• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@G12(=alfisti)の愛車 [ジネッタ G12]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ジネッタG12 フレーム補強 (Part0)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ジネッタG12のフレームはこの様になっていると思います。

中心部分が弱そう?
オープンカーのフレームそのものですね!
2
ウチのG12は納車時から4点式ロールケージが取り付けて有りました。
※ノーマルは3点式

3点でも4点でも横転時の乗員保護目的でボディー剛性には殆ど関係なさそう。
3
折角40Φのロールケージが装着してあるのでボディー剛性UPも兼ねる構造にすべく、ピンクの部分を補強しました。
4
前側)

ロールケージとフレーム間に補強バーを追加しました。

ボディー側は、フレームを包んでいるFRPを剥がしてベースプレートを溶接してあります。
5
後ろ側)

ロールケージとフレーム各々にブラケットを追加しボルトで固定しました。
6
フロントに追加したバー。
7
G4とG12のフレーム構造

この改造のレビューとしては、コーナー進入時にフロント外側のサスの動きが良く解るようになって、走りやすくなりました。


その他のフレーム補強はこちらに…

https://minkara.carview.co.jp/userid/304230/car/244115/7519128/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/304230/car/244115/7525437/note.aspx
8
メーカーのWEBサイトに同様の補強をした写真がありました。

なぜエンジン搭載のリアのフレームが、フロントよりも細いのか疑問です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

wilwoodキャリパーのオーバーホールを…

難易度: ★★

ジネッタG12 ステアリングラックブーツ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ZOOMER 譲ってください〜 http://cvw.jp/b/304230/48539120/
何シテル?   07/12 22:01
GinettaG12と言えばcosworthのYACエンジンとLotus ツインカムエンジン搭載車が基本ですが… ファクトリーアウト時の仕様には無いCoswo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

謹賀新年2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 09:26:40
吸気温度を下げる対策を... (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:34:31

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
GinettaG12 Cosworth BDG エンジン + HEWLAND MK9 ...
ハスクバーナ スヴァルトピレン250 ハスクバーナ スヴァルトピレン250
モデルチェンジ前のデザインが気に入って、敢えてこちらを購入しました。 また401がキャ ...
ベネリ その他(Benelli) ベネリ その他(Benelli)
デザインが気に入って購入して半年で1700km乗りましたが、次のオーナーのところに… ...
ロータス エラン ロータス エラン
海外に住んでいた時に所有していました。 主に通勤に使用。 ロータスの黒歴史的な? Ne ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation