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ツカモトスピードの"ドスタ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年11月22日

後期ヘッドライト化① ハイビームインジケーター対策

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まず、前期の配線図です
ハイビームインジケータは
ロービームのフィラメント→メーター→アース
と落ちて光る仕組みです
なぜこれで光るのかという仕組み割愛しますが、H4マイナスコントロール車のよくある構造です
2
一方の後期は4灯式なので、ハイビームインジケータは
12V(ヘッドライトリレーから)→メーター→ヘッドライトスイッチのハイビームのアース
と落ちています
こちらは仕組みとしてはシンプルで、ただハイビームインジケータを光らせるための配線があると思えばいいです
3
こちらは後期メーターの配線図です
前期と違ってハイビームインジケータのアース側に配線が増えてます
今回、私のドスタは後期メーターなのでこれを利用してハイビームインジケータを点灯させるようにしました
4
前置きが長くなりました
まず、ヘッドライトスイッチカプラーにある赤の配線を取り除きます
これによってハイビームインジケータに行くプラス電源を確保します
これを取らないと抵抗がないスイッチ側に電源が逃げるのか、上手く作動しません
5
手に握ってる配線がその線になります
切ると戻せなくなるのでピン抜きしました
6
次に、ハイビームインジケータを通過して帰ってくるアースの確保です
後期メーターなら、メーター単品でのアースが確保出来ているので、ヘッドライトスイッチのハイビームのアースに合流させたら問題無いです
前期メーターの場合、この線が確保できないのでロービームを点灯しただけでインジケータがつくようになります(多分)
7
つきました
前期から後期ヘッドライト&メーター流用をする人がそこまでいると思わないし、そもそも市販の後期ヘッドライト化ハーネスなどもあるのであまり役に立たないネタな気はします、、、
ちなみに、ヘッドライトハーネス側も関わってくるのでそれはそれでまとめます

つづく

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