• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリダーの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2006年5月1日

防音材撤去(軽量化パート2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ダッシュボードと助手席エアバックにヒーターファン、もろもろ取り外して防音材を撤去しました。
これを外さないと1/3も取れないんじゃないかな?
2
取り外したダッシュ類を後部座席へ・・・まるで解体車状態。

組み上げた時には、10mmのボルト1本とロングタッピングビスが2本も余っちゃいました!
『まぁ~いいか!!』留めないままネジ箱へ。
走ってて異音もなく普通ですよ。
3
防音材:約4Kg
他にも同時にアンダーコート・カーペットで約11Kg、トランク内張り約4・5Kg、トランクスルー約2kg、助手席エアバック約3・5Kg
合計約25Kgの軽量化に成功。

肝心な効果ですが、長距離ドライブへ行ったその感想が分かりやすいと思います。
今まで、わりときつい上り坂だと4速2500回転では苦しい、そのままアクセルを踏み込んで行くか?3速に落とすか?高速道路でも上り坂になると6速ではきついから5速へダウン。
こんな感じでしたが、そのままでOK!走り方は、普通の長距離ドライブだからアクセルワークは変わるもんじゃないですよね!
峠道になった時のハンドル切り返しも、もったり感がなく良い感じでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステオイル交換

難易度:

255359km クラッチマスタ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

レンズクリーニング

難易度:

アライメント調整 odo414505km

難易度:

パワステオイル交換と漏れ止め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「吉本なうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑」
何シテル?   08/17 10:53
初代パルサーから始まったカーライフ AE86で知った競技の世界 カローラレビンの次はEP82、ミラージュサイボーグ、同時にEP71、ランサーエボのナンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FJ CRAFT ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 11:37:31
猫飼い歴 最大の損失By珊瑚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 21:54:24
Yuki@ZN6さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:57:32

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初代パルサーが初めての車だったけど 車人生は自分で買ったAE86 カローラレビンGTV ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
発売されてもう10年?20年?何年になる? 初めて見たとき『あっ!可愛いなぁ♡』 ちょ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
86でどんなに頑張っても、頑張っても、EP71にも勝てないし・・・なんで1600が130 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今でも覚えているけど、ダートデビューしたてでスタート位置じゃあ心臓バクバク!!走り終えた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation