• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

アルトX4売却準備作業(番外編②)スラストメタル屑点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またまた売却準備番外編です。

オイルフィルターも純正部品に戻します。
2
ついでにメタルの消耗具合も確認します。
3
メタル交換直後ほどは溜まっていませんがやはりメタル屑が確認出来ます。
4
鉄粉もそれなりに不着しています。
5
フィルター周りにも無数のメタル屑が。
このフィルターに交換する以前に出ていたメタル屑は純正フィルターと共に廃棄されていたのでしょう。
マグネットドレンが付いていても脱落したメタル本体は拾えますがメタル屑は拾えません。
6
逆に言えばメタル屑が出てこなくなっていたらそれはもうメタル母材(金属部)まで消耗しているサインかも知れませんが、オイル交換をショップ任せにしていたらそれすらオーナーには「知る術なし」となるのでしょう。
7
幸いにもこのK&Pフィルターは次期車両にも流用可能なようですが、乗り換え後はもう「メタル屑の清掃」や「異物滞留」にヤキモキする事は無くなりそうです。
8
エンジン内部がメタル屑だらけのR06AにK&Pフィルター、オイル劣化の少ないK6Aにターゲンテックスをと使い分けたのは今になって見れば「大正解」だったようです。
9
ちなみにこのK&Pフィルターは海外生産品の為、今現在非常に入手が困難な状況に有るようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンスムーサー

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(オイルエレメント交換)

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いやぁ〜ずっと前から気になってたんだけどスリムなデザインと「軽量」って言葉に負けた。( ;´Д`)」
何シテル?   08/16 15:26
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

出たぞ‼︎アルトワークスあずき号、ノーマルECUで81.9馬力、12.5kgm⁉︎④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:05:10
出たぞ‼︎アルトワークスあずき号、ノーマルECUで81.9馬力、12.5kgm⁉︎③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:03:59
アルトワークスあずき号、下廻り異音の原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 07:04:42

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、旧車 ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation