Panasonic caos N-S55D23L/H2 → N-S65D26L/H2 へ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回はハイブリッド用のバッテリー交換になりますが、純正適合のサイズだど達成感がないので、搭載するスペースに限りなくギリギリサイズで搭載してみたいと思います!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
下が純正バッテリーで上がワンランク上のサイズのクラウンハイブリッド用のバッテリーになります!
ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ
更に上のランクになると横幅が31cmになり、搭載場所が確保出来ないため断念しましたΣ\(OωOlll)
2
まずはバッテリーにアクセスするためリアゲートを開けて左側カバーを手前に引いて外します!
次にバッテリーを外していきますが順序がありますので注意ください((((;゚Д゚))))
①、マイナス側10mmナットを外して端子を外す
②、プラス側10mmナットを外して端子を外す
③、10mmナットを外してバッテリー取り付け金具を外す
外した端子は適宜絶縁すべし!私は軍手に通しておきました!((((;゚Д゚))))
3
写真は新しいバッテリーのものになりますが、温度センサー用コネクタと排気口を外します
排気口についていたL型プラグですが、1箇所突起がある事を確認しておいた方が取り付けする際に迷わずに済みます(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾
4
純正バッテリーを外したら、今度はバッテリーの受け皿を外します!
外す際は受け皿の中央付近の凹みに爪が2箇所ついているので、受け皿を上に引っこ抜きます!
受け皿を外した後は
台座の締め付けネジ4本を緩めて、台座を右に突き当てて締め直します!こちらを行う事で受け皿の取り付けスペースを極力確保した形になります←そんなに変わらないけどね
((((;゚Д゚))))
5
次にバッテリーに被せているビニールの手直しになります
純正のビニールを真ん中から切り、クリアファイルで延長するようにします(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾
6
受け皿ですが、クラウンハイブリッド用を用意しました。
無加工では取り付け出来ないほどスペースがギリギリなので干渉する受け皿側を削ります!
左側はフレームに若干干渉するので受け皿を削ります
右側はバッテリーを支える突起があるのでそいつに合わせて受け皿を削ります
左上の窪みも台座と干渉するので平らに削ります
マヂデスカ!(*`Д´ノ)ノ
受け皿品番 74433-30022
品名 バッテリートレイ サポート NO,1
型式 GRS211
価格 トヨタ部品共販より ¥1078税込
7
終盤戦です!
温度センサー用コネクタのケーブルが短いため、延長します!2Wで紫と緑線です!コルゲートチューブが欠品中だったので収縮チューブで代用して絶縁で巻き巻きしました!((((;゚Д゚))))
あと、排気口にL型プラグを取り付けします!突起が上部になるように取り付けます!
( ・`ω・´)キリッ
8
端子の取り付けをしていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
①、プラス側の端子を取り付け
②、マイナス側の端子を取り付け です٩(ˊᗜˋ*)و
最後は設定になります٩(ˊᗜˋ*)و
エンジンを始動し始めるとナビのディスクからデーターを読み込んで自動復元しますが、手動で設定する項目がありました!
①、ギヤをバックにしてナビ画面の「?」をクリックしてからハンドルを右に最後まで切る事と合わせて左も同じく最後まで切ります。そうする事でハンドルの切れる範囲を覚えるんでしょうね!
②、バックドアとパワースライドドアの初期設定値を覚えさせる儀式があるみたいですが、私の場合は実行してませんが支障もありません。
方法ですが、
●バックドア
1.ドアロックスイッチでドアを解錠する。
2.バックドアのバックハンドルを持って、手動で一度全閉にします。
●パワースライドドア
1.スライドドアのドアハンドルを操作して、手動で一度全閉にします!
③時刻設定
00ボタンを押したまま分を合わせて、00ボタンを離したタイミングで正時になりますので身構えてチャレンジしてみてください!((((;゚Д゚))))
取り付けしてみてですが、素人の耳でも音響が良くなったことが実感できました!あと、燃費も良くなりました〜٩( ᐛ )و
カーセキュリティなどの取り付け時に、度々バッテリー上がりをしてその度に鬼嫁からヴェルファイアを鉄くず呼ばわりされる恐怖がなくなっただけでもホッとしております┌( ಠ_ಠ)┘
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