• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月21日

株式会社セイワ 「アジャストルームミラー300R」の不具合 11 ~宮城県司法書士会へ相談~

2012年9月27日(木)

昨日の宮城県消費生活センター~仙台市消費生活センターに続き今日は宮城県司法書士会へ相談です。

わざわざ時間を取ってだよ…。
でもまぁ専門家の意見を聞いて、どうするか決めましょう。

…メーカーがしっかり自社製品に責任を持てば、ここまで来る事もないのに…本当迷惑な事だっ!

宮城県司法書士会の相談予約は午後2時。

昨日のうちに日産サティオ○○店へ連絡をしていたので、少し早めに出発。
『見積書』を取りに行きます。

うちの担当の○○さんと少し話しをして、何とか『見積書』を出してもらいました。
※ 日産サティオでは部品の注文の際には、部品の現物確認が必要となったようです。
   車で来ていないので、無理を言って写真とイラストで確認しました。

ちょっと話しが長くなったようで、急ぎ宮城県司法書士会へ。

今までの経緯を書き記した書類を見てもらい、合わせて口頭でも説明をして担当者の方のアドバイスを聞きました。

・ 車内の既存ルームミラーから落下しシフトレバーにあたって、内装のパネルに損傷を与えたと
  思われるが立証が難しい。
・ 傷は小さくてもこちら側の損害であるが、裁判になった場合、車の経過年数もあるので損害と
  認められない可能性が大きい。(大きな引っかき傷やオーディオ、ナビゲーションの故障などの
  方が損害と認められやすい)
・ 製品の無償交換の対応には応じているので、不適切ともいえない。
・ 争う事はできるが労力、時間、費用を掛けて得られる物が見合った物になるのか?
・ 人体への被害にくらべ、物への損害は難しい所がある。
・ 車内で使う物で高温と低温の環境下で、どのくらいの耐久性があるのか?どのような耐久テス
  トをしているのか?裁判になるとデータを請求する事もある。
・ オリジナル品(一点物)の損害請求の方がしやすい。一般品(純正流通品)の損害請求はしづ
  らい。
・ 車の視界に関係する物なので、耐久性と安全性に関しては問題がある。

…はぁ~何なんでしょう…『泣き寝入り』ですかね?

低品質で耐久性のないメーカーの製品を選択してしまった私のミスですか…?

無償交換されたって、またいつ壊れるかわからないし、二次被害(拡大被害)の保証もしてくれない。
品質管理部という部署がありながら、写真の提供を依頼する事もない。
損傷の確認、トラブルの検証をする事もない。
それにいつまでも不具合品が送られてこなかったら、消費者に連絡して「不具合品の発送」を促すのが常識的な対応だと私は思うのです。
株式会社セイワの品質管理部の仕事の内容は?
着払いで送られて来た不良品の交換品を発送するだけなのだろうか?


株式会社セイワ、メーカーホームページを見ると、わざわざお金を掛け「ISO9001認証取得」をして品質の事を語っています。

◆ メーカーホームページより ◆
ISO9001 認証取得について
株式会社セイワでは、お客様によりご満足いただくために、この度品質マネジメントシステムの規格要求事項が満たされていることの証明を受け、2010年にISO9001(JIS Q 9001:2008 )を認証取得いたしました。
<品質方針>
私たちは、優れた品質で、顧客満足経営を柱とし、社員を大切にし、社会に貢献する。


〝品質マネジメントシステム〟の規格要求事項が満たされていませんよ!
〝品質マネジメントシステム〟とはどういうものか?もう一度確認しなさい!


今回の件ですべて信用できないものであると確信しました。



愛車の保管環境や使用状況により違いがあるでしょうが、同じ株式会社セイワ製の「アジャストルームミラー」をご使用の方はご注意下さい。
私は取り付けから約4年使用して、自然とアジャストフック(ツメ)が折れて落下、車の内装に傷が付きました。
メーカーでは製品の無償交換の保障はしてくれても内装やオーディオ、ナビゲーションなどの損傷被害(拡大被害)の保障はしません。
「アジャストルームミラー」の下に高額なオーディオ、ナビゲーションシステムはありませんか?
とても不愉快なトラブルにあいますよ。

このトラブルで書類の作成や相談機関へ行ったり…貴重な時間を費やしました。
本当に腹立たしい思いをしました。

私は今後絶対に!株式会社セイワの製品を使う事はありません。


今回の不具合品はどうしようか?
メーカーに着払いで送って、無償交換か?
以前に取り付けから約1年後にミラーのメッキ部分の剥がれで無償交換した未使用の「アジャストルームミラー270F」も使うきはない。
どうする?無償交換して二つとも買い取りでショップに持ち込もうかな…。
でもね…精神的に疲れたんで少し考えないように休もうと思います。

※ 一消費者の体験を記載したもので、対象メーカーの営業を妨害するものではありません。評価、レビューとしてお考え下さい。
ブログ一覧 | 野苺日記 | クルマ
Posted at 2012/10/22 00:22:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼやきです・・・
shira3948さん

SSS
avot-kunさん

油断した
ふじっこパパさん

ロピアオープン^_^
b_bshuichiさん

Holiday👒
ヒロ桜井さん

8種の野菜スムージー
まーぶーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

株式会社ナポレックス Broadway  
カテゴリ:インテリア/グッズ・アクセサリー
2013/08/17 00:17:23
 
株式会社小糸製作所 KOITO 
カテゴリ:メーター/電装系/ランプ・レンズ
2012/01/12 00:36:38
 
削り職人のカーパーツショップ◆「R」parts◆ 「R」parts  
カテゴリ:ボディパーツ/補強パーツ
2011/09/02 00:37:00
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
平成14年式(2002年) ディーラーより購入。 2007年3月26日納車。 ≪購入時 ...
日産 サニー 日産 サニー 305X(フルキット仕様) (日産 サニー)
昭和61年式(1986年) 免許を取って初めての車。もとは黒バンパー・黒モール・・・購入 ...
日産 プレセア 日産 プレセア (60周年記念車) (日産 プレセア)
平成5年式(1993年) 日産サニー60周年記念特別仕様車。 ほとんどフルノーマル!全然 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation