• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶ@absoluteの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

純正プレートホルダー流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつしか板金してスムージングした際に
ナンバーはダクトの奥に
取り付けていたのですが、
車検に通らないので
パーツレビューでも挙げていた
オフセットステーを付けていました。

2つある牽引フックを1つ潰すのが
勿体無い?のと見飽きてきたので
センターに戻すことにします( ˘ω˘ )
2
折角、スムージングしたバンパーに
穴を開けたくないので
みんカラをフル活用します。

どうやら純正部品が使えるそうな

ただしNB用ではないので
バンパーに干渉するのと
プレートの位置が純正より上になります。
3
肝心の付ける場所っていうのはココ

ホースメントにブラケットを挟み込んで
ステーと共締め

赤丸手前の黒い物体は、
オフセットさせる前に取り付けていた
社外のナンバーステー
(イベントで容易に外せるやつ)

取り外して穴はシアノンで埋めました。
4
上に付いてしまうナンバー位置は、
黄色で囲った部分は切断
矢印部分にΦ6.5mmで穴あけ

切断部分はサフ吹いて塗装処理しました。
5
ステー本体の位置を下げる為に
別途で用意したもの

ホムセンで揃えられる物ばかりですが
バイク用の社外品で揃えてみましたw
地味に高くつくのでお勧めしません・・・
6
ステーを取付け

干渉しないように15mmのカラーを使用
7
本来ならこのボルトを使うのですが、
カラーで延長したので使えないのと
ネジロック剤が塗布されていますし、
頭が六角じゃなくてトルクスでした。
8
手持ちが15mmのカラーだったので、
ナンバーの位置はこんな感じです。
9
うーん、もうちょい少し下げたい気分

純正の位置より低いけど、
社外のオフセットステーより高い感じ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アンテナコレクションを紹介するだけ

難易度:

幌交換

難易度: ★★★

トランクの雨漏り修理

難易度:

備忘録ガラスコーティング

難易度:

幌カバー 試作

難易度:

ND幌車乗り必見!幌先端のほつれ予防加工をするだけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラは燃費手帳おじさん( ˘ω˘ )」
何シテル?   08/27 19:16
その辺を流す程度の平凡な「街り屋」さん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ株式会社 ホルダー,ライセンス プレート F044-50-140B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 10:27:53
マツダ(純正) ライセンス プレートホルダー(NA6用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 14:45:21
ZOOM ENGINEERING ナンバープレートステー/ナンバーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 14:44:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターはいいぞ( ˘ω˘ )
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
雪国なので車高の高い車が必須だなと思いまして( ˘ω˘ )
ヤマハ FZR250R_3LN3 ヤマハ FZR250R_3LN3
PH6Zとか言う変なバルブのせいで社外はおろか、 純正すらも廃版なのでタマが切れたら夜走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオおじさんになりました( ˘ω˘ ) 2023/02/03 車屋さんでお別れ 約4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation