• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改の"ヨンガン" [スズキ RG400Γ]

整備手帳

作業日:2025年7月27日

サイドスタンドの傾き修正(リトライ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヨンガンのサイドスタンドの傾きが、実際に何度なのか?分度器アプリをDLして計測してみました。

結果は14.5°でした。
一般的に12〜14°と言われているため、特に傾きが多い訳ではないようです。
ただ、シートカウルをRGV250Γ(VJ22A)用にしているため、若干腰高になっていることが原因で傾きが多く感じているので、12°くらいまで修正します。
2
今回はサイドスタンド自体の長さを伸ばす方向で行きます。
用意したモノは、Holtsの『ねんどパテ』です。

練って埋めるだけで金属質になるようで、ラジエーターの穴も塞げるようなので、なかなか期待できそうです。
商品自体はエポキシ樹脂90%に、真鍮粉が10%配合されているようで、強度もありそうです。
3
サイドスタンドの底面を脱脂します。
商品の取扱説明書を読むと、接着面をサンドペーパーで荒らすとありましたが、元から荒れているので脱脂だけです。

次に商品を2cmほどカットし、よく練り込んでいきます。
クリームとブラウンの2色を、よく混ぜていないと硬化が不完全になるとのことで、丁寧に混ぜて行きます。

取扱説明書には、手やヘラに水を付けると良いとあったので、指先を水で濡らして作業しました。
4
よく混ぜたねんどパテをサイドスタンドの底面に貼り付けました。
一度に厚塗りをしてしまうと、硬化が不完全になるため、1回で2mmくらいでしょうか?何度も繰り返します。

ただ、この商品は完全硬化までに12時間を要するので、7/21(日)の夕方、翌日の朝と…何度か繰り返して行きます。
商品自体の重量は25gなので、全てを使い切ってもサイドスタンドのスプリングには影響はなさそうですし、角度が起きすぎてしまったらヤスリで削って調整も可能です。
5
1回目で14.5°から13.7°まで、-0.8°修正できました。
1回で-0.8なら、あと2回で約12°になりそうです。
6
2回目で13.7°から11.3°まで、-2.4°修正できました。
少し行き過ぎた?感はありますが、後は削って微調整します。

また、接地面倒は変わってない(はず)なのですが、ねんどパテの残りもまだあるので、少し肉盛りして接地面積も増やしておこうと思います。
7
サイドスタンドの接地面積を増やすため、少し肉盛りしてみました。(底面側)
8
底面側だけでなく、上側も削るのを前提に肉盛りしてみました。
全体的に丸くなった印象がありますが、そこは削って整形するので、とりあえずは問題なしです。
9
微調整と言うか、このままでは目立つので、ペーパーをかけて油性の黒ペンキで仕上げます。

100番でザックリと形を整え、300番→600番で仕上げました。
水研ぎをしたので洗って乾かしたら、脱脂して一服休憩します。
10
手持ちの黒ペンキが光沢ありのため、塗った部分が目立つので、スタンド全体も塗っておきました。
ここまでやるなら、バラしてから塗ればよかったですが、とりあえず続行します。

完全に乾燥するのに、夏場なら2〜3時間でしょうか?しばらく放置して、底面を塗って完成です。
明日は日曜日なので、リハビリ@5回目に行くつもりです。
11
パテを削ったため、最終的に角度は11.5°になりました。
自宅ではメンテナンススタンドを使用しているので、出先でしか使用しないサイドスタンドですが、ゲタの素材がエポキシ樹脂+真鍮粉のため、使用している内に削れてしまうので、今回はこんなもんでいいでしょう。
12
リハビリ5回目に行って来た後です。
地面に接地する部分が削れ、黒ペンキが剥がれています。
まぁ、予想通りなので問題はないですね。

今回の作業は、作業自体は数分の繰り返しでした。
サイドスタンドの角度が深く感じる方は、色々な方法があるので、そのメニューの1つとして検討してみてもいい結果でしたね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキペダル調整

難易度:

⑩HK31Aのオイルポンプ・ホース他、各ホースの劣化交換✋🤗

難易度:

⑫HK31Aのサイド・スタンドが、だいぶ傾いて来たので😓、延長の小細工加工を ...

難易度: ★★

ゴムホース類の交換

難易度:

⑪HK31Aのクラッチが切れ難い時が有るとの事で、クラッチ不良の修理🤔✋

難易度: ★★

ガソリン漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「唯一無二のSquare4 http://cvw.jp/b/3386593/48783234/
何シテル?   11/24 15:11
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRANDLE ER16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 18:57:38
Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ホンダ XR100 モタード モタード (ホンダ XR100 モタード)
嫁さんが初めて自分の稼ぎで購入したバイクです。 嫁さんの友達にも、何人か単車乗りがいて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation