしたよ!!
そして私は何もしていないという、大変申し訳ないくらいのDIYオフでした(汗)

いやぁ、どうやらこれがDIYレベルと普通に断言して実行しちゃうツワモノが現実にいるんですよ!
みん友の方々に感謝しています!
なんというか、みんなで集まってわいわいやるのってめちゃ楽しいんですよね♪
ネコちょっぷさんもS2友で集まって新たな世界を作りましょう~
2013年10月15日 22:04
皆さん凄すぎます!!
DIYのレベルを超えていますよ(^^♪

本当にこういうことが出来る仲間が近くにいるのは羨ましい限りです。

コメントへの返答
2013年10月16日 19:02
もう、想像を絶するレベルの高いDIYオフでした!
そして私はなんもしてないんですf(^^;

今回の作業は頼もしいみん友の方々のおかげで完遂できました! 本当にありがたいことだと思っています!!
2013年10月15日 22:31
ほお、それでエンジン下ろしたんですね!
お疲れ様でした。

しかし千葉支部もすっかりスキルアップして、頼もしい限りです。
コメントへの返答
2013年10月16日 19:06
はい、そういうことだったんですf(^^;
いやぁ、私はホント何もしてないので、皆様に申し訳なく思っています(滝汗)
とんでもない非日常体験ができて、非常に楽しかったです(^-^)

どうも埼玉が静かな感じなので、私もそれに続けるよう頑張りたいと思います!
2013年10月15日 23:00
こんばんわ!

千葉って凄いですね!
これだけの作業を1日とか・・・。
楽しそうだぁぁぁ。
次はミッソンですか?
コメントへの返答
2013年10月16日 19:10
こんばんは~♪

ここが噂の千葉支部でした!
私がレギュのお掃除しっかりしていれば、明るいうちに終わっていたのは確実でしたよー(汗)
ものすごい速さでした!!

ふー、次はミッソンも怪しいですが、まずはパワステとタービンかなぁと指摘がwww
あと、リアナックル交換も予定してますw
2013年10月16日 2:05
スマホで読んでてコメントしてませんでした。
お疲れ様でした~
いい勉強になりました。

何人かおっさんいましたがなんとか退治できて良かったです。
ドレンSABにはあったんですね。遠いですが、もうちょっと早めに判断してれば買いに行けましたね。。

キーナットのソケット、見ておきますね。

コメントへの返答
2013年10月16日 19:13
いえいえ~、私もよくそういうことあります(汗)
日曜日は本当にお疲れ様でした!そして、色々作業もしていただいてありがとうございました!

初体験だったので、何が起きてるのか分からないまま終わってしまいました(爆)
次、また誰かエンジン下ろす時には是非同席したいです(^^)
はい、SABで日産用と書いてあるのを、適合表で見たらGFに対応してたので購入しましたw GCに使えないはずはないでしょう~

あ、キーナットのソケット、ご面倒をおかけしてすみませんm(_^_)m
もし見かけましたら、取っておいてくださいませ!

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
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10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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