• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3TPのブログ一覧

2024年06月02日 イイね!

NA6気筒のオールラウンダー

NA6気筒のオールラウンダーMR+NAスポーツカーは「絶滅危惧種」と言われてきたが、2024年で本当に絶滅しそう。
ミッドシップの回頭性、レスポンスの良い自然吸気エンジン、スポーツカーの最終形を楽しめて良かった。
MTでも良かったのだが、ハイギアードで楽しめないという評価もあり、気軽に乗れる普段乗りスポーツカーとしてPDKを選んだが、正解だった。
Posted at 2024/06/02 09:59:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月01日 イイね!

992後期GTS「T-Hybrid」は凄そう

992後期GTS「T-Hybrid」は凄そう発表された992後期の911はいろいろ話題となっていますね。皆さんはちゃんと並べましたでしょうか?

私も予測を出していたので答え合わせをしてみると、カレラSから登場というのは見事に外れました。(汗)

もうかなり情報が出てますが、初のハイブリッド911はGTSに搭載されました。(Car & Driverの予測が一部当たってますが)なんと3.6Lターボ+HVで名付けて「Turbo Hybrid』略して「T-Hybrid」。全くの新設計エンジンだそうです。



意外にもターボはシングルターボで、最近では珍しいドでかいタービンが付いてます。しかもそれはEターボ(eTurbo)で、排気だけでなく電動で駆動されるのでタイムラグがほとんど無いとのこと。ポルシェらしいのは必要以上の排気ガスが出る場合は、バッテリーのチャージに回すのでウェイストゲートが無いそうです。(あのプシューという音はしない。)



モーター(E-motor)もPDK内部にインラインで装備されるなど、マイルドHVから想像されるよりかなりパフォーマンスに振ったメカニズムのように感じます。



新エンジンは重心も110mmも低くなったそうで、低重心化が進んでますし、PDCCやリアアクスルステア(4WS)まで標準装備になったのでシャシー性能も相当高くなってそうです。

ここまで徹底した強化を見ると、ひょっとするとPorscheはフェラーリのPHEVである296GTB/GTSを仮想敵としてるかもしれません。(あちらは830hpですが)296はV6ながら相当走りの評判が良いので、それに匹敵するかもしれない911だと考えるとコスパが高いと言えるかも知れませんね。

走行のレビューが楽しみです。

Posted at 2024/06/01 20:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2024年05月19日 イイね!

EMIRAの標準オーディオ「KEF」を試す

EMIRAの標準オーディオ「KEF」を試すロータスEMIRA First Edition(FE)にはKEFのオーディオシステムが標準装備ですが、その仕様についてはあまり語られてないようです。(ケフじゃなくてキーイーエフと読むらしい)
自分はあまりオーディオマニアではないので詳しくありませんが、KEFはそこそこ知られた高級オーディオメーカーのようです。



諸元表を見ると添付のような記載がありました。

KEFプレミアム10チャンネルオーディオ(出力340W)

とのことなのでマルチスピーカーでアンプの出力も大きいようです。

6(3ユニット)KEF Uni-Qスピーカー(左右ドア、センターフェイシア)

「Uni-Q」とはKEF自慢のコアキシャルタイプのようですので、2wayのコアキシャルスピーカーが3個で合計6スピーカーということですね。



通常のウーファー2個に加えて、「フレッシュエアサブウーファー」なるものがどこかに設置されていて、これも2wayのようなので、2スピーカー。6+2+2で合計10スピーカーということのようです。



写真にあるようにAピラーにもスピーカーが内蔵されてますが、これはツイーターではないのかな?合計数が合わない・・・

DCY11/CX11 EUアンプ + Harman 8チャンネルブースター

最後のこれがよく分からないので調べてみたところ、どうやら「DCY11/CX11」はロータス親会社Geelyの別ブランドであるLynk & Coのモデル名のようで、そのメインアンプがハーマン製の10スピーカシステムということかと。
とにかくスペック的にはかなり凝ったシステムのようです。

で、肝心の音ですが、かなり良い音です!
正直これは想像を超えてました。

仕事用のAudiにはB&Oが搭載されてますが、それに勝るとも劣らない感じです。
もっとも、EMIRAは静粛性が(高いわけでは)ないので再生空間としてはベストではないですが、スポーツカーのオーディオでとしてはかなり良いのではないでしょうか?

KEFのホームオーディオのラインナップを見るとシンプルなデザインで音の評価も高いようなので、興味がわいてきました。
関連情報URL : https://jp.kef.com
Posted at 2024/05/19 21:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年05月18日 イイね!

EMIRAをガラスコーティングしてみた

EMIRAをガラスコーティングしてみたEMIRAは発注してから納車まで2年掛かりましたが、最初のオーダーから内容は変更なし。ポルシェだと生産枠が決まると最終コンフィグを急いで決めたりしますが、EMIRAは変更不可とのことでそのまんま納車されました。

クルマの仕様は良いとして、Dオプション的なサービスもそのまんま。
仮注文だと勘違いしていたので(汗)内容の再検討もしませんでしたが、納車時のコーティングも入ってない状態。



営業氏もなんどか交代になったのであちらからの何も提案ないまま、納車。

で、磨きの甘いまま納車されてしまったので、いろいろ不具合を発見してしまい、納車後になじみのショップでガラスコーティングを実施することに。

ヌルテカになったので満足。(^ ^)



Posted at 2024/05/18 21:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年05月13日 イイね!

いよいよハイブリッド版992後期が登場

いよいよハイブリッド版992後期が登場公式に992後期でハイブリッド版911が発表されることが予告されましたね。
詳しいモデル別の仕様は不明。

パフォーマンステストの過程で先代モデルを8.7秒上回る7分16秒934のラップタイムを記録しました。

とのことなので、前期で7分25秒くらいのタイムとなりますので、やはり発表される992.2モデルは「カレラS」の可能性が高そう。(※個人の見解です)

確か前期でも最初に発表されたのはカレラSだったかと。さらに上位のGTSもハイブリッドの可能性が高いですが、GTSは通常遅れて導入されるモデル。



オフィシャルフォトではエギゾーストが718 GTS 4.0風の中央寄り2本出しになっていることから、NA+ハイブリッドを期待させますが、Car&Driverの予想記事では3.0ターボ+HVになってました。

■C&D誌の予想パワー:
Carrera: Turbo 3.0 390hp
Carrera S: Turbo 3.0 48V mild hybrid 454hp
Carrera GTS: 3.6 48V mild hybrid 483hp


動画も出てます。


やはりドアハンドルの形状が変更されてますね。エンジンフードの縦燦の数も減ってるようです。

いずれにしても5月28日が楽しみですね!
Posted at 2024/05/13 22:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992 | 日記

プロフィール

「718がもう1年経ったのでレビューしてみました。」
何シテル?   06/02 10:00
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NOCO genius 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 12:55:38
Zunsport フロントグリルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 11:22:04
外出自粛中にDIY!その2です✨ボンネットにセンターライン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:48:14

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りのスポーツカーとして購入した ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
6MT・後期XRシャシー。ガレージに入ってる時間が長いですが、忘れないようにアップしてお ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
Lotus Emira 1st Edition V6 6MTです。 オーダーした事を忘れ ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
LHDの正規輸入もの。峠が楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation