• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige F-TYPEの愛車 [ジャガー Fタイプ クーペ]

パーツレビュー

2024年2月10日

ASR FLAP CONTROL RX1 Jaguar (JE2)  

評価:
5
ASR PARTS FLAP CONTROL RX1 Jaguar (JE2)
M4にも同機能の製品を装着していましたがドライバーが任意にフラップの開閉を操作できるドイツASR製フラップコントローラーです。
F-TYPEにはアクティブ・エキゾーストの機能がついていますがダイナミックモードにしても2020年の後期モデル以降は各国の騒音規制への対応からデフォルトでは3500回転以上でないとフラップが開かないという制御にされてしまっており、3500回転までは至って静かでM4と比べても物足りない感があり装着してみました。

取付はマフラー左右にあるフラップ開閉機構のプラグに割り込ませるだけでコントローラー受送信ユニットはトランクに設置します。

下の図のようにフラップ開では4本の内2本がサイレンサーを通らずほぼストレート状態?になりますので “そりゃ音が大きくなりますわな!”って感じです。

付属のキーホルダー型リモコンは2個セットされており
1, 常時開
2, 常時閉
3, ノーマル状態
でデフォルトではエンジンを切っても設定状態はそのまま維持されるようになっています。
取付後の感想としてはアイドリング時の音量はそれほど変わらず、3500回転以下もバルブが開いている状態になったので低速域での音量は大きくなりました。
ダイナミックモードでもアクセルの踏み込みが少ないと早いタイミングでシフトアップしていきますのでパドルシフトで回転数を引っ張ってシフトアップしていくとかなりの快音です!
  • バルブ設置側はサイレンサーをほぼ通らずの構造になっています。
定価93,500 円
購入価格56,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※ASRドイツ直販Webサイト
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DENSO / 空燃比(A/F)センサ

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:38件

TANIDA / JURAN / 強化マフラーハンガー

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:28件

Apexi / ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:882件

TANIDA / JURAN / フランジボルトセット

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:61件

スバル(純正) / A/Fセンサー

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:55件

ミノルインターナショナル / BILLION サーモバンテージ

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

ASR(ナガホリレーシング) マフラーバルブコントローラー

評価: ★★★★★

Ottocast U2AIR Pro

評価: ★★★★★

KENWOOD DRV-EM4800

評価: ★★★★

ノーブランド フロントグリルエンブレム

評価: ★★★★★

ASR(ナガホリレーシング) マフラーバルブコントローラー

評価: ★★★★★

ノーブランド サイドミラー用シーケンシャルウィンカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Shige M4 → F-TYPE へ変更です。IDに車両名入れない方が良かったと思う今日この頃です(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
M4からの乗り換えです。 還暦も越えたのでCar Life最後のハイパワースポーツカー( ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
いい年なので”攻めすぎず上品に纏める”をポリシーとして2017年の初年度登録から全くのノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation