昨年(2023年)春から始まったEV生活。
一年が経過して、夏になれば日本全国最高気温ランキングでTOP10入りするのが珍しくなく、冬になれば積雪氷点下は当たり前という岐阜市における運用雑感を記す。
・走行性能
文句なし。
運転免許を取得し車を所有するようになって30年以上、自動二輪も含め延べ10台以上をほぼ毎日乗ってきた経験では、「非常に運転しやすい」車である。
まぁ、昔の車と比較してもアレだし、加齢による嗜好や身体能力の衰え等々あるので絶対値的な比較はできませんけど、アラを探すのが難しいと思う。
ただ、EVに限らず個体差というか、電動車特有のスムーズな加速やePedal OFF時の減速感の無さは、普段大きなボディで加減速レスポンスが良いとは言いがたいディーゼル・キャラバンに慣れた家人にとっては、ちょっと恐怖に感じるらしいけど。
・航続距離
使い方次第。
一日(主に自宅を出て自宅に帰るまで)の走行距離が毎回数百キロで、それが週に数回あり、休憩(充電)時間がトイレ休憩程度(数分)という事であるなら全く役に立たないが、私の場合、一日の走行距離は通勤片道40kmが年間240日程度、通勤以外(休日)はせいぜい数10kmがMaxで、いわゆる遠出という事になればキャラバンの出番になるため問題にならない。
サクラ(航続距離)が原因で出かけるのを取りやめたケースは今のところなし。
まぁ、自家用車が使えれば利便性が高かったかも?という事は有ったけど、元々酒飲みなので、公共交通で出かけて早い時間から良い気分になれるという利便性もある(笑)
・バッテリー性能
冬場は要注意。
春からの運用なので、主に年内は何の不安もなかった。
夏のクーラー使用時は少し警戒したが、思ったほどでは無い…ただし、最高気温35度を越える炎天下で何時間も運転したわけでは無いので、真夏においても比較的気温が下がる朝方や夕方での運転になるため、冷房フル回転という事ではないのかもしれない。
通勤片道でバッテリー消費は25%程度が当初の目安、条件良ければ10%台の時も有ったが、基本は毎日の充電。
12月に郡上に出かけた時(片道50km程度、一般道)、予想では片道で30%台の消費で十分余裕と思っていたら、郡上に到着した時点で残量50%台。
自宅から郡上へは概ね登り勾配になっているためその分の消費が大きかったという予想もあるが、恐らく気温低下が要因としては大きいと思われる。
事実、12月以降、氷点下を含む一桁気温では、通勤片道のバッテリー消費は30%前後、積雪時においては、往復で自宅に着く直前に20%を下回り、警告が出てきた。
暖房によるバッテリー消費という可能性もあるけど、外気温の要因が大きいと思われる。
・充電環境
基本は自宅での普通充電。
家屋と駐車場(駐車スペース)の位置関係から、元々駐車スペースとして利用していなかった空地にコンセントを敷設し駐車場として利用している。
元々の駐車場も屋根なしではあったが、新たな駐車場も屋根なし整地なし(土)なので、強い雨が降るとちょっと難儀するが毎日の充電でも慣れればどうという事もない。
自宅外での充電は良いことなかった。
EV充電エネチェンジのTwitter(当時)アンケートで頂いたクーポンを試してみようと、各務原市内の
コンビニ充電スポットに立ち寄ったところ使用中、その後かなり頻繁にその店の前を通過するも、使用中かどうかまではその都度確認していないが、体感的に9割程度の確率で、充電器前の駐車スペースに同じ車(恐らくPHEV)が停まっているので利用できずにいる。
まぁ、近隣住民かコンビニ関係者が充電利用でほぼ毎日同じ時間帯(こちらも通勤の行き帰りなので通過時間帯はほぼ同じ)に利用しているという可能性も否定できないが、半ば嫌がらせと感じてしまう。
各務原市内の
ホテル充電スポットで一度だけ充電できたが、元々宿泊者向けで外部利用者は時間帯が限られているため通勤時間帯では利用できないし、その一度でも、ほかに空きがあるにもかかわらず充電器前に駐車されていたためちょっと難儀だった。
停めた時は空きがそこぐらいしか見つからなかったという事は十分あり得るけど、これも嫌がらせ的に思えてしまう。
各務原のイオンモールでもチャレンジしてみたけど、ちょうど普通充電器が上手く稼働しておらず、インターホンで問い合わせたものの数分経っても返事も来なかったのでその場から立ち去った。
時間の問題を差し引いても、GSで給油するかの如く手軽に充電、というのはまだ難しいのかも。
電気なんて恐らく車で行けるところであればほぼほぼ通じているはずなので、200V15Aが取り出せる設備と課金の問題が解決できれば、隙間時間に充電というのは難しく無い気もするのだけど、現実はなかなか厳しい。
・コスト
当たり前だけど燃料費ゼロ、オイル交換も無いので、ランニングコストは激減しているはず。
純粋にEVに使っている電力量を計測していないので机上計算にはなるけど、ガソリン\150/L設定として、概ね月1万円ほどは浮いていると思われる。
タイヤの減りは大きいという記事を目にしたことが有り、スタッドレス(一昨年デイズ用に購入、そのまま流用)の減りを見ると、確かに2シーズンでは少し減りが大きいような気もする。
ただ、今までの経験上、タイヤを極限まで減らして交換という経験は何度もなく、スタッドレスは3-4シーズンで減り具合にかかわらず交換というかそのままはき続け冬前に新スタッドレスに交換というサイクルで運用していると、5年以上乗り続けないと消耗によるタイヤ交換というケースは経験出来ない気もしている。
EVアンチのつぶやきはまれに目に入るけど、普段使いには良い選択だと思うなぁ…確かに遠出には色々工夫は必要ですが。
Posted at 2024/04/05 20:36:29 | |
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