• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~魂赤~(ソウルレッド)の"カトリーヌ" [マツダ アクセラセダン]

パーツレビュー

2020年8月23日

R Magic T-REVα  

評価:
4
R Magic T-REVα
※画像は R Magic さんから拝借しました。

知り合いのみん友さんのパツレを読んで以降、ずっと気になっていた R Magic の T-REVα を、この度、遂に導入しました!

T-REVαはクランク室の内圧を下げる装置(内圧コントロールバルブ)で、その効果は主に以下の4つ。

■効果1
発進時のもたつき感が軽減される。
■効果2
アクセルON・OFF時のギクシャク感が軽減され、アクセルレスポンスが向上する。
結果、低速走行時やストップ&ゴーでのアクセルの踏み返し、コーナリング中の加減速時のアクセルワークが楽になる。
■効果3
クランクケース内が減圧される事によりピストンの動きがスムーズになり、高回転域の伸びが良くなる。
■効果4
エンジンブレーキが軽減されタイヤが良く転がることで空走距離が伸び、結果的に燃費向上に貢献する。

効果1、効果2については、街乗りでも装着後約1ヶ月でかなり体感できました♪
アクセル操作に対するクルマの追従性、つまりレスポンスがリニアになり、とても扱いやすくなりました。
また、低速域でのトルクダウン等は一切感じません。

効果3については、正直不明。
ネットで色々調べてみると、高回転時のインテークサクション内の気圧は十分に負圧となっており、結果クランクケース内の気圧も十分に負圧となる。しかし、ワンウェイと言えどもブリーザーホースの間にバルブがあれば抵抗となるので、高回転時には逆にロスが発生するという指摘も。
実際のところはクランクケース内の気圧を測ってみないと分かりませんが、高回転域での伸びについては体感できる程ではありませんでした。

効果4のエンジンブレーキですが、確かに弱くなった気がします。
ただ、ATなのであまり気にならないかな。
燃費には貢献しそうです。
まぁ、元々エンブレそんな強くないけど(^^;)

※定価は、税込み。
  購入価格は、工賃込み。

<余談>
先日、ディーラーの点検時にT-REVαについて確認された内容を記載しておきます。
導入を考えている人や、既に導入している人の参考になれば。

Dの整備士に聞かれたのは、
「T-REVαがブローバイガスを大気中に排出していないか?」
という事。
聞かれた時は、自分もちゃんと確認しておらず、T-REVαの仕組み上、絶対排出していないとは即答できず、R Magic の大原さんに確認を取りました。

確認の結果、

T-REVαは、ブローバイガスを100%エンジンに再循環させており、大気中には一切排出していない。
装置についているフィルターは、排出ガスの触媒的なものではなく、クランク室の内圧が下がりすぎてしまった時に、内圧を戻すため外気を吸気する際のフィルターである。

という事でした。
よって、車検にも適合している商品です。


【2022.04.28 追記】
色々と検討した結果、オーバーホールのタイミングで T-REVα を取り外しました。
街乗りでは確かに効果があるのですが、サーキット走行においては効果をあまり感じられず、オーバーホール代と天秤にかけて、外す選択となりました。

また、よく言われる T-REV のデメリットを考慮すると、私の場合は付けない方がメリットが大きいと考えました。

もちろん街乗りでは効果があるので、街乗りでレスポンス等に不満がある方は試してみる価値はあると思います。
  • 装着後のエンジンルーム。
  • 青い部分のフィルターは、下がりすぎたクランク室の内圧を元に戻すために吸気する際のフィルター。
定価57,200 円
購入価格63,800 円
入手ルート実店舗 ※R Magic 実店舗で購入

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

R Magic / アルミプーリーキット

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

R Magic / Racing Energy V belt

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

三ツ星ベルト / リブスターベルト

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:313件

MUGEN / 無限 / リザーバタンクカバー

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:810件

TERAMOTO / 寺本自動車商会 / T-REV α システム

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:184件

LAILE / Beatrush / Beatrush ピッチングコントロールロッド/ピッチングストッパー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:94件

関連レビューピックアップ

TORIBIO T10×31mm LED

評価: ★★★★★

SEIWA MID 17HEX NUTS&LOCK SET

評価: ★★★★★

HASEPRO リフレクションドアボルトエンブレム

評価: ★★★

MINERVA(タイヤ) F205

評価: ★★★★★

不明 中華発 LED コースター MAZDA

評価: ★★★★

マツダ純正 ミニハンディファン

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月23日 22:03
うちのはHKSのT-REVが付いています。確かに街乗りは体感できますね。特に高速で前車に追い付いてアクセルオフしたときにのエンジンブレーキの弱さには慣れが必要なくらいでした。
コメントへの返答
2020年8月23日 22:45
yagiさんもT-REVを導入してたんですね!
流石です。
確かにかなりエンブレ弱くなりました。
高速乗るときは気を付けます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月19日 07:33 - 04/20 03:18、
156.08 Km 15 時間 8 分、
11ハイタッチ、バッジ89個を獲得、テリトリーポイント900pt.を獲得」
何シテル?   04/20 03:18
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 23:11:41
リアサスペンション仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:11:48
足回りアップデート(3) バネ選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:12:04

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用&オデミの後継ぎとし ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation