2009年8月7日(金)
今日「KOF MAXIMUM IMPACT」終了。
本職とする格闘ゲームなんで超楽しい。連続技はまかせて!
楽しすぎて全てクリアするまで一週間と、とても短いプレイでした ̄(= ̄m ̄=) ̄
SNK PLAYMORE 『 KOF MAXIMUM IMPACT 』 初回限定版 ジャンル:格闘対戦 発売日:2004年8月12日
STORY MODE 全キャラクタークリア [PROFILE]出現
[RIGGING MODEL]選択可能
※アルバ・メイラとソワレ・メイラをクリアするとBOS
Sデュークが使用可能となる。
CHALLENGE MODE
~TAME ATTACK 全キャラクタークリア
~MISSION 全ミッションクリア 全キャラクター隠しカラー選択可能
全隠しステージ選択可能
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SNKの代表作2D格闘ゲームの「THE KING OF FIGHTERS」を3D化した作品。
以前にもSNKでは3D作品を開発している…「武力~BURIKI ONE~」「侍魂~サムライスピリッツ~」「SAMURAI SPIRIT2 アスラ斬魔伝」PS用「剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃」等がアーケードや家庭用としてリリースされた…が、グラフィックは非常に悪く評判は良いものではなかった。そんな前例もあるので「THE KING OF FIGHTERS」の3D化には期待は持っていなかったのだが…物凄く進歩していて良い出来でした。グラフィックの面では申し分がない。
KOFシリーズ初のスタイリッシュアート(通常攻撃のコンビネーション)が採用され「2D版」とは別の感覚でプレイが出来る。キャラクターごとに複数のスタイリッシュアートがあり、多い、少ないもあれば使える、使えないもあるのでまだまだ調整が必要だと思われる。
3Dという事でSIDE STEP(回り込み)からの攻撃が出来るのも新鮮。スタイリッシュアートキャンセル~必殺技or超必殺技~相手を壁に吹き飛ばし~追い討ち攻撃~スタイリッシュアートキャンセル~必殺技or超必殺技を決めれば、ヒット数が上がり爽快感が倍増。相手のダウン時にも下段技のスタイリッシュアートから同じようにダメージを与えられる。やる分にはいいが、やられると非常にムカつく。K.O.後の追い討ちが可能。
STORY MODEでBOSSデュークを倒すとキャラクターが一言言ってスタッフロールに移るって…「一言エンディング」?これはダメでしょ!手抜きですねぇー。それとクリア時の[RIGGING MODEL]はマジふざけ過ぎ!「餓狼」だから狼のかぶりものに尻尾。「龍虎」のMr.カラテの息子、娘だから天狗のお面って…で、なんで雷様の太鼓を背負ってなきゃいけないんだ!こんなキャラ誰も使わないと思うのだが…。
MISSION MODEはPS用ソフト「STREET FIGHTER EX plus α、EX2 plus α」PS2用ソフト「STREET FIGHTER EX3」を参考にしたと思うが…プレイヤーが〝不利な状況下で倒せ!〟ばかりで面白くない。どちらかというとCAPCOMのようにむずかしい連続技を課題にしてもらう方が良かった。
ゲーム全体的な感じはTECMO「DEAD OR ALIVE」シリーズ とCAPCOM「STREET FIGHTER EX」シリーズを融合した感じである。
まぁ~でも続編に期待します。格闘好きなんで。
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今までSNKの作品はNEO GEO ROM版とNEO GEO CD版の両方を購入していて、他のハード用のSNK作品となると、NEO GEOでは発売されないタイトルかボスキャラクターが使用可能、それと特別な追加要素ある作品しか購入していなかった…がっ!99年のNEO GEO CDソフト「THE KING OF FIGHTERS’99」を最後にCD版が生産中止。2004年、「サムライスピリッツ零SPECIAL」でROM版が生産中止となった。
アーケード基盤は新品では高額、中古ではなにかと問題があるので、他の家庭用ゲーム機用を購入する事にした。そんな『格闘好き』が決断をしてから、本作が「NEO GEO」ブランドではない所有ソフトの1本目となりました。
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このソフトの発売時、「THE KING OF FIGHTERS」は10周年でした…今年は15周年です…。
次はアクションゲームです!やっとプレイ出来るわぁ~/(≡ノ^x^)ノ\~♪
Posted at 2009/10/02 00:15:03 | |
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ゲームは1日1時間にしなさい! | 日記