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style_plusの"WPアイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2025年6月15日

純正タービン取外し手順

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
通算10回目のタービン交換に伴い
取外し手順(自己流)を記載
 
*メーカー推奨の整備手順前後してます。
*整備解説書(正式手順は末項に記載)
 
*そろそろ交換時期のアイも出てくるやも知れませんので備忘録程度にご覧いただけますと幸いです。

バンパー&遮熱板
マフラー取外し後の状態(割愛)
2
エンジン上(室内)から
タービン上部の遮熱板を外す
10mmボルト*3
 
画像1の位置からも取り外すことができますが、こちらからのアクセスのが効率がよい
3
O2センサー:22mmの取り外し
*くるくる回すので先にカプラーを外す
4
タービンコンプレッサー側
ホースクランプを緩め外す
 
5
上部インタークーラーからの
ホースも同時にクランプを緩め抜く
 
アクチュエーター&
タービンコンプレッサーへ
繋がっているホースを抜く
 
*大径ホース2箇所
*小径ホース2箇所
6
ウォータライン(上側)を固定している
10mmボルトを外す
7
ウォータライン(下側)を固定している
10mmボルトを外す
9
エキマニ下側の遮熱板を外す
左→右→中央の順
 
10mmボルト*3
 
*サビつき固着の可能性があるので
あらかじめ潤滑剤を浸透させておく
10
エンジン側オイルライン
リターンパイプの
10mmボルトを抜き
固定プレートを同時に外す
11
10mmボルト&固定プレート

詳細はこちら
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/3416057/7619146/note.aspx
12
タービンを固定している
左右2箇所のステーを外す

左:12mmボルト*2
右:12mmボルト*4

*サビつき固着の可能性があるので
あらかじめ潤滑剤を浸透させておく
13
手前ウォーターライン
19mmバンジョーボルト*2 を外す

*あらかじめ約2L程度の大きさの容器を用意
*リザーバータンクのキャップを外しておくと圧が抜けてゆっくりクーラントが流れ出します。
  
*組み込みの際は
オイルラインより後に。
14
上部のオイルライン
17mmバンジョーボルト*1 を外す
  
*組み込みの際は
ウォーターラインより先に。
15
タービン&エキマニを
手前に引きながら外す
 
12mmナット+ワッシャー*4
 
*サビつき固着の可能性があるので
あらかじめ潤滑剤を浸透させておく
 
外したついでに
ポートのカーボン除去&クリーニング実施
16
今回はオイルラインごと交換のため
取付けたまま取り外し
 
本来は10mmボルト*2
ガスケットが必要
 
*参考までにこの状態までの
取り外しにかかる時間は約40分
 
*取付は逆の手順で!
 

以下、備忘録

部品品番:タービン側

スタッドボルト:MD041256*3
ワッシャー:MD041192*3
ナット:MR212302*3

ガスケット 1515A083

ステー固定用(タービン側)
ボルト:MD025178*2

ステー固定用(エンジン側)
ボルト:MF140223*4

エキマニ側

ガスケット(エキマニ):1555A292

エキマニ固定用
ワッシャー:MF450065*4
ナット:MR212302*4

遮熱板用ボルト:MD185674*3
 
17
三菱パーツカタログ引用
18
参考:三菱アイ整備解説書 引用・転載

タービン取り外し手順

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