• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月09日

【Audio】復活&パルってみたⅡ

【Audio】復活&パルってみたⅡ 成人の日のことですが、
メインシステムを復活させました!

高音アンプが故障したのが7月頭でしたから、半年以上眠り続けていたことになります (^^ゞ

足のやり場がなくて作業性の悪いこと甚だしく、持久戦となってイライラしてくるという。若いねぇ、GGやけど (;´∀`)
ま、Wordの宛名印刷にムカついたのに比べれば可愛いもんです(苦笑) ほんと使えねぇ奴だぜ。

で、設置&接続完了♪ 
量子パワーアイテムは元に戻せていないし、実験系(サブ系)も未撤去のままです。

そして、電源ON!! と書くと一言ですが、ただでさえ12月1月は機嫌の悪くなるDEQXが、半年も空いてまともに立ち上がるわけもなく・・・チャージが完全に抜けてしまうとダメなようで、スタンバイ状態で安定するまで5分、起動後安定せずたまに落ちて再起動になる状態が1時間ほどって感じでした。CAPRICEのMute回路が素晴らしいので問題生じませんが、DAC64あたりだったらボツ音出まくりでヤバいことになりそうです ┐(´д`)┌

音質チェックは、このあたりのCDで。

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ ♪♪♪~ (;^ω^)

ま、半年も眠ってた特にウーハーがすぐに目覚めるわけないわな(想定内) でも、やはりサブ系とは音のクオリティに明らかな差を感じます。

その一方で奥行き感は・・・ ”Fields of Gold" 冒頭の拍手が近い (-ω-;) 指向性の強いホーンスピーカーの弱点(後壁からの反射音が小さく奥行きが出ない)もあるでしょうけど、それ以上に後壁までの距離が効いているように思います。今回のサブ系は、これまでよりかなり前に設置していたので(後壁までの距離大)、かつてない奥行き感が出ていたのです。秋葉や地元の店の試聴室、イベント等でも強くそれを感じています。拡散パネル置こうが吸音しようが、結局のところごまかしでしかなく、実際の距離が取れているのには勝てないのです。

本領発揮には時間がかかるので、メインシステムでパルってみました。

まず、オーディオ分電盤に移設! 契約ブレーカーからダイレクトに繋がっています。

なんと! 部屋に入った瞬間から雰囲気が違う w( ̄Д ̄;)w マジデスカ 音出してないのに

スピーカーに耳を寄せて残留ノイズを確認しても、顕著な差は感じないんですけどね。なんなんでしょうね、もう空気が違うのですよ。出てくる音も全然違う! 個々の音の純度が違うし、弱音が明らかに美しくダイナミックレンジが広がったように感じます。

「MC3+USB」の上もかなり効く! 分電盤ほどではないけど、傾向は同じ。

そして、高音アンプに! サブ系でもそうだったけど、ここはやたら効く。分電盤以上かも。傾向は同じ。音の滲みが減り、音像もクッキリ。ピントが合ったかのようです。

ということで、全体としてはまだまだですが、期待が持てる状況です。メインシステム休眠中に調達した諸々の強力アイテムも控えてますしね。あっ、一番手前のTIGRONの怪しい奴は元々使っていて戻してないだけです。

パルシートはタップの底板の内側に貼ってみたいなぁ、金属筐体なので中で反射しまくってる電磁波がいるだろうし効くに違いない・・・ でも動かすだけでもタイヘンなんだよねぇ (-ω-;) 足のやり場も体のやり場もないのです。またイライラして毛がなくなりそうだ(笑) あと、DEQXの天板の内側も試したい。P-02Xもか。
ブログ一覧 | 【Audio】 | 日記
Posted at 2024/01/10 02:31:35

イイね!0件



タグ

関連記事

【Audio】パルってみたが・・・
show_300Bさん

サブ再考
kakatoさん

【Audio】間違いだらけ?の音質 ...
show_300Bさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

カーオーディオ回顧録 サブを使った ...
トマーさん

更にアナログ…?
kakatoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「合格だな→タワレコ限定 古い録音だけど十分楽しめるレベルの音だ。勝手なアンセルメのイメージとはちょっと違うけど(^^ゞ 今日は交響曲ニ短調な気分だったが、1楽章だけで自主規制タイムオーバー (-ω-;)  
チャラララララ~ラ ララララララ・・・伝わらんな(笑)」
何シテル?   05/28 23:14
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67 891011
1213141516 1718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation