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イイね!
2008年05月30日

BMW323iインプレッション動力性能編

BMW323iインプレッション動力性能編 今日24時間モニター(実質的には30時間)のBMW323iを返却してきました。

昨夜高速道路いつもの山坂道、市街地走行などをこなしました。







BMWのアンケート用紙に沿って振り返ってみましょう。

●動力性能

・発進・追い越し時の加速・・・325iのデチューン版の323iは190ps/5,900rpm,23.5kgm/3,250-5,000rpmですが最初の動き出しは鈍いものの回りだせば何とかなる感じ。
ただアコードのK20Aと比べれば至ってフツーのエンジン。音は気持ちいいけど。

・高速道路での直進安定性・・・FRながらステア剛性が高く非常に優れています。轍でもワンダリングはあまり起きません。タイヤは標準の225/50R16。

・コーナリング時の安定性・・・これも特筆すべきものです。ボディー剛性の高さにより安心感があります。ここはアコードでは敵いません。

・トランスミッション・・・6ATですがここが今回まず挙げられる大きな問題点となる部分です。特徴を列挙します。
1.Dは2速発進で動き出しが鈍い。右折などで急発進を要求されるときはそれなりに踏まないと。
2.Sモードは割と低めのギヤをホールドしてくれるため乗りやすい。
3.+/-のマニュアルモードは使えない。エンジン保護のためかギヤが落ちないとか、勝手にシフトアップするとかちょっと・・・。
やっぱりMTがいいです。

・ブレーキ・・・タッチはよくコントロール性も良好。でも後でユーロRに乗ってブレーキペダルを踏んだときの剛性感はBMWに優るとも思えました。

今日はここで力尽きたのでまた続きは後日。

明日は一日働いた上に当直まで・・・
続編は日曜になるかも。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2008/05/30 23:59:18

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この記事へのコメント

2008年5月31日 2:05
こんばんは。
やはりエンジンは、K20Aが上ですか。
ホンダの赤ヘッドですからね。
次のレポートに期待します。
駆け抜ける喜びは、本家を超えている感じですか?ユーロRは。
走る・曲がる・止まるが高い所でバランスされた、イイ車だと思いますがどうでしょう。
コメントへの返答
2008年6月1日 8:48
323iの場合だとどうしても不利な面が多いですよね。
1.325からデチューンされたエンジン。
2.動作が重すぎる面がいくつかある。
このグレード限定で駆け抜ける喜びはユーロRは凌駕しているといえます。
ただしもっと軽くて4気筒の320iやアクティブステアリングを装備してパワーが上の325iだとわかりません。
まあ実際に乗ってみないとなんともいえませんが。

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