オーディオ関係アース強化(音質改善)/バルクヘッドに追加アーシング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アーシングキットを購入しようかと迷いましたが、自分で長さを決めたかったので自作することにしました。
それで購入したのがこのケーブル。
規格 AWG 8(= 8 SQ)
被覆径 φ7.5mm
導線径 φ4.5mm
長さ 7.62M
この長さで1,600円ってお得♫
商品説明を見るとオーディオ用にも見えるのですが、アーシングに使っても全く問題ないです。
購入する時気付かなかったけど赤色のケーブルもあるみたいですね。
25 ft ブルー8ゲージアンプパワーグラウンド線25 ft 8 GA AWGアンプケーブルロール
https://amzn.asia/d/b3TGz0w 2
丸端子のサイズは14-6です。
ボルトが入る内径はφ6.4mm。
導線が入る内径は実測約φ6mm。
下のような物を購入すればよいと思います。
↓↓↓↓↓↓↓
エルパ (ELPA) 丸端子(R14-6) 29.8mm Φ3.65~4.62mm, より線10.52~16.78mm2 4個入 R14-6 丸形 圧着端子 PS-146
https://amzn.asia/d/7IuLg0k 3
このサイズの丸端子ですと手持ちの電工ペンチの先端ではカシメができなかったので、丸印部で全身全霊の力を込めて丸端子を潰しまくりました。
カシメ部の見た目はどうあれ抜けなければよいのです。
4
ビニテで金属部をなるべく隠して自作アーシングケーブル完成。
※施行後に思いましたが、丸端子は片方だけ取り付けて、実際にケーブル這わせながらルートを決めたあとにもう片方の丸端子をカシメた方がより長さをピッタリ合わせられると思います。
5
バッテリーマイナスからバルクヘッドのボディアースまで、このルートでアーシングしました。
6
バッテリーマイナス側は共締め。
7
ブレーキフルードタンクの右ステーに共締め。
ステーは黒塗装されていたので導通されているのかテスターで確認したところ、ボルトネジ山部で導通が取れていました。
--- 効果 ---
オーディオ(特にラジオ)の音質がわずかにクリアに聞こえる……気がするだけ?!
いや、ラジオはいつもより聞きやすい感じがするのだが…
ここのアーシングはそれほど期待していなかったのでとりあえずOK。
ハッキリとわかる体感はなくてもボディアースが強化されていることは間違いないのでヨシとする!
一度に複数箇所アーシングしてしまうと、どの箇所で何の効果があったのかわからなくなるので少しずつ増やしていこうと思います。
次はオルタネータ。
その次はエンジン、の予定。
ちなみに、アーシングによるドレスアップには特に拘りはなく、むしろコルゲートチューブで全ルート隠したいくらいですが、節約のためコルゲートチューブは無し!(・∀・; )
------------------------------------
【2024.3.9追記】
最終的には下記整備手帳のアーシングに辿り着きましたので参考まで。
【グラウンドループを作らない1点アーシング】
↓↓↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/7657847/note.aspx
------------------------------------
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 音質改善 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク