SK5 フォレスター オイル交換(CB18エンジンオイル交換)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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オイルはTAKUMIの0w-16のSP規格の全合成油を使います。
前回はENEOSのX PRIMEでしたが、同じ全合成の0w-16でもかなり動粘度が低くジャバジャバ系オイルだったので自分の好きなオイル入れたい、ということでこちらにしました。
お店に出した時2回分以下の金額です。
超お得&高性能です。
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抜く前にアイドリングで60~70℃程まで上げて、レベル確認します。今回エレメントも交換なのでサービスマニュアル上だと4.2Lです。
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次にエレメントの場所を確認します。多分この正面の下辺りに……
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んー、あの穴か……?
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っとありました。サイドからでもアクセス出来そうです。
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次に、上抜きポンプに付属のPTFEチューブをチューブカッターでいい感じの長さ(レベルゲージ長+250~300mm)に切ります。短すぎると足りないので、実際に突っ込みながら確認してください。最初は6mmノズルで3L程抜いて、その後4mmに変えて奥の方まで突っ込んで4.2L抜き取ります。
4mmだけだと時間かかるので6mmで抜けるとこまで一気に抜くのがいいと思います。
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抜く場所はレベルゲージから抜き取ります。チューブがPTFEだったのでかなり奥まで突っ込めました。(ある程度硬いが折れない、滑りが非常にいい)
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そこそこコツがいるので手探りでいい感じに突っ込んでください。何段階か引っかかりますが押し込めます。チューブを落とさないようにだけは気をつけてください。
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フィルター外さずに4.2L抜けました(笑)
にしても真っ黒ですね……。交換前エンジンのカラカラカチカチ音がうるさくなってきてて、んで距離みたら4850km程だったんですよね……。やっぱり130℃に何回かいっちゃったのがデカイんでしょうね。
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まじで真っ黒&シャバシャバになってます。やー、変えてよかった……。
オイルパックは4.5Lのものを使いましたが、結構ギリギリだったので、というかアウトだったので6.5Lのものをおすすめします。
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交換後です。上抜きで4.2L抜けたのにしたからダバァーと2~300ml抜けてきたので、おそらく前回多めに入れられた感じがします。ま、レベルゲージ問題なかったから神経質にならなくてもいいか。
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で、新油を入れてアイドリングして油温ある程度上げます。3~5分程アイドリングしてエンジンにオイルを回します。
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その後レベルゲージ確認。こんなもんかな?気持ち少ないような……。後日添加剤でも入れときましょうかね。
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交換距離は5139.2kmでした。
作業時間は準備から片付けまで含めて1.5h程でした。冬場はオイルが硬いのでもう少しかかりそうです。抜くのに時間かかりました。
ちなみにENEOSだとエレメント+全合成油で12000円程、スバルだと15000円くらい?なので、ペール缶使い切る前に元を取る計算です。
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