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2011年08月29日 イイね!

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け リアウォッシャー機能停止編

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け リアウォッシャー機能停止編2011年7月18日(月)

「車検準備 リアワイパーレスキット取り付け ウォッシャーノズル編」からの続き。






「リアワイパーレスキット」のリアワイパー部とウォッシャーノズル部の取り付けは完了しましたが…まだ終わりじゃありません!
〝遠足は家に帰るまでが遠足!〟的なぁ~気を緩めちゃダメって事。

ウォッシャーノズル部を取り付け、ウォッシャー液のゴムホースをタイラップで留めただけではウォッシャー機能は生きています。ウォッシャー液のスイッチを入れれば、モーターが回りウォッシャー液を排出しようとします。
なので、もうモーターは停止しちゃいます。

☆ リアワイパーレスキット取り付け リアウォッシャー機能停止編 ☆

・ 運転席側のフロントタイヤを外す。
・ インナーフェンダーをめくるので、フロントバンパー端下のネジを1本、フェンダーアーチ部ネジ1本、
  通気口の開いたインナーフェンダーのクリップを3箇所を外す。
※ クリップはマイナスドライバーで4方向から持ち上げると外れる。
・ インナーフェンダーをめくるとウォッシャータンクがあり、二つのコネクターがある。奥側の茶色のコ
  ネクターがリアワイパー用なので、そのコネクターを抜きタイラップで他の配線に固定。
※ 茶色と灰色のコネクターだが、片方ずつ外してウォッシャー液のスイッチを入れフロントか?リア
  か?を確認が必要。
※ コネクターは上部のツメを押しながら抜くのだが、キツイのでがんばる!
・ 外したコネクターと差込口はマスキングテープを巻いて防水と防塵処理をしました。
※ ビニールテープだとベタベタになるので、マスキングテープを使用。
・ インナーフェンダーを戻し、フロントバンパー端下のネジを先に仮止めをしてフェンダーアーチ部の
  ネジ、最後にクリップを入れてからネジを締め付け固定する。
・ 最後にフロントタイヤを取り付け終了。

…で今日の作業は終了。

車検準備の一環として「タイロッドエンドブーツの交換」と「リアワイパーレスキット取り付け」をしましたが、磨耗部品とリアタイヤの交換などなどは後日行ないます。
2011年08月25日 イイね!

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け ウォッシャーノズル編

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け ウォッシャーノズル編2011年7月18日(月)

「車検準備 リアワイパーレスキット取り付け リアワイパー編」からの続き。






※ 「R」partsさんの「シルビア S14・15用 リアワイパーレスキット」を使用しての作業なので他メーカーの製品の取り付けとは異なります。 ※

☆ リアワイパーレスキット取り付け ウォッシャーノズル編 ☆

・ トランク内部側から見える青いクリップをプライヤーではさみ上側へ押し上げる。
・ 車内から後部座席を倒し、オーディオパネルを上方向へ押し上げる。
※ オーディオパネルは青いクリップ(穴へ挿すタイプ)が5箇所と奥側に差し込むタイプが3箇所で固
  定されている。
・ ウォッシャーノズル裏側のL字のゴムホースを外す。
・ 12mmのナットを外す。
※ 共回りして外しづらいので外側から押さえてもらうと良い。
・ ウォッシャーノズルを外す。
・ ウインドウの水あかを落とす。
※ その車が登録されてからの汚れがこびり付いています。
  せっかくの機会なので完全に落としましょう。
  落とすにはコンパウンドを使用しないと落ちません。
・ ウォッシャーのホースは一応タイラップで2箇所留めてめくらにしました。
・ ウォッシャーノズルが留まっていた純正ナットを使用し、なるべくウインドウの穴のセンターになるように、リアワイパーレスキット取り付け。 
※ ナットの締め付けは「適度に!」締め付けすぎ注意!
・ オーディオパネルを戻す。

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け リアウォッシャー機能停止編につづく
2011年08月22日 イイね!

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け リアワイパー編

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け リアワイパー編2011年7月18日(月)

この日の作業「タイロッドエンドブーツ交換」を終わらせ、午後からは「リアワイパーレスキット取り付け」を行ないます。

私、リアワイパーは使いません。
そしてS15のリアワイパーは立てる事が出来ず、洗車の際は邪魔になっています。


乗る機会が少なく、東日本大震災も手伝い輪を掛けて放置されるうちの野苺…とうとう劣化でリアワイパーのゴムはちぎれてしまいました。

車検に伴い使わないリアワイパーのゴムを買うのも無駄だし…「外しちゃおう!」という事で!

※ 「R」partsさんの「シルビア S14・15用 リアワイパーレスキット」を使用しての作業なので他メーカーの製品の取り付けとは異なります。 ※

☆ リアワイパーレスキット取り付け リアワイパー編 ☆

・ リアワイパー根元のカバーを開ける。
・ 10mmのナットを外す。
・ マイナスドライバーの先端にビニールテープやガムテープを巻いて、〝てこの原理〟でリアワイパ
 ーを抜く。
※ リアワイパーのアームをウインドウに押し付けるようにすると抜きやすい。
・ サイズ不明のナットをモンキーレンチで外す。
・ すると金色のワッシャーとその下のスポンジワッシャーが外れる。
・ トランク内部側からモーターを留めている、10mmのナットを3箇所外す。
・ モーターのコネクターを外す。
・ 外してぶら下がったコネクターは、トランク天井部へタイラップで固定。
・ モーターの方に二段になった、スポンジワッシャーと平ワッシャーが付いてくる
※ この二段のスポンジワッシャーは段の部分をカッターで加工(切り取る)して二次使用する。
・ 二段のスポンジワッシャーを加工。
※ ウインドウ裏面から穴にあてがって、表面にスポンジワッシャーが出てこないようにする。
・ ウインドウの水あかを落とす。
※ その車が登録されてからの汚れがこびり付いています。
  せっかくの機会なので完全に落としましょう。
  落とすのはコンパウンドを使用しないと落ちません。
・ なるべくウインドウの穴のセンターになるように、リアワイパーレスキット取り付け。
※ ナットの締め付けは「適度に!」締め付けすぎ注意!

車検準備 リアワイパーレスキット取り付け ウォッシャーノズル編につづく
2011年08月19日 イイね!

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 後編

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 後編2011年7月18日(月)

「車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 前編」からの続き。







☆ タイロッドエンドブーツ交換 2 ☆

・ タイロッドエンドボルトのガタつきを確認する。
 ガタついていた場合ブーツだけでは済まず、ASSYの交換となります…あしからず。
・ タイロッドエンドのボルトの根元部分にモリブデングリースを適量盛る。
・ ブーツ内にもモリブデングリースを適量入れる。
※ 入れ過ぎるとぐにゅぐにゅ漏れてくるから無駄だし、グリスまみれになるので〝適量〟です。
・ ボルトにブーツを被せ、ビニールテープを先端に巻いたウォーターポンプライヤやプライヤーで少し
 ずつタイロッドエンドに隙間がないように入れる。
※ ブーツを傷付けないように。
・ 漏れたグリスは拭き取る。
・ あとは組み直し。
・ 割りピンは新しい物を使用する。

日産の○○さんからもらった、割りピン…外した割りピンより2~3mm短かった…。
〝だいたいこれくらい〟でもらって来たからな、でもまぁ穴に入ってめくって留められたから大丈夫じゃないかな。

同じく反対側も交換。
2つ目は30分ぐらいで交換出来ました。


はじめて自分で交換する作業で慎重に進めたのと、写真撮影、作業内容記録をした為時間が掛かりました。
工具さえ揃っていれば比較的に簡単な交換作業です。

次は「リアワイパーレスキット取り付け」ですが早めの休憩と昼食にします。

つづく
2011年08月17日 イイね!

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 前編

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 前編2011年7月18日(月)

〝ワールドカップ〟なでしこJAPANが勝ち進み、決勝が深夜3:30~放送という事で目覚ましをかけ寝床の中から観戦してました。

『やったねっ!優勝おめでとう!』
前半戦、押されぎみで心配だったけど、ぜんぜんアメリカに引けをとらない戦いでした。
日本中が勇気と希望をもらえたと思います。

それでは就寝…。

8時ごろ起床ー!

ワイドショーはどこの局も「なでしこJAPAN優勝!」です。
テレビをゆっくり見る事もなく…2日前の〝6時間洗車〟に続く、次なる作業!
「タイロッドエンドブーツ交換」と「リアワイパーレスキット取り付け」を行ないます。

☆ タイロッドエンドブーツ交換 1 ☆

・ 交換しやすいようにハンドルを少し切り、タイロッド部分にスペースを作る。
・ ジャッキアップをしてフロントタイヤを外す。
・ ウマをかける。
※ ウマなしで交換しましたが、キャッスルナットを緩めるのにラチェットを蹴飛ばしました。
   事故防止の為、必ずウマをかけるように。
・ キャッスルナットと割りピンへCRC等潤滑剤を噴き数分置く。
※ はじめて外す箇所なので、キャッスルナットとボルトの山を数えて置くか、緩める前に写真を撮っ
  て置くとよい。 「どのくらい締めたらいいの?」「適当~!」となるよりも同じ位置で固定した方が無
  難。この考え方は場所によるので注意!
・ 割りピンの広がりを戻しラジオペンチなどで抜く。きつかったら逆側からハンマーで少しずつ叩く。
・ キャッスルナットを19番のラチェットレンチかメガネスパナで緩める。
・ ボルトと水平くらいまで緩めて置く。
※ セパレーターでタイロッドエンドを外すまでキャッスルナットは抜かない事。
・ タイロッドエンドとブーツの間にマイナスドライバーをハンマーで叩きながら隙間を作って置く。
※ タイロッドエンドはブーツを被せるように段になっている。
   垂直にマイナスドライバーを入れるのでなく、ブーツの周りを円を書くように隙間を作る。
・ ブーツとナックルの間にセパレーターを木づちやプラスチックハンマーで叩きながら入れ、止まる所まで差し込む。
・ セパレーターを19番のラチェットレンチかメガネスパナで締め込みながら、セパレーターの端の部分を木づちやプラスチックハンマーで叩く。
・ 「バキッ!」っという音と共に外れる。
・ キャッスルナットをボルトから外す。
・ 壊れたブーツを外し、ボルトとタイロッドエンドに付いたグリスをCRCやパーツクリーナーでクリーニング。
・ ボルトの錆はワイヤーブラシで落として置く。

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 後編につづく

プロフィール

「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
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2013/08/17 00:17:23
 
株式会社小糸製作所 KOITO 
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2011/09/02 00:37:00
 

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