ハイドラ遠征はもう遠い場所しか残ってないから大変です。。
GWは別の場所に行きたいので、暦上は連休ではないけど四国に遠征してきました。
3月28日 木曜日
年度末ですね。
年度末で有給消化が気になっているのは俺だけかな~w
昔は有給使わないのが仕事出来る人みたいな風潮あったけど、今はねww
なので自主休業で連休にしてみましたwww
残業して帰宅して、もろもろ準備などしてたら出発が2時半頃に。
仕事関係で迷惑かけれないから自主休業するのも大変だったりします。。
高知県の灰色CPはこんな感じでした。
北部と中西部に残ってます。
早く到着できれば北部から緑化を開始したいけど厳しいかな~
なので高知県に入って初めての高速PAの到着時間で決めようと思います。
そこまで順調に進んで734km10時間かかるようですけどねw
いつものように最寄りのICから高速に乗って駿河湾沼津SAで仮眠しました。
今回もアタリマエダの生理現象ですけど眠いです。。
去年はそんなでもなかったのですけど。
歳なのかな。。www
6時過ぎにやっと愛知県に入りました。
岡崎SA
こちらでも少し仮眠して、寝起きに肉まんとピンクで可愛いリポfineで栄養補給と滋養強壮。
辛子ありますかって聞いたら貰えました。(笑)
先日、山梨県のコンビニで辛子ありますかって聞いたら取り扱っていませんって言われちゃったw
コンビニで辛子を貰えるのは静岡県が東端になるのかな。
甲信越や東北で辛子が貰えるのか気になりますけど、肉まん売ってる時期に行かないから分からない。。
どうなんでしょ。
新東名から伊勢湾岸、新名神、中国、山陽、神戸淡路鳴門に乗り継ぎます。
鈴鹿PAで休憩したけど「PIT SUZUKA」は何も展示してなかったです。
明石海峡大橋
11時頃通過~
淡路SA
大鳴門橋
12時頃通過~
徳島自動車道で高知を目指しまーす!
上板SA
緑化中のお昼はほとんど食べないけど、徳島ラーメンが俺を呼んでたw
久しぶりの徳島ラーメン美味しかったです♪
徳島自動車道から高知自動車道に
立川PA
14時過ぎにやっと目的地に到着できました。
出発して仮眠もいれてだけど11時間半もかかりました。。
この時間から山間部に行くと宿が難しくなるから高知市内に向かいます。
ここまで車線と軌道敷が共存してるのって初めての経験です💦
注意 軌道敷スベル
特に二輪は危険ですね。。
鏡ダム
堤高47メートルの重力式コンクリートダム。
桜が少し咲いてました。
路面電車(とさでん交通)
清瀧寺(第35番札所)
遠征初日は辛いので18時半頃と早めに高知市内の宿に入りました。
辛くとも美味しい食事に出かけますw
田舎豆腐の冷奴
カツオの塩タタキ
脱皮直後のエビ唐揚
おにぎり
会計済ませたらバナナくれましたww
ごちそうさまでした♪
<本日の走行地図>
走行距離:856km、時間:16時間2分
3月29日 金曜日
はい、今日も自主休業です♪
高知城
路面電車(とさでん交通)Ⅱ
路面電車は色々なタイプやカラーリングがあるから好きです♪
伊野停留場
とさでん交通伊野線の終点です。
中央の柱の上は「肘木工法」という釘を使用しない、神社などで使われる伝統的な工法だそうです。
道の駅「土佐和紙工芸村」のトイレには、もうツバメが巣を作ってましたよ。
近づいたらすぐ逃げるので遠目でどうにか撮れました。
須崎市内の桜はこんな感じ。
海岸に近い場所より山間部の方が開花が早いです。
名水百選「安徳水」がこの辺りでゲット!
なんでここの範囲拡大を依頼するかなあ。。
桐見ダム
堤高47メートルの重力式コンクリートダム。
仁淀川に架かる赤い橋
ピンクの桜と赤い橋のコラボが綺麗でした。
大渡ダム(おおどダム)
堤高96メートルの重力式コンクリートダム。
これで残すは北部だけ~♪
大変そうな匂いがするけど。。
大渡隧道
パルテノン神殿を彷彿させるトンネルで国道33号線の旧道にあります。
昭和7年 (1932年) 竣工で長さは32メートルのようです。
昔のトンネル(隧道)は外観にこだわった造りのものがありますよね。
技術力を誇示したり、自慢だったりとかが理由なのでしょうか。
素晴らしいですね。
引地橋の花桃
桜が綺麗に咲いてる場所があったのでパチリ
大森川ダムがこの辺りでゲット!
長沢ダム
堤高71.5メートルの重力式コンクリートダム。
分水第一発電所吉野川取水堰
なんか良いなあと思って撮りました!
左端の放流ゲートの後ろに取水口があって約5.3キロの導水路を通って分水第一発電所に送られているようです。
稲村ダム、取れると思ってたのに取れんかった~。。
さっきの大森川ダムの緑化範囲を広げるなら、こっちの方が先でしょう。。
ダムへのアクセス林道はけっこう大変そうな匂いがするので、手前の林道で緑化できるか確認します。
取れんかった~。。
そんな気はしたんですけどね。。
緑化範囲拡大を期待しちゃダメですね。
ここは後回しにします。
大橋ダム
堤高73.5メートルの重力式コンクリートダム。
道の駅「木の香」を緑化できたので、先ほどの稲村ダムの緑化に向かいます!
コンプリートまで残り5カ所です。
ここが林道入口
とうちゃこ♪
クネクネの狭道でしたが、思っていたより走りやすかったです。
ですが、圏外ですね。。
稲村ダム
堤高88メートルのロックフィルダム。
このダムは本川発電所の上池で先ほど緑化した大橋ダムが下池で水を往来させているんですね。
この辺りで開封してゲットできました!
失敗しなくて良かったですww
あと4カ所~
早明浦ダム
堤高106メートルの重力式コンクリートダム。
超有名、四国の水がめ、早明浦ダムです。
水不足になると必ずニュースに出てきますね。
初めての訪問でしたが、こんな大きなダムとは知りませんでした。
四国で最も大きなダムだそうです。
あと2カ所~
道の駅「土佐さめうら」
こちらで高知県の道の駅をコンプリート!
24か所あったようです。
ラス1~
の前に
吉延の棚田
で、ラス1をゲット~!
沢の池
池までの道が分からないので緑化のみです。。汗
高知県CP緑化コンプリートしました~♪
難所はどこかな~
特別すごい難所はないけど、山間部の道の狭さが難所かな。
芸西村の「丸塚池」は私は歩きで取りましたが、道はあるので高知県に歩きCPはありません。
高知県は広くて大変ですが、頑張ってコンプリート目指してくださいね~
そうだ四国に行こう!②
そうだ四国に行こう!③
そうだ四国に行こう!④
続・そうだ四国に行こう!①
続・そうだ四国に行こう!②
愛媛県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
さてと、次は香川県を狙いますよ!
大豊ICから高速に乗り北上します。
香川県の観音寺市に泊まりたかったのだけど良いホテルがなく、愛媛県の四国中央市の宿に18時過ぎに到着。
エレベータの中でこんな張り紙見つけた。
これは夕食代節約のために食べなければ♪
ごちそうさまでした~
で、ちょこっとだけ外食ww
冷奴と豚平
アルコールは生中とグレープフルーツサワー
<本日の走行地図>
走行距離:304km、時間:10時間38分
最後までご覧頂きありがとうございました!
続きまーす!
Posted at 2024/04/04 00:21:53 | |
トラックバック(0) |
ハイドラ | 日記