光ネットワークの乗り換えをしたけど、トラブルの連続だった。
新たな光回線の申し込みをしたのが12月の上旬。
宅内工事予約が取れたのが1月の中旬なので1ヶ月以上も先。
その後、宅内工事の前に外の工事をやらないとダメなことが判明したと連絡が来て予約が取り消しになって、外の工事が終わって宅内工事の再予約が取れたのは2月中旬。
宅内工事はすんなり終わったけど、
当日はIPv6しか使えなくてIPv4も使えるようになったのは翌日。
ここまでで申し込みから2ヶ月以上かかってる。
光回線は使えるようになったけど、光電話の切り替え工事が実施されたのはここから更に2週間くらい経過してから。
光電話の切り替え工事が終わったので旧回線の解約手続きをして、解約が完了するまで1週間近くかかった。
結局、新旧両方の光回線の契約をしている状態が1ヶ月近く続くことに。
なんだかんだで新回線申し込みから旧回線解約まで約3ヶ月。
まさかこんなにかかるとは。
光回線を乗り換えたことによるトラブルも多発した。
仕事で2種類のVPNを使っているけど、回線変更でひとつのVPNが使えなくなった。
いろいろ調べてみたところ、どうやら新回線で使っているMAP-Eという方式のためみたい。
在宅勤務で常時使っている方のVPNが使えなくなったら在宅勤務ができなくなるので大問題だけど、ダメになった方はスマホのテザリングで代用できる程度の使用頻度とデータ量なのでVPN問題はとりあえず放置することにした。
新回線のルーターはWi-Fi内蔵だけど、電波が弱くて仕事部屋での5GHzでの接続が不安定になるという問題も発生。
2.4GHzならまだマシだけど、速度が遅いので5GHzを使いたい。
旧回線で使っていたWi-Fiルーターを中継器モードにして使ってみるとかいろいろ試したけど、結局新しいルーターの置き場所を変更して若干不安定ではあるもののなんとか単独で使えるようになった。
古いWi-Fiルーターを中継器モードで使う方法は、PCやスマホ側で新ルーターの弱い電波を掴んだままで旧ルーターの強い電波に自動で切り替わらず、いちいち手動切り替えしなきゃならなくてイマイチだった。
Wi-Fiルーター変更でSSIDが変わったのでPCやスマホ、プリンタなどの設定を変更していた時に、防犯カメラが接続できなくなるというトラブルも発生した。
どうやらこれもMAP-Eが絡んでる気配がある。
防犯カメラのメーカーにMAP-Eで使えるのか問い合わせてみたら、「弊社商品はIPv4のみ対応しておりますのでIPv6を利用したMAP-E方式での通信は非対応になります。」という回答が来た。
MAP-EでもIPv4が使えることには変わりないはずなので変な回答だなとは思ったけど、MAP-E方式での通信は非対応と断言しているので諦めて防犯カメラの買い替えることにした。
いろいろなトラブルに見舞われているうち、今度はWi-Fiで接続しているPCやスマホでネットが使えなくなった。
Wi-Fi自体は接続できているけど、IPアドレス取得中の状態で止まっていてインターネットに繋がらない状態。
いつも高速な5GHzで使用しているけど、繋がらなくなっているときに2.4GHzに切り替えると接続できるので5GHzだけダメになってる状況で、ルーターのリセットをしないと復活しない。
いろいろ面倒な手続きを経てやっとのことでサポートに問い合わせてみたら、機器の故障の可能性が高いということで
別機種のルーターに交換することになってしまった。
ルーター交換となると、品物の受け取り、交換作業、旧ルーターの梱包や返送と手間がかかって面倒。
ルーター交換となったのでまたWi-FiのSSIDが変わっちゃって、再度色々な機器のWi-Fi設定を変更しなきゃならない。
コルベット君に積んでいるタブレットとかフランス娘のレーダー探知機みたいなものにもWi-Fiがあるから、何回も何台も設定変更するのは非常に面倒。
その時に前回接続できなくなっていた防犯カメラも念のため再度設定してみたら、なぜか接続できて使えるようになった。
防犯カメラメーカーサポートの「MAP-E方式での通信は非対応になります。」という回答はやっぱり嘘だったということか。
以前に問い合わせをしたときもサポート担当者のレベルが著しく低いことを感じさせる対応だったしな。
お高い防犯カメラ買っちゃったのに必要なかったてか…。
交換された新しいルーターはやっぱりWi-Fiの電波が弱いものの、それ意外は特に問題なく動いているみたい。
光回線変更でトラブルが多発して大変だったけど、4ヶ月以上かかってようやく落ち着いた感じ。
落ち着いたといってもすべての問題が解決したわけじゃないけど。
結局、光回線の変更で発生したトラブルはこんな感じ。
・新回線申し込みから旧回線解約まで約3ヶ月かかった。
・新旧両回線のダブり契約期間が約1ヶ月になった。
・仕事で必要なVPN接続ができなくなった
・Wi-Fi電波が弱くて仕事部屋での接続が不安定になった。
・防犯カメラがWi-Fiに繋がらなくなって買い替えることになった。
・ルーターのトラブルで機器交換になった。
大きく分けて前半の時間の問題と後半のWi-Fiの問題。
これはきっと
あの怖い顔の祟りに違いない。
Posted at 2026/05/01 15:24:25 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記