• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潟の愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

横着はレッカー移動のはじまり!ホンダ純正ナビGathers(ギャザズ)へのサブウーファー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
サブウーファー取り付け作業中、やらかしてレッカー車を呼ぶハメになってしまいました。
2
今回の作業は、昔の愛車カプチーノに取り付けていたビクター製サブウーファー、CS-BB2を純正ナビの配線に割り込ませ、鳴るようにすることです。

このモデルは厚さ約6cmとスリムで、カプチーノのシート背面にピタッと収まり、当時の定番商品だったと思います。

今回、前車から取り外し、現車へ移設します。運転席の下に仮置きしましたところ、あつらえたようにギリギリ収まりました。
3
サブウーファーのケーブル一式をカーナビ裏に出すために、カーナビを取り外し、オーディオハーネスのみ抜き、他の端子は付けたまま、シフトノブの上あたりまで引き出しました。なんという横着。
4
カーナビ背面の適当な隙間から針金を差し込み、運転席の足元に出るようにしました。
5
針金の先端をU字型に曲げ、アセテートテープで束ねたケーブル類一式を引き上げます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2788065/car/2386197/12222977/parts.aspx
6
少し時間はかかりましたが、引っ張り出すことが出来ました。
7
ここでACC線と+12V線を切断し、両端にギボシを付け、サブウーファーのそれぞれの線を割り込ませます。

テスターチェックの結果、この写真の一番上の紫線がACCでした。早速切断し、カーナビ側にギボシ(オス)を、車両側にギボシ(メス)を取り付けました。

同様に一番下の緑線が+12V線でしたので、電工ペンチで切断したその刹那、+12Vとカーナビ本体がショートし、火花が飛びました。

ヤバい!試しにエンジンスタートボタンを押してみると…反応なし。何度押しても全く反応はありません。

軽いめまいを覚えるとともに、胃が痛くなってきました。横着してバッテリーの端子を外さずに作業した報いです。サイッ!
8
動揺のあまり写真を撮り忘れつつ、後でヒューズ交換をすればいいやと、作業を再開しました。

市販品(黒)、そして自作(青)の分岐コネクタを介し、サブウーファーからのACC線と+12V線を割り込ませました。

そして前回の作業で作成したフロント左右のスピーカーギボシ端子にサブウーファーの左右線を割り込ませました。

最後にアース線をカーナビ本体のビスに共締めしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2788065/car/2386197/7655471/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2788065/car/3653855/7975340/note.aspx
9
さて、切れたヒューズはどれかなと、ステアリング下部奥のヒューズボックスを覗きながら、一つずつ抜いて見るべくヒューズ抜き用の毛抜きみたいなアレをを探したところ…どこにもありません。

ペンチ類で挟もうにも、ヒューズが奥まったところにありつまむことが出来ません。日が暮れゆく中、途方に暮れます。

埒があきません。ディーラーのサービス担当へ電話し、これまでの経緯を伝えながらどのヒューズが怪しいか尋ねたところ、「メインヒューズが切れている可能性が高い、市販されていないので車両をディーラーに持ち込んでもらう必要がある」との回答でした。

絶望。しかし呆然としたままではいられません。すぐに保険屋に電話し、ロードサービスの手配をしました。数十分後にレッカー車に乗った頼もしい3人のレスキュー隊が現れました。

うなぎの寝床のような作業場から道路に出すのが難しいです。前輪を浮かせ、補助タイヤ的なものに載せ、手で車を押し、敷地外から頭を出しました。
10
続いてレッカー車のクレーン機能を使用し、フロント左右のホイールのスポークにベルトを通し、クレーンから吊った鉄棒にベルトを取り付け、天秤のような仕組みでアームを動かし、車両の方向転換をしました。
11
気温は一桁台、凍えながら作業を見守ります。簡単に書いておりますが作業は難航し、約1時間かかってようやくレッカー車の後部から伸びるT字のアームに前タイヤが固定され、暗闇へと消えて行きました。

とうにディーラーの営業時間は過ぎてしまっているため、一晩レッカーの会社で預かってもらい、翌日ディーラーに運んでもらうことになりました。
12
そして翌日、ディーラーから連絡が来ました。「メインヒューズは切れていなかったが、プッシュスタートボタンのヒューズが切れていた。それを交換したら直った。」とのことでした。

それならば自宅でヒューズ交換出来ていたのではと思いましたが、やらかしたその時は気が動転していたのでそれ以上のことは考えることが出来ませんでした。

とはいえ、後で知ったことですがヒューズ抜きがボンネット内のヒューズホルダへ収納されていることを知っていたら、切れたヒューズをしらみつぶしに探すことが出来たのにと、少し悔しくなりました。

さて今回は幸いロードサービスは保険の無料範囲で賄えましたので、プロの作業を目の前でタダで堪能できたので、いい経験となりました。
13
それはさておき、サブウーファー接続作業は全て終わらせていたものの、きちんと動作するかは確認出来ていませんでしたので、緊張しながら音楽を流してみました。

すると無事に重低音でメタリカのマスター・オブ・パペットが流れ始めましたので、ホッとしますたー。

…で、写真はサブウーファーをシート下に設置した状態です。厚さ6cmですが、絶妙にエアコン吹き出し口を回避しております。
14
後部座席から一枚。隠蔽処理していないケーブルは露出しておりますが、本体は全く視界に入りません。
15
これは運転席側から撮影した写真です。どこにも干渉しておらずいい感じです。
16
試しに仮面ライダーカブトのDVDをかけてみました。すると主人公・天道総司のセリフが流れました。
「おばあちゃんが言っていた。サブウーファーの電源は、必ずバッ直にするんだよ、と」(嘘)

こうして散らかっていた端材等を掃除し、地元・天王の道を征き、総てを司ったのでありました(?)
17
※ドアスピーカーの低音を少し底上げする程度の使用目的にて、消費電流はそれほどでもないと判断し、自己責任のもとカーナビ裏から電源を取りました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンガスクリーニング

難易度:

wi-fi カメラ 設置

難易度:

サンシェード 取り付け

難易度:

サンシェード 取り付け

難易度:

wi-fi カメラ 設置 接続

難易度:

電子ライター 充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「峠での走りが楽しすぎ!奇跡のローパワー! http://cvw.jp/b/2788065/46909317/
何シテル?   04/24 20:56
「かた」と申します。活字多めの記事を好みます。 ※無言フォロー/解除ご自由に。 ※フォロー返しは、気が向けばします。 ※以下当てはまる項目多数の方とはこちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ オパオパ号 (三菱 アイ)
ファンタジーゾーンでの戦いを終え、無事に地球へ帰還した機体を中古で購入しました。 赤い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
(納屋でカプまみれ。手前右:初号機、手前左:2号機、奥:友人の五里霧中号) 【2号機/ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキのディーラーにて、モデル末期につきもうすぐ販売終了ということで値引きを頑張ってくれ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
(秋田県男鹿市、世界三景「寒風山」。下回りが錆で朽ち果て車検不可となり、売却する前の最後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation