
先週、
宮ヶ瀬から帰って洗車を終えて、ドアをロックしようとしてリモコンのボタンを押したら反応しなかった。
リモコンが反応しないのは時々あることと特に気にせずに、ドアのロックスイッチを押したら助手席側のアクチュエーターは動いたのに運転席側は動かない (・・?
何でだろうと思いつつ、パワーウインドーを試してみたら同じように助手席側は動くのに運転席側は動かない。
ということは、ドアの中にあるコントロールモジュールは活きているものの、動力系の電源が落ちてると考えると辻褄が合う。
この電源系のフューズ切れの可能性が濃厚なので、取扱説明書でフューズ位置を調べてフューズをチェックしたけど切れてない。
単純なフューズ切れでないとなるとやっかいそうだ (>_<)
まぁフューズ切れだったとしても切れた原因が何かっていう問題もあるんだけどね…。
念のためフューズのところで電圧を測ったけどちゃんと12Vある。
ついでにドアのコントロールモジュールでも電圧を測ってみたら4.6Vくらいしかなかった (・・?
0Vなら断線とかって感じだけど、4.6Vとは中途半端な電圧だな…。
とりあえず、フューズからドアまでの間に問題があることに間違いはなかろう。
ここの部分の回路図を確認したら、フューズからドアまでの間には何もないことになってる…。
困ったときの
KMクラフトガレージ頼みってことでメールで教えを請うてみたら、ドアヒンジ部のブーツ内部のコネクターの接触不良やアースポイントは如何との回答を頂いた。
で、そのコネクタにアクセスする際にワイヤハーネスを少し動かしてみたら、それだけでコントロールモジュールの電圧が12Vに戻った。
やはり原因はコネクタの接触不良かワイヤの断線かってあたりの模様。
断線の可能性を調べるために電圧を測定しながらワイヤのあちこちをグニグニ動かしてみたけど、電圧に変化は無かったので多分大丈夫(だといいなぁ)。
コネクタは二つあったので両方とも一旦外して接点洗浄剤で洗浄してから元に戻して、動作チェックして作業完了(^^)v
本当はアースポイントの方もチェックしようと思っていたけど、雨が降ってきたので見送り。
これで完治してるといいんだけどなぁ。
とりあえずこれでしばらく様子見です。
今回も
KMクラフトガレージさんのお世話になりました m(__)m
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Posted at
2012/11/17 13:37:13